※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
ココロ・悩み

上の子に対して厳しかったり余裕がなかった経験から、下の子には甘く接しているママさん。5,6歳の子に甘いのはいいのか悩んでいます。

先輩ママさんからアドバイス欲しいです!

上の子が年長の男の子なんですが、言ってはいけないと分かっていながら、『お兄ちゃんなんだから我慢して』的な事をよく口にしてしまいます。

下の子に対しては2人目の余裕なのか、いつまでも赤ちゃん扱いしているからか、『出来なくてもしょうがないねー』っていうスタンスで接しているので大体の事がストレスになりません。

でも上の子が2歳の時はもっと厳しかったり余裕がなかった気がします。

実際5,6歳ってどうなんでしょうか?
上に小学生の姉兄がいて、下が5,6歳のお母さんは下の子にやっぱり甘いですか?

優しくしてあげたいなとは思っています。

甘えてくるのもあと少しの期間だし、甘えさせていいのでしょうか....?

自分の事は自分である程度出来る子です。
お風呂一人で入りたがるしお留守番もしたがる子です。
しっかりしています。
でも赤ちゃん返りも良くします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんなんだから、とかそういうようなことは言ったことありませんが下の子にはまだまだ甘いですよ。。笑
下は4歳です。

• くめ

くめ

やっぱり下には甘いですよね、、、😊💦
    上の子にももっと優しくしたいと思います✨

• 5月22日
4ママ

言ってしまう時もあるし比べてしまう時もありますよ😅だけど、甘えさせてる時もある、それでプラマイゼロでいいんじゃないかな?お兄ちゃんなんだからと言われて成長する部分だってありますし、一番上の子って上っていう意識強いしプライド高い気がします😅一番上って何でも最初で買ってるし下より絶対気にかけてしまってる気がしますよ🤔下は、まぁできなくてもしょうがないっていつも思いますが、上はそれを求めてない気がします🤔できるようになることに意味があるタイプだったりしませんか?下はできなくてもいいやってタイプだったり😅性格に合わせてあげたらいいですよね😊
そして、うちは小さい子優先です😅

• くめ

くめ

確かに、私もお姉ちゃんだからと頑張ってきて苦労した部分もありますが、お陰で良くも悪くも弱音は吐かないタイプです😊💦
    甘えさせつつ、締めるところは締めて。。。それも大事ですね✨

• 5月22日
○pangram○

5.6歳は甘えたい盛りだと思います。上だから我慢してね、とは口が裂けても言えない…です…🥹
大人になっても心に突き刺さったままになってしまう気がします。
私自身も姉の立場で、3歳下の妹がいますが、母は一度も、姉だから我慢してとは言わなかったと思います。むしろ、お姉ちゃんはすごいね!さすがだね!と褒め称えられてきたので、妹がどんなに親戚に可愛がられても、お母さんは私のことが大好きと知っていたので、嫉妬もせずにいられた気がします。

小学生でも中学生でも高校でも大人になっても、姉だから我慢して、と言われたことはありません。妹とは今でもずっと仲良しで、ずっと妹が可愛いと思ってます。比べずにそれぞれに合った愛し方をしてくれた母に感謝してます。

子供はいつまでも甘えるものだと思います。甘やかすのとは、違くて、ですね🥹

• くめ

くめ

ありがとうございます。
    私自身も長女で、色々と上の立場は分かるはずなのに、、、です😭
    やはり甘えたい盛りですよね💦

• 5月22日

言ってはいけないと分かっていながら、口ぐせ?のようになってしまっているのかもしれませんね😭
長男が高校生なのですが、近所の3人弟妹のお兄ちゃんと同級生なのですが、小さい頃から色々我慢することが多かったように、思いますが、思春期になって、自信がなくなりあまり人と接したり、お母さんとも口を聞かなくなりました💧
ほとんど家でも話さないと言っていて、学校以外は部屋に閉じこもってると聞き、なんとなく小さいときからのプレッシャーを感じていたのではと心配したことがあります。
ほんの一例ではありますが、大きくなってからの反発は本当に大変なので、何かの参考になればと思います。

• くめ

くめ

コメントありがとうございます。
    口癖ほどは言っていませんが生理中になると大体強い口調で色々といってしまいます💦
    甘えさせる時間ももちろん作っていますが、どれほど甘えさせていいのか?分からず💦

私も大きくなっての反動が今から恐ろしいです😭😭

• 5月22日
♡5kids mama♡

お兄ちゃんなんだからってゆうワードを取り除けばいいだけだと思いますよー

ちょっと今無理、我慢して!とか!

うちは長女が下と順番に6~10離れてますが、お姉ちゃんやから!は言ったことないです。
最近は10歳なっとんやから4歳の子ができることできひんってどないやねん💢って怒ること増えました🤣
(ゴミ放置とか歯磨きしないとか)
4歳でもやってんぞちゃんとやれ!って感じです🤣

下に甘いというか手がかかるのはある程度しょうがないかなーって思います!
というか下の子達って泣かれるの面倒だからさせとこ、とこそんな感じですよね!

一人目は3歳すぎるまでチョコ禁止してたけど2人目3人目になると欲しがってキイイィイ💢って泣かれるのが嫌でもう食べとけってなるような。。。。🤔

だんだん雑くなっていってる自覚はありますが上の子からしたらそれがゆるくて羨ましい、私はさしてもらえなかったのにって思う一つなんだと思います!

一人目と二人目以降の育児の違いはあるあるだと思います!
一人目はホルモンバランスも崩れてピリピリしてたけど、二人目からは余裕もあって無条件に可愛いです🤣

• くめ

くめ

雑になるのわかります😂
    チョコも3歳まで上の子禁止でした😂😂でも下の子しれーっと食べてます笑

上の子にもたまには雑にならなきゃですね。

コメントありがとうございます。
    四人のママさんからの意見、貴重です。

• 5月22日