※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳になったばかりの息子ですが、みなさん離乳食?完了食?どんなメニュー…

1歳になったばかりの息子ですが、みなさん離乳食?完了食?どんなメニューをあげてますか?
ミートソース、シチュー、小さいおにぎり、フレンチトースト、うどん、炊き込みご飯、うどんのおやき、かぼちゃのおやき、など大体いつもあげてるものです。
野菜は炊飯器でまとめてたくさん炊いて、角切りに切っていろんなものに混ぜたりします。
レパートリーも少なくてだいたいいつも同じものだし、1歳すぎたらどんなものをあげていけばいいのか悩んでます🤔
インスタ見たりするともっと固形?というか大人と同じようなものをあげてる方もよく見るのでもっとステップアップしないといけないのかな?と思ってます。
好きなもの(フレンチトーストやおやき)はつかみ食べを上手にしますが、苦手なもの(米が嫌いなのでおにぎりなど)だとなかなかつかみ食べしてくれません。泣いて暴れます。
スプーンも振り回すのみで全然使えません😀
なにかいいメニューがあったら教えてください!

コメント

あーちゃんママ🧸

うちもだいたいいつも毎日 同じメニューです💦
お昼は野菜のあんかけ素麺(ひやむぎ)にすることが多くて、魚は蒸し焼きにして混ぜご飯にしたり、鶏ムネひき肉と豆腐のあんかけ丼にしたり…←これが一番食いつき良いので😅

もっとこうしなくちゃ!とかは考えず、
今食べられるものを食べてくれて、その次にこれチャレンジしてみようかな〜っていう気持ちです😌
スプーンぶんぶんやりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️✨
    美味しそうなメニューばかりですね💓ちなみに、ご飯ってもう大人と同じ固さのご飯ですか??😳

あと、まだまだ大人が口にスプーンで運んであげてる感じですか??
    わちゃわちゃになっても手で食べさせてますか?

質問ばっかりですみません😢

• 5月21日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

美味しそうと言っていただけて嬉しいです!☺️
    魚はご飯に混ぜないと食べてくれなくて😭💦
    ご飯は今はもう大人と同じ固さにしてます!

私がスプーンに乗せてから、自分で食べてごらんって声掛けて渡すと自分で口に持って行くっていう感じですね🤔
    スプーンに興味を持ち始めたのもここ1ヶ月くらいですよ☺️
    手でつかんで食べるのは私はあえてやってなくて💦
    あ、パンは一口サイズにカットして手で食べてますが、お米は手がベタベタになるのがどうしても苦手でスプーンにしてます💦

いえいえ☺️参考になるか分かりませんがお役に立てれば嬉しいです😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンに乗せてあげると食べるんですか!!なんて良い子、、😭✨
    お米のベタベタ困りますよね笑
    うちの子はスプーンに乗せてあげてもぶん投げるので要練習です、、😭

ありがとうございました💓

• 5月21日
ママリ

1歳を過ぎた頃から割となんでもあげてました(卵アレルギーなので卵系はあげられませんが)
大人のとりわけだったり、レトルトのアンパンマンカレーやアンパンマンふりかけ、アンパンマンポテト等使いまくってます😂アンパンマンシリーズにはめちゃくちゃ助けられてます🤣
レトルトや冷凍に抵抗がなければおすすめです🤣(ズボラ母ですみません💦)

段々と味が薄いと食べなくなってきたので最近は少し味を濃いめ付けてみてます(それでも大人よりも薄いですが)

つかみ食べに良いメニューではないのですが、鮭のちゃんちゃん焼きは魚も野菜も取れてしかも簡単に作れるので結構作ります!
全然欲しい回答になってないと思うのですが、お互い子育て頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー!😭✨
    アンパンマンカレーこないだ試しました!バクバク食べるんですよね、、笑
    アンパンマン恐るべし。

やはり味付けは少しずつ濃くしてくといいのですね!
    ちゃんちゃん焼き!作ったことないので検索して作ります!詳しく教えていただいてありがとうございます💓

• 5月21日

うちもほとんど毎日同じものをローテーションしてます😂
ストックしてる野菜やタンパク質をあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😭
    やっぱりそうなりますよね、、
    ちなみに食べ方ってどうされてますか??
    大人がスプーンであげてますか?手で食べさせてます?💦

• 5月21日

退会ユーザー

一才の頃は自分で食べたり、あげたり…手で食べるより自分でスプーン使って食べる事が多かったです🤔

• 5月21日