※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

平屋にしたいとハウスメーカーさんに言うと高確率で平屋にすると2階建て…

平屋にしたいとハウスメーカーさんに言うと
高確率で平屋にすると2階建てとかよりも割高になります
と言われ、やんわりと断られます。。

平屋を建てた方、
どちらに住まれて、土地と上物(オプション込)でいくらでしたか?

コメント

田舎の方です☺️

土地800万くらい
建物、外構など3000万くらい
です🙆‍♀️

まあ割高になりますが住むのは私たちで死ぬまでなのでお得かなと思ってます🤣

るるるる~

車で10分でまぁまぁ大きいイオンがある田舎にすんでます。

値段は家の希望のサイズにもよると思います😞💦

我が家は64坪の土地に24坪平屋で3000万のローンです。
最低でも延べ床面積で26坪ほしいと思いましたが、そうなると3000万では厳しいといわれました。
我が家は平屋がマイホームの絶対条件だったので、結果24坪にしましたが

小さいからか掃除も楽だし、物を置きすぎると部屋が狭くなるので、スッキリした空間に意識的になってるのか、物も増えすぎないしかえって良かったです😹

うはこ

ハウスメーカーがなぜ断るのか不思議ですね💦

例えば建坪が40坪の家に住みたいとします。総二階建てなら基礎も屋根も20坪あれば良いですが、平屋だと倍の40坪必要になるので、そういう意味で割高と言われています。

でも、お金を出すのも住むのも施主さんなのに、ハウスメーカーが断る意味がわかりませんね😅

我が家も平屋ですが、住み心地は最高ですよ💗

ままままり

まあまあ田舎で土地800万、建物3500万です☺️

生活動線も掃除も楽ですし最高ですよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

土地700で上物1900万、外構400万(これは手出ししました)、諸費用200万で建坪30坪の平家建てました!
利益ないって言われるくらい値段交渉しました😂
屋根も外壁も全部グレード上げて設備もほぼグレード上げました。
いろいろあって安くなったのですが、、、。笑(詳しくはハウスメーカーの乗り換えです。)
ちなみに平家が得意な工務店なので二階建てと同じくらいの料金でやってくれます☺️

ママリー

割高にはなるけど、建てられる土地があって、お金を出すのは自分たちなのに、何でメーカーが断るのって感じですね😅

土地は元々あったのですが、建物は36坪2500万くらいです。諸々諸経費込みで3000万かな🤔

はじめてのママリ🔰

断るというか、平屋だと割高になるけどそれでもいいか?の確認の意味で聞いてるんじゃないですかね🤔
屋根や基礎の分、割高になるのは事実ですし🌟

うちも平屋希望で色んなメーカー回りましたけど、平屋希望と言うとどこのメーカーもまずその話からされましたよ!
素人だと二階も平屋もコスト的に変わらないって思う人もいるかもしれないから、最初にその部分を説明されてるんじゃないですかね☺️
もし、それでも平屋がいい!って言ってるのに、割高になるからやめといたほうがいい…とか言われるなら明らかに断られてる感じですが💦

うちは九州ですが、土地・建物で3600万くらいです!