※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

未払い給料の問題で悩んでいます。家族に相談して支払ってもらうか、直接交渉するか迷っています。証拠がなく労基に相談済み。どうすればいいでしょうか。

去年、古い不動産で事務バイトをした分の1か月半分の給料が未払いです。 社長は70代のおじいちゃんで(2020年脳梗塞で倒れた)、去年後半だけで数回請求しに不動産に行きましたが断固拒否してきて怒ったり泣いても時間の無駄でした。
10月から引っ越しと転職と今年2月から妊娠で忙しかったし、ストレス増やしたくなかったためしばらく放置してました。
社長の家を知ってます。 私が家を知ってることは向こうは知らないです。

今妊娠6か月で、7月には産休に入るので社長の家に行き、家族に事情を話したら最悪家族の人が代わりに払ってくれると思いますか? 
先に電話で脅し文句言ってみて諦めて素直に払ってくれるか試すか、数回試してもダメだったからストレスにならないように、もしかしたら話が通じるかもしれない家族に直接話をつけるか迷ってます。

社長が給料を払ってくれない理由は、当時事務のおばさんが急遽辞めて(後から聞くと結局原因は知人かもしれない)
私をそのバイトに紹介した2人の共通の知人(おじさん)が社長に多額の借金(ほぼ詐欺)をしていて、2人の中での話し合いでは、私の給料をその知人が払うって話になっていました。
私はそれを入ってからその事実を知り、これ以上給料の遅れを待って働いても無駄と思って辞めた後も
知人が社長に、
払わないで大丈夫!任せといてとか嘘言って言い聞かせてたから結局社長も最初はいやいやあいつが払わなかったらしょうがないから払うしかないでしょとか言ってくれて払う気が合ったのに、最後には払わない意思になっちゃっんだと思います。

その知人も私に払う払うと電話やメッセージでは言っときながら言葉だけで、何回も約束の日になってもお金は振り込まれませんでした。

古い不動産屋であまり新規のお客さんも来ない、事務1人いれば十分なところなのでタイムカードとかないところだったので証拠がないけど、知人とのやりとりのスクショは残ってます。
労基には相談しましたけどやっぱり証拠がないと難しいみたいです。
記録付き手紙で未払い請求の紙を送るのはどうかアドバイスされましたが、この間不動産のポストを確認したら溜まってたので読まれなさそうです。

交通費(3駅)も労力も時間(1か月40時間)も無駄にしたのが悔しくて、しかも未払い給料は6万5千円なので安くはないです。
何を買えるか考えるとすごく勿体無くて諦めきれません。ましてや3人目が生まれるので、、家電とか買えちゃうと考えると払って欲しいです😞

皆さんならどうしますか?、、難しいのは分かってるので望みがありそうなのを聞きたいです😢

コメント

ままり

諦めます。
身内はシングルで1ヶ月未払いですぐ辞めて次の仕事見つけて自分はあまり食べずに子どもに食べさせて凌いで生活し、裁判までしましたが(他の従業員にも同じように未払いで裁判したのは5人くらい)結果少しずつ支払うと言いながら一度も支払いはされませんでした。
そのストレスで血便がでて潰瘍性大腸炎になってしまっています。
ダメ元で内容証明付きの手紙(これだと確実にサインを伴うのでポストインはない)、裁判をするのもありだと思います。
口座まで調べていろいろやりましたがすっからかん、フル勤務だったので損失は10万以上、、1円も戻らずあの頃身内は悔しいと泣いてました。
とにかく悔しいですよね。内容を読む限りだと厳しい気はしますが、裁判までいけば払うのでは無いかなと思います、、。

私が未払いにあったときは内容証明で期日と金額を書いてそれまでに振り込まれなければ裁判も考えているというようなことを書いたと思います。
同じ状況なら内容証明まではするけど裁判まではしないですかね。
3人目も産まれる状況なら正直そこにかけてる時間がないかなって思います。
相手は絶対バチが当たるし、きっとその分福が来ますよ!😊
出産頑張って下さい☺️

はじめてのママリ

1番は法的手段ですよね…ただ法的手段を取ったら取ったで、未払い分のお給料以上お金は飛びますし。
証拠を全て揃えて一度弁護士さんへ相談し、相談料はかかりますが裁判以前に何かしら策はあるか、私なら聞きますかね…例えば、内容証明を作成して請求、裁判をして慰謝料含め取れるかとか😢
家に押しかけたりと、個人で動くと、感情で失態しなきゃいいですが、逆に脅迫などで訴えられても嫌ですし😢