※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊娠・出産

つわりで仕事が大変です。いかがでしょうか?

つわりについてです。
現在12wの初マタです!
長文になりますがm(__)m

毎日つわりに苦しめられ
吐いて吐いての繰り返し…
ほんとに辛いですが
いつか終わるとがんばってます!

といってもゆっくり出来るといいのですが
現在外回りの営業職をしています。
会社の方の理解はあり毎日遅刻、
外回りですがほとんど事務所にいます。

それでも通勤するのが精一杯で
行く間にコンビニをはしごして
何度も吐きながらやっとのおもいで
事務所に行ってます。

もぉ有給がないからとりあえず出て来いと
言われ少しでも会社に行ってますが
辛くて毎日泣きながら用意をしてます。

営業職なのでもちろんノルマもあり
査定ギリギリですがこんな状態で
お客様のところに行ける訳もなく
臭いにも敏感になったので
マスクが離せません。

上司の方も同僚もすごく優しいのが救いですが
もぉ耐えられません。

辞めるのも産休まではいてくれと
お願いされたので辞める訳にもいきません。

何が正しくて何で解決するかはわかりません。

みなさんはどうやって
仕事との両立をされていましたか?

コメント

ともみ(・д・)

こんにちは(*^_^*)
私も12週です💡
つわり辛いですよね…私ももう少しもう少しと言い聞かせて頑張っています😣

そんな中お仕事されてるだなんて…😭ご理解のある職場でよかったですね🍀でも精神的にも辛いですよね…

私も1カ月つわりで仕事休んでしまいました…通勤も車で45分、行ける自信がありませんでした。仕事行けなくて申し訳なくて、先輩や店長は無理するな、店は大丈夫、と優しくて…でも申し訳なくて辛かったです😢行ける兆しがなくて、悩んでいたところに会社から辞める方に提案が来ました…妊娠前はもし妊娠しても産休とって戻ってきてくれとも言ってくれていたので…。会社は無理して出てきて何かあっても困る、とのこと…😣すごくショック受けましたが、よく考えて自分の体とお腹の赤ちゃんのために辞めることを決意しました。何かあっても会社は責任とれる訳じゃないし、心も体も傷付くのは自分ですもん…それにこんなにつわり辛いの耐えてきて、元気な子に会いたいですもんね( ノω-、)

偉そうに申し訳ないです…でも自分を守れるのは自分しかいないので、yamaさんも無理しすぎないでくださいね>_<体力的な無理も精神的な無理も赤ちゃんに伝わってしまいそうで💦
実際1カ月休みましたが会社はまわってました😣辞めるのをお勧めするわけではないですが…💦

長々とすみません…😣

みし

有休は無いとの事ですが、悪阻ならば欠勤でも傷病手当扱いで保険がおりるはずです。
つわりが辛い状況で悪化して妊娠悪阻入院にでもなったとしたら旦那様やご家族の方ももっと心配してしまうでしょう。Y.ssさんの身体も危険になります。
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、悪阻があけるまでの間はお休みする事をお勧めします。
私は悪阻が軽く産休まで働き通せましたが、先輩の社員さんは3ヶ月程休んでいました。
会社の上司にかけあって理解を仰いで欲しいです…。

KO

つわり辛いですよね( ; ; )
病院には相談されました?
私も吐きづわりで日に数回戻してます。病院で吐気止め薬もらってから5、6回→2回程に減りました。
やっぱりまだ吐きますが、ちょっと気持ち楽になったかも?

会社の理解があるのは助かりますよね!
私は歯科で働いてますが、パートに変更してもらい、朝ダメなので午後出勤にしてもらい、時間も3時半とか4時半とか好きな時間に来れる時でいいとしてもらっています!
マスク付けてても臭いには耐えれず、患者そっちのけでトイレに駆け込んでげろげろして何事もなかったかのように戻ってきます(^^;;
私も申し訳ない気持ちは山々ですが、それでも必要としてもらえてるなら頑張らないとって思えますよね!

毎日いつ終わるかいつ終わるかと待ち遠しい気持ちです…。yamaさんは12wとの事で、もう少しの踏ん張りだと思います!!
仕事との両立なんとか乗り越えましょう>_<
私も自分に言い聞かせがんばります>_<

AIRI☆

こんにちは(^-^)
現在15wの初マタです!

私も外回りの営業職をしており
12wぐらいまで悪阻が酷く
吐く毎日でした(;_;)!

私も先月は有給を使って10日ぐらい休んでました。
通勤も埼玉〜宇都宮まで通ってるので約2時間です。

行ける時だけ行って無理って思ったらすぐ休んでました。

だいぶ食べれるようにもなり少しずつ良くはなってますが私も有給を減らしたくないので
今は毎日通って休み休み外回りしてます!

査定もギリギリで大変ですが
体を第1に考え回ってます( ; _ ; )
辞めようかとも考えましたが
今後の事を考えると金銭面もありますし
産休や育児休暇を頂いた方が良いかなと思い頑張ってます!

あまり悪阻が続く場合は
お身体を第1に考えた方がいい場合もありますね(;_;)

もし仕事を無理して働いてお腹の子に何かあってからだと遅いので
無理をしない方がいいと思います!

偉そうな事を言ってすみません。

keikeiko

こんにちは♪
私は、妊娠8週目なんですが、去年妊娠しまして、仕事もしていたのですが、つわりがひどくて、毎日出勤するのが大変でした。(。>д<)
事務仕事(経理)ではあったのですが、上司に早めに報告したのですが。あまり休まないでよー…(ノ_<。)みたいな事をサクッと言われました…
色々まかさらては、いましたが。少し前にも女子社員が、妊娠して休みがちになったのか、腹が立っていたみたいで。私に…、言って来たので。(。>д<)
気づかってくれないのかーと。悲しくなりました。

最後には、無理がたたって。赤ちゃんは、渓流流産になってしまって。赤ちゃんの変化にも気づけない事になり、落ち込みました。

私みたいに、なってしまわないように。(。>д<)赤ちゃん第一に…考えて休んでください。

sss

コメントありがとうございます♡
予定日が近くてなんだか嬉しくなりました(^^)

そうですよね…(;_;)
やっぱり自分の体一番と思っていても仕事に迷惑かかると思えばそうゆう訳にはいかないし…
結局今日もまだ行けず行きなくないとうじうじしています。笑
これがストレスですもんね(;_;)

sss

私も病院に相談し薬をもらったのですが効き目ゼロT_T
何も変わりませんでした…T_T

本当に何が一番正しい選択なのかは分からなくて…
今までお世話になった会社とと思うし…でも体が何より一番ですもんね(;_;)
いつか終わりますもんね!!
お互い頑張りましょう!!

sss

傷病手当について調べさせてもらいました!!
診断書も書いてもらってたのですが上司はお金がかかるからこんなのいらないと言われ…
その時は優しさとも思ったけどこれを知って「えっ?」って思いました。笑
上司に相談してみます!
ありがとうございますm(__)m

sss

通勤2時間(°_°)
考えるだけで恐ろしいです💦
私も引っかかるのは金銭面もあります(;_;)
今は自分第一に甘えさせてもらうのも必要ですよねm(__)m
お互い頑張りましょう!

sss

渓流流産について調べさせて頂きました。
ほんと怖いですね。
無理しても何かあってからだと本当に怖いですね…(;_;)
赤ちゃん第一が今の体にどれだけ大切か分かりました(>_<)
妊娠8週目とのことなのでこれから悪阻など大変だと思いますが一緒に元気な赤ちゃんの成長を楽しみに頑張りましょう!♡