※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配。2歳前後の行動について詳細記載。小児科の先生は3歳まで様子見とアドバイス。同様の経験や意見を求めている。

一度投稿して2人の方にお応え頂きましたがまだ意見を聞きたいのでお願いします!!
娘の発達が心配です。

○発語なし
○見立て遊びしない
○人見知り、場所見知りする
○滑り台1人じゃ滑れない
○ジャンプできない
○階段手すりや手繋がないと登れない
○服の着脱できない(脱ぎ脱ぎしてというとやろうとはする)
○うんとか頷きができない(例えばおやつ食べる?とか聞くと頷きとかでなくおやつある場所を指さししたり食べるジェスチャーして伝えくる)
○スプーン、フォーク使えない(前は掴むことすらしなくて食べさせてもらうのが当たり前って感じでしたが2歳前くらいに持ってくれるようになり練習中ですくえはしないがすくったものを口に運ぶが横にして落ちてしまう)
○テレビのダンスは足踏みと拍手で他の動きの真似はしない(私がて遊び歌をするとちょっと真似してくれます)

出来てることは
○誰誰に何を渡して、何何してなどの指示は通ります
○物の名前もいつも使ったりするのはわかります(オムツ、リモコン、靴、帽子など)
○身体の部位頭、肩、お腹、口、鼻、耳、足わかります
○パパ、ママ、妹の名前、娘の名前 どこにいる?と聞くと指さします。
○わかってるものは応答の指差しできる
○カタハメできる
○妹を可愛いがってくれ泣いてるときなどいい子いい子してくれます
○偏食、癇癪、こだわりはありません
○人見知りだけど興味はあるみたいでジーっと観察したり指差したりします
○ぐるぐる○最近かけるようになった

小児科の先生はまだ3歳まで様子見にしましょうと言われました😂でもYouTubeなどをみていると娘より小さい子が色々できていて心配で😥同じようだった方や保育士の方など色々意見ください!参考にさせてください🥲

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

言葉に関しては本当に個人差があるので早い子は早い、遅い子は3歳くらいでやっとって感じです。
指示が通るならある程度言葉は理解しているので、慎重な性格で間違えないためにもあまり早く言葉を発さないのではないかなと思います。
人見知りやすべり台、ジャンプも慎重で怖がりなタイプなら納得がいきます。

着脱はまだできなくてもおかしくはないです。
うちの子も半袖で首元がゴムのものや緩いシャツしか脱げません。
着るのも頭を通すだけの形にして持たせてあげなければ着れないですよ。

ご飯のことも食べさせてもらうのが当たり前だったのならやっと興味が出てきてやり出してるので問題ないと思います。
赤ちゃん返りや甘えもあってやって欲しい気持ちもあると思いますよ。

ここに書いてあることだと、発達に問題を感じることはないです。
保育士してましたがこのくらいなら特に気にならないです。

ママりさん

私の娘、2歳1ヶ月のときに発達が心配で臨床心理士に見てもらいました。発語に関しては、一歳前半レベルと診断されました。ジャンプをするようになったのは2歳半です。チョット項目が多すぎて全部は答えられませんがうちの子も全般的に心配事がいっぱいでした。指をさすのが多いはそういう時期だと思います。言葉が遅かった娘も指差しの期間はとても長かったです。今でも、わからない言葉で伝えたいことがあると指さしますよ!
2歳一ヶ月の頃あんなに心配してたのに半年後言葉ややれることがどんど増えているので前よりはしんぱいしてませんがやはり他の子より遅いので、市の教室にかよってます!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、特にまだそんなに気にする事はないと思います💦
私が担任を持っていた時は、このような子どもさんもいました😌
まだ2歳になったばかりなので、これから出来るようになると思うので心配ないと思いますよ😊💕

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません🥺💦

貴重なご意見ありがとうございました🥲💓色々不安でしたがまだ2歳になったばかりなので気長に娘の成長を見守ろうと思います🥺ありがとうございました😊

はじめてのママリ

保育士です。返信後のコメント失礼します。
トータルで見ると大体1歳半くらいの発達なのかなと思いました💡
少しゆっくり目である印象なので、保健師さんとかにも相談してもいいのかなと思いました🙌
2歳半頃までに社会性、理解、発語面で問題なくなれば、ただゆっくりなだけだったのかな〜と思います😊