※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

A小児科とB小児科で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。どちらも利点があり、子供2人がA小児科でお世話になっているため、どうしようか迷っています。

かかりつけ医を変えようか悩み中です。

今通ってるA小児科は市内の超人気小児科で、ネット予約制ですが連休明けなどは朝一で午前枠の予約しても20番とかです。
多いときは70番くらいまであり、途中で番号が切られることもあります。
コロナ禍の影響で、11時までは発熱などの風邪症状の診察のみで、アレルギー検査や定期薬などは11時以降になります。
午後は検診と予防接種で、通常診察(ネット予約)は16:30から18時です。

変えようかと悩んでるB小児科は、先月開院したばかりの新しい病院です。一度下の子の目やにと鼻詰まりで診てもらいました。対応もよく、先生の説明も分かりやすく優しかったです。
コロナ対策で発熱患者の導線が完全に分かれており、ネット予約制ですがA小児科ほど混み合ってません。午後は15:30まで予防接種と検診になっており、通常診察は18時までです。
保育園からも近く、お迎え後にも受診に間に合います。

ただ、A小児科には子供2人とも産まれた時からお世話になっており、どうしようかなと悩んでます😓
検診と予防接種、上の子のアレルギーの経過をA小児科で、その他をB小児科で診てもらうのは有りでしょうか?

自宅からの距離はB小児科の方が若干近いです。

コメント

ミク

私なら使い分けますね!!
先に行く病院はB!
それでも治らないならA!
予防接種は◯!
みたいに使い分けもありかと思います✨

私は途中でかかりつけ変えましたよ〜☺️
最初の病院は人気で混むけど、1回すごい嫌な対応されて。こんなに待ってるのに!こんな対応!って思って思い切って変えました!

アレルギーもありますが、お薬手帳や今までの経緯も全て話して丁寧に対応して頂きそれ以来予防接種や健診もその病院です😊
最初は子供が慣れてないから嫌がってはいましたが、いまでは2人とも1人で椅子に座って診察してもらい、ベッドに横になるのも1人で移動し、採血とかも1人で行ってます笑

Yu-mama

うちは、複数の小児科受診して使い分けてます!
メインとサブみたいなカンジです。

ママリ🐤

私は途中で小児科変えました。少し遠かったので、新しくできて前よりすいてる小児科に変えました。特に持病があったわけではなかったので問題ありませんでした。変えた後上の子が喘息っぽくなって、変えた小児科でずっと診てもらってますが、その小児科が休診の日に上の子がゼーゼーして前の小児科に行ったり、インフルの予防接種枠が前の小児科の方があったのでそれだけそちらで受けたりしました。
上の子アレルギーがあるならその経過や関連する治療は前の小児科に行くかもしれません。アレルギー検査など早くて11時からだとけっこう大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ所の病院を使い分けています😆
状況によって、病院を代える人は多いですよ😊

な

うちもかかりつけは17時までだったりして
近くの別の病院に行くことあります!
インフルエンザも取りやすいのでそこにしてます!

赤ちゃんの頃からだと悩みますよね🥲
私も二人目はもう一つにしたかったけど
上もみてもらってるし、、って感じで変えないでいます。

funkyT

うちはかかりつけ医が数箇所あります。
予約が都合の良い日時に空いている所などで気まぐれに使い分けています。
喘息の定期薬はありますが、どこも同じ処方箋です。

よっぽど特別な処置や病気でない限り、マニュアル化され統一さてるのではと思います。

特に持病とかがなければ良いのではないでしょうか😊継続的に診てもらっていることがあればそのままがいいかもしれませんが、そうでなければ変えてもいいでしょうし、状況によって使い分けるのもありかと😊

るん

みなさん、コメントありがとうございます✨

複数の小児科を使い分けてる方が結構いて安心しました。
検診、予防接種、アレルギー関係をA小児科、通常の受診(メイン)をB小児科にして、セカンドオピニオン的(サブ)にA小児科にしようと思いました❗

助かりました、ありがとうございます🥰

はじめてのママリ

とにかく待ち時間が少ないとこを選びます!

• るん

るん

待ち時間も重要ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ちいこ

かかりつけ3つくらいあります!
メインで行くところ
日曜日みてもらえるところ
仕事終わってからでも間に合うところ
みたいな感じで分けてます☺️

• るん

るん

日曜日にやってる病院があるんですね!
    住んでる地域はなくて💦
    羨ましいです✨

• 5月25日
Eママ

私も以前悩んだことあって
ママリの皆さんに相談したら
「かかりつけ医2つあります!その都度行ける所行ってます!」っていう方が多くて😆
生まれた時から予防接種でお世話になっていたクリニックの対応が悪くて
他の診療所に通うようになったらすごく親切に対応して下さったので
それからはいつも親切にしてくれる診療所をかかりつけ医として行ってます😁

• るん

るん

同じように悩んでたのですね💦
    今通ってる病院は対応には不満はないんですが、とにかく混むので😅
    これを機にかかりつけ医を変えます😊

• 5月25日