※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約ってどんなことに気を付けてますか?食費でも光熱費でも…これしたら結構変わった!とかあれば教えてください🙏

節約ってどんなことに
気を付けてますか?

食費でも光熱費でも…

これしたら結構変わった!とか
あれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

コンビニに行かない
格安SIMに変更

この2つだけでもだいぶ変わりました

ゆきち

食費の節約として週1.2回のみスーパーに行く、冷蔵庫を見て確実に必要な物を書き出し、その他はその時に安いものを購入するようにしてます。
あと自分で行くと自分のお菓子とか買ってしまうので夫に行ってもらったりもしています笑

食材を1週間分程度まとめ買いし、かつ楽をするためとの理由で冷蔵庫・冷凍庫に過剰にストックするのをやめました🙋‍♀️

なので、毎回冷蔵庫が本当にすっからかんになるまで極力買い物は行きません☺️
頭捻ってメニュー絞り出したら、意外と何品か作れるものです🙆‍♀️

冷蔵庫が常に綺麗だと、結果食費節約に繋がるようになりました✨

はじめてのママリ🔰

住居、通信費、スマホ機種、車はお金かけないポイント。固定費は定期的に見直す。
健康的な生活を心がけ、習慣を改善する。
とりあえず、なんでも2,3週間続けられたら、その後も簡単に続けられる。と昔先生が言ってたのですが本当だなと思います😊
ここ数年で、課金やめる→禁煙→マイボトル持参→米持参→早寝早起き→弁当作る→毎朝洗濯する。結果的に習慣の改善をして貯金ペース上がりました。
今日は遅くなりましたが、基本20時に寝まーす😆

はじめてのママリ

固定費は見直しました。
面倒臭いけど一度やれば頑張らなくても効果が持続します。
化粧品は韓国コスメ、ショッピングモールや100円ショップは目的がなければ行きません。
食費はあまり削ってないです。努力した時もあったんですが、ストレスが溜まって長続きしませんでした。廃棄する物が出ないようにだけ、気をつけています☺︎

固定費の完全見直し!
保険とスマホは必須ですね☺️住宅ローンの借り換え、借金返済なども👍

あとは食費は削らず使い切ること、規則正しい生活をして電気や水を必要以上に使わないこと、おうち時間の充実です🥺

ママリ

外出時の飲み物は水筒にした。
格安SIMに変更。
ウェル活。
食事はもやしと豆腐をフル活用、などです。