※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
産婦人科・小児科

病児保育に預ける際、抗原検査を求められましたが、小児科が対応してくれるか不安です。友人も情報がないようで、どうしたらいいかわかりません。

病児保育に明日初めて預けようと思うんですが、こんな手間がかかるものですか?
ちなみに熱なし胃腸炎です。預ける前に抗原検査をしてほしいと言われたので小児科にして欲しいと伝えたところ、「熱がないからする必要がないと伝えてください」と言われました。
そしたら病児保育からは「じゃあ市販の抗原検査をして、それを小児科に見てもらって陰性ですって紙に書いてもらってからきてください」と言われました。そんなこと小児科が対応してくれるんですか?💦
そこで働く友人もこの抗原検査の件は知らなかったみたいです。誰か教えてください😭

コメント

mini

病児保育によって多少ルールは違うと思います😭私が利用しているところは小児科併設なので、病児保育利用者は必ずコロナ陰性を確認しています。なので病児保育としてコロナ陰性を確認してから預かるというルールは普通なのかな?と思います。小児科で検査してくれなかったらの代案を提案してくれたんでしょうけど手間ですね😭
私なら他の小児科に電話して事情を話し、検査してくれるところを探しますね。