※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

35歳の女性が2回目の人工受精中。6回以上しても問題ないと説明を受け、ステップアップを検討中。自身のペースや焦りについて悩んでおり、他の方の経験を知りたい。

[人工受精、何回までやりましたか?]

35歳で現在、人工受精2回目です。

先生には、6回ほど人工受精したあと、体外受精に
ステップアップしてもいいかもと言われました。
ただ、11回やって妊娠した人もいるから、
6回以上しても問題ないと説明受けています。

そのあとで看護師さんと2人になった時に
「6回もしなくてもステップアップしていいんだよ」と
アドバイスを受けました。

35歳で人工受精を6回もしたら、
ゆっくりペースですか?と質問したら、
なるべく急いだ方がいいと言われたので悩んでいます。

平均が6回ほどだと聞いたので、
自分もそれくらいを考えていたのですが
たしかに35歳だと少し焦ってステップアップした方がいいのかなとも思うようになりました。

個人差があるのは承知しておりますが、
30代〜後半の不妊治療中の方、
人工受精は何回してステップアップしましたか?
また、妊娠できた方は何回目で妊娠したのか
聞かせてください🙇‍♀️

コメント

メアリー

10回やりました。
私は体外受精までは進まない予定で、人工授精が最後の治療法ということもあり、10回まではやろうと思っていました。
その10回目で妊娠に至りました!
当時36歳でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    10回までと決めていて、その10回目に妊娠できるなんてとても嬉しいですね😭✨
    わたしもはやく妊娠できたらいいなぁと思います🥰

• 5月21日
りこママ

人工授精めっっっちゃやりましたよ😂
A病院で7回(5回目のとき化学流産)
B病院で3回(結局タイミング法で妊娠したけど稽留流産)
C病院で6回(結局タイミング法で妊娠出産予定←今回)
だから16回もしてますね😂
32歳~34歳の話です💡
今年36歳の年で、35歳2ヶ月でタイミング法での妊娠でした👶
4月から体外に切り替えるつもりで、タイミング法に戻していたところでした。
ちなみに夫婦ともに特に問題がない、原因不明の不妊でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そして妊娠おめでとうございます🥰✨
    前回を含め、人工受精を16回されたのですね!

わたしも主人も特に問題ないと言われています🥲
    ただ、主人が泊まりの仕事が多いので
    泊まり明けと人工受精当日が被ると
    精子の運動量があまり良くないことがあり、なかなか不妊治療って難しいなぁと🥲🥲

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

人工授精は3回しましたが、精子に問題がなければ意味がないと言われ、年齢的にも30代になっていたので体外受精にステップアップしました。
もし精子に問題がないのであれば、年齢的にも体外受精に進んだ方が早い気もします。
体外受精でもスムーズに妊娠するわけではないので、体外受精しても良いって思っているのであれば、1周期でも早いほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    精子に問題は特にないと言われていますが、
    主人の仕事が勤務時間バラバラの泊まり仕事なので、、
    仕事明けと人工受精当日が被ると運動量がちょっと悪いときがあるみたいです🥲
    体外受精には進むつもりなので、回数を相談して先生に伝えてみます✨

• 5月21日
うさぎ🔰

参考になるかは分かりませんが、37の時に人口受精7回やって陰性でその後内膜症と筋腫の手術をしました。
術後人口受精を5回してダメで、体外受精に切り替えたタイミングで子宮内膜ポリープが無数にある事を指摘され、手術してから体外受精の移植しました。
結果は化学流産に終わり、不妊治療が怖くなりました。
諦めきれず、自己流でシリンジ法を排卵日付近に3〜5日するようにしたら、1年ちょっとかかりましたが、40で妊娠する事が出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    手術たくさんされたのですね😭流産後に怖くなる気持ち、わかります。わたしも稽留流産を経験しました😭
    自己流で妊娠、おめでとうございます🙇‍♀️✨諦めなくてよかった!わたしも前向きに頑張ります🙏✨

• 5月21日
ままり

私も六回くらいやりました。そのあと体外受精にステップアップして1度目の移植で妊娠しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人工受精は1.2回程度じゃ成功率低いんですかね、😭?
    ですが体外受精1回目で妊娠よかったです〜😊✨

うちも体外受精に進むつもりなので、回数を相談して決めたいと思います💫

• 5月21日
はじめてのママリ

11回し、11回目で妊娠しました🌱
私の場合多嚢胞性卵巣のため、7回した後腹腔鏡手術をし、術後4回目での妊娠でした。
体外受精はなかなか踏み切れず、腹腔鏡手術を行ったことにより子宮環境が改善されたので通座13回までするつもりでした!
ちなみに精子の状態は毎回ほとんどWHOの下限値ギリギリです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊
    精子の状態、ギリギリでも大丈夫だったんですね!
    うちも調子悪い時があるので毎回ドキドキですが気が楽になりました✨🙏

しばらく人工受精にしようと思っていたんですが、看護師さんが急いだ方が良さそうと言ってくれたので
    体外受精は保険適用になったし、検討中です🙇‍♀️✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

32歳で人工受精4回やりました!
私も最初は6回までやろうと思っていましたが、
フライング検査でかすりもせず💦

人工受精じゃできる気がしない!
と思って体外受精にステップアップしたら
1回で授かりました🙏

結果論ですが、もっと早く体外受精に
すずんでいればよかったなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体外受精で1回で授かることができた方がとても多いので、わたしも今回の結果が分かり次第先生に相談したいと思います🙏✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠37週と表示されているのを見落としていました、、!
    妊娠おめでとうございます✨
    もうすぐですね🥰

• 5月24日
みみ

30代前半です。
人工授精4回→体外受精1回目で現在妊娠中です。

初めはすごく人工授精に期待していたのですが、なかなか結果が出なくて、だんだんと同じことをやっても進展がない様な気持ちになり、体外受精がしたい!と思って転院しました。

体外受精に抵抗がないのであれば、ステップアップは早い方がいいと思います🙂
病院のカウンセリングでは、体外受精にすることでどの段階で上手くいっていないかがわかることもあるから、そういう目的も兼ねて1回やってみるのはいいと思うよと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    一度、初期のタイミング法で妊娠できたからか(結果は稽留流産でした💦)
    人工受精、わたしも期待していました🤔
    ですが、その後全く妊娠成立出来ないので
    はやめの転院を検討したいと思います🙇‍♀️
    どこでうまくいかなかった等わかる場合があるんですね!
    原因がわからないのが、ずっと嫌だったのでそちらも期待したいです😊✨✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なことが抜けていました〜!!妊娠おめでとうございます🥰✨

• 5月24日
ママりん

こんにちは(^^)
私は35歳で初めてクリニックに通い始めましたが、検査の時に子宮年齢42歳と診断されました。
32の時に結婚して子供を授かりたいと思っていましたが自然にはなかなか授からずクリニックに行ったので、タイミング方と人工授精1回したらすぐステップアップして体外受精しましたが1回目で授かる事ができました!
個人的にタイミングや人口受精の原理を知ると、自然妊娠に限りなく近い印象があったため今まで上手く行かなかった事を考えると私はステップアップに躊躇がありませんでした。
妊娠前はなかなか妊娠しなくて焦る気持ちもありましたが、妊娠したらあっと言う間に出産間近です〜

いろんなパターンがあると思いますのでご自身のやりたいと思う治療をして、納得して進めて行けるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥰✨

タイミング法と人工受精、たしかに自然妊娠に近いですよね🙏
    結果は稽留流産でしたが、
    タイミング法で1度だけ妊娠したことあるからか
    流産後もタイミング法を結構長く勧められました😂
    (6.7回またタイミング法)
    さすがに嫌だったので人工受精にステップアップしたところです。

ですが、やっぱり考えれば考えるほど長くすることにメリットがないような気がしてきました。

体外受精はするつもりなので、
    やるなら早めに進めていきたいと思います✨

• 5月24日
  • ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね、タイミング法で妊娠した事があるからお医者さんも人口受精を勧めたのかもですね。

ステップアップ良いと思います!保険も適用されてタイミングも良いですしね!

実際に体外を体験すると卵子の採取や、薬を飲んだり打ったり、いろいろと科学的な治療の範囲が広がるので自然妊娠って本当に奇跡なんだな、って感じました。

上手くいく事を願ってます!😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用になったので、するなら早くしようという気持ちになりました✨
    自然妊娠って、ほんとに奇跡ですよね、、一度の陽性反応出たのは気のせいだったのかな?ってほど、今はかすりもしないので、、🙇‍♀️
    まだ注射と飲み薬だけしか経験してないので、体外受精や顕微授精になるともっと大変になるんだろうなぁと
    ビビってます🙏

心優しいお返事ありがとうございました😊
    今回の結果が月末くらいにわかると思うので、ダメだったらもう体外受精したいこと伝えます〜✨

• 5月25日