※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で大人しい子ども。挨拶が苦手。どう声かけるか悩んでいる。場面寡黙症か。アドバイスを求めています。

年中の子どもが幼稚園であまり喋りません😔
2歳から通っており、もう先生方もみんな顔見知りです。
家族や慣れた知り合いに対してはうるさいくらい喋りますが、外では元々大人しいタイプで積極的ではありません。
仲良しのお友達はおり遊んでいるようですが、集団生活の中で自分から喋ることは少ないようです。特に先生に対して、あまり自分を出していないようです。
今まで朝の挨拶もできたことがありません‥
発表会やお遊戯などで、踊ったり歌ったりすることはできています。

この前幼稚園で誕生日会があったようで、全園児の前で名前や誕生日、好きな遊びなど大きな声で発表できたと先生から教えてもらいました。先生も言えるかなーと心配されていたようですが、頑張って言えてましたよと言われほっとしたのですが‥これは単に大人しい性格ということなのでしょうか?軽度の場面寡黙症なのでしょうか?

挨拶はなんとかできるようになってほしいと思っているのですが、どのように声かけをしたらよいかと悩んでいます😔
同じようなお子さんを育てている方や子どもをたくさんみておられる保育士さんなどおられたら、アドバイスしていただけたら嬉しいです🙇

コメント

ゆめ

うちもそんな感じですー😵
会話とかはしてるんかな?と心配ですが挨拶などの定型文は元気に出来るようになってきた感じです!
そんな感じですが最近はそこまで保育園嫌な訳じゃなさそうだからそこまで考えなくてもいいのかなとか思ったりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶できてきてるんですね!
    うちはいつになることやら‥って感じです😅
    たいして喋ってなさそうな割には、幼稚園は楽しいらしいので長い目でみてあげたらいいですかね😊

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

でもうちはダンスとかできるようになったのは最近です😵😵
    その辺には人見知り?にも色々得意不得意の問題だと思います💦💦

うんうん、それで幼稚園も嫌だ!ってなったらまじで悩みますけどそこまではなさそうなので考えすぎもよくないかなと思うようにしてます🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに‥できてることもあるのに、できないことが気になってしまうんですよね😣
    反省です😅

楽しいのが一番ですもんね!
    私も考えすぎないように気楽にいこうと思います😊

• 5月21日