※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにアズノールを塗ったら悪化した方いますか?赤ちゃんが指しゃぶり・よだれ・吐き戻しで湿疹ができています。

赤ちゃんにアズノールを塗って逆に悪化したよって
方いますか?

(5ヶ月になった娘ですが、指しゃぶり・よだれ
ミルクの吐き戻しがすごくて、顔に湿疹が
できています。)

コメント

ほむら

よだれかぶれで最初アズノールが出されましたが、アズノールでは効き目が弱く、悪化したので再度受診し、ひどいのが治るまで、ステロイド入りの軟膏で一度お肌を正常化し、その後、予防的にアズノールを使っています。

アズノールは効き目は穏やかです。害もない薬なので、とりあえず様子見で、これで治れば…って感じで処方されやすい薬です。

なので、それでは効果が得られないこともあります。

• ママリ

ママリ

「アズノールの薬のせいで悪化した」というよりは、「アズノールでは抑えられずその間にどんどん悪化した」が正しいんですかね?
    うちもよだれかぶれが酷くなり始め(上の子アトピーだったので、やり方を思い出し)最初ロコイドで少し抑えたところで、お友達にステロイドじゃないアズノールでも良くなるよ!と言われ、皮膚科に行ってアズノール処方してもらったら、みるみるうちに悪くなり。。
    ただそれはロコイドで抑えて綺麗なところから始めたから差がありすぎて悪化したように感じるのか、アズノールが合っていないのかが分からなくなってしまい😢

• 5月21日
  • ほむら

ほむら

私自身も元々アトピーだったので、皮膚については色々勉強したのですが(仕事も医療系ですし)
    悪化の原因としては、ロコイドで完全に綺麗になるところまで直していたかというところ、後はステロイドって急にやめるとすぐ悪化するので、毎日塗っていたなら、やめる時には、だんだん塗る頻度を減らしていかないといけないが、いきなりアズノールに切り替えたのでは?というところ。

アズノールがあっていない可能性を考えるなら、その子のなにもなってない皮膚のところ、できれば皮膚の柔らかいところ(腕の内側など)で試し塗りしてみてください。
    何日か塗って悪化してくるなら、アズノールが合わない、ということになるでしょう。

ただ、アズノールでかぶれる人は滅多にいないです。アズノールはそれくらい効き目の弱い、優しい薬です。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    すごくわかりやすいです!
    確かにステロイドは突然やめず、段階を踏んでとなっていましたもんね💦
    アズノールもやはり、優しいお薬で荒れる事も少ないのですね!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 5月23日
  • ほむら

ほむら

5ヶ月くらいは、離乳食も始まる頃ですから、よだれも多い時期ですから、どうしても被れやすいですよね。
    アズノールはどちらかというと、ワセリンのような使い方をするのがいいと思いますよ。軽いかぶれや、かぶれの予防にこまめに塗ったり。
    お風呂上がり1回や朝晩はステロイド、日中こまめに塗るのはアズノールやワセリン系と、使い分けるといいと思います。

• 5月23日