※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸でしかうんちが出ない状況。毎日やるのをやめて様子を見るべきか、小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の便秘について

1ヶ月検診の時に先生に綿棒浣腸は毎日やっても癖にならないから、お腹張っていたり苦しそうで機嫌悪かったらやってあげて大丈夫だよ。と言われました。

最近、丸一日出ない日は夜に綿棒浣腸で出してあげるようにし初めて1週間が経ったのですが、綿棒浣腸なしではうんちが出ません…
綿棒浣腸した時に出るうんちは固くてコロコロしているとかではなく、正常なやわらかさのものです。

粉ミルクが原因かもと思い、変えてから2日経ちますが特に変化はありません。
おしっこの回数は減ったりしてないので、母乳やミルクが足りてないとかではないのかな?と思います。

便秘について色々調べていると、毎日うんちする赤ちゃんではない可能性もあるので、毎日の綿棒浣腸をやめて様子を見る感じでも大丈夫と書いてありました。
本人は機嫌もいいし、よく寝てくれてるし、うんちが出ない以外の代わったところはありません。

一旦、毎日するのをやめて様子を見るべきでしょうか?
また1度小児科で診てもらうべきだと思いますか?

コメント

P

毎日お疲れさまです!
うちは毎日綿棒浣腸してました!
自力では出せない体質だったようで…
離乳食が始まってから自力で出せるようになりましたよ
それまでは毎日綿棒くりくりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に小児科行ったりとかはない感じでしたか?

• 5月21日
  • P

P

お返事ありがとうございます!
    うちは5日うんち出なくて初めて小児科に行きました
    そのときに「なんで泣いてるのかわからない時に綿棒浣腸やると少しでもうんちが出て泣き止むんですけど、数時間後また謎の大泣きが始まるので、そのたびに綿棒浣腸してもいいのでしょうか」と質問をしました
    医師からは、1日3回とか4回くらいならいいんじゃない?と言われて、毎日そのくらい綿棒くりくりしてました!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます☺️
    5日うんちが出なかった時って、綿棒浣腸しても出なかったでしたか?
    3、4回もしちゃっていいんですね…!!

• 5月21日
  • P

P

綿棒浣腸しても出なかったと思います…
    やり方がよくなかったのか…
    小児科でちゃんとした綿棒浣腸のやり方を教わりました!
    そして普通の浣腸をしてもらってその場でドバーッと出ました!
    あとは、ママもたくさん水分をとると母乳がサラサラになって、うんちも出やすくなる…と、どこかで聞いたような…
    ご参考までに…

• 5月21日
ママリさん

どっちでも大丈夫だと思います!私の周りの赤ちゃんみんな便秘なので、赤ちゃんが便秘なのは全然普通のことです🙆‍♀️やめて様子を見て出なかったら綿棒浣腸してそれでも4日くらいでなければ小児科に相談でいいと思います!
私も、助産師さんや小児科2件に便秘を相談したら、綿棒浣腸はくせにならないから出なかったら毎日してもいいよとぴのさんと全く同じこと言われてます〜
あまりに苦しそう、ミルクの飲みが悪くなる、機嫌がずっと悪いとかがなければ、毎日出なくてもあまり気にしなくて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科って綿棒浣腸以外に何か便秘解消に役立つこととか教えてくれましたか…??
    おっぱいは左右10分ずつ吸ってくれていたのが、便秘になってから左右5分吸ったら寝落ちして置いたら起きるのでミルク足して居るのですが、ミルクは残すことなく飲んでくれるので、多分食欲はあるんだと思います💦
    綿棒浣腸やめてみて4日出なかったら行ってみます😢

• 5月21日
  • ママリさん

ママリさん

薬くださいって頼んだら、まだ赤ちゃんだから薬は最終手段で今は綿棒浣腸、それでも出なければ小児科で浣腸しにおいでって感じでした😅マッサージやうつ伏せもいいみたいですがうちの子にはあまり効果ないです🥲
    なるほど、お腹苦しくてちょこちょこ飲みになってるのかもですね💦うちの子便秘4日くらいなら全然機嫌よくて飲みっぷりも変わらないのですが、その子によりますよね😣💦心配なら4日待たずにいつでも小児科に行ってもいいと思います!☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんだとお薬とかは処方されませんよね💦
    うちの子もマッサージ試しましたが効果なかったです😢
    綿棒浣腸したら、綿棒浣腸してる最中だけうんち出るって感じなのですが、同じでしたか……?

ミルクは普通に飲み干してくれるので、おっぱいが嫌なだけなのかな?って思ってましたが、お腹苦しいのサインかもしれないですね…

少し様子みて、良くならなさそうだったら行って見ます😖😖

• 5月21日
  • ママリさん

ママリさん

綿棒浣腸してもうちの子不発で終わる場合多いです😭時間差で出たりします😭綿棒浣腸やってそのときに出てくれるならまだいいほうだと思います🥹👏
    大人でも数日出ないとかなり苦しいから赤ちゃんの便秘って心配になりますよね😣
    お互い月齢上がったら解消するといいですね!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子どもなのもあって少し神経質になりすぎてる気もするのですが、心配しちゃいます😖😖
    そうですね!!お互い解消することを願います😭

• 5月22日
くーたんママ

息子、産まれてから入院中自力でうんちが出来ず退院後もミルクの飲みが悪いせいで体重減少、うんちが出なくて黄疸数値が高く通院してました。
その時に指導してもらった時、綿棒浣腸は癖にならないことや息子はしばらく自力で出来ないかもしれないから不安にならず出してあげる事を意識してみて!そうすれば飲みも良くなるだろうし!と言われて今日の日まで来ました。

3ヶ月に入ってから、朝1回うんちが自力で出来るようになりました🌸
それまでは毎日、夕方のお風呂の時間までに出なかったらかならずします。今もいつ乳が多いなと思ったらお腹のガス抜きがてらします🥹
ミルクの種類で息子はぴゅあはダメみたいでうんちが一日通して出ず、綿棒浣腸でも硬めで出にくいです。
ほほえみとはいはいは相性いいみたいで、ほほえみとはいはいを寝室とリビングに置いて交互にミルクを作ってます!!

ミルクの飲みはどうですか?あまり飲めなかったりするようならより綿棒浣腸してあげてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後に小児科とかは行ってない感じですかね?
    うちの子もぴゅあかダメみたいで、昨日からはいはいを飲ませています。
    おっぱいは左右5分ずつ飲んで寝落ちしちゃうけど、置いたら起きるのでミルクをあげています。
    ミルクの飲みはとってもいいです!!

• 5月21日
  • くーたんママ

くーたんママ

退院後、2週間以上は体重と黄疸数値を測りに行ってました!本当は入院予定だったのですが上の子がいるのと家庭の都合で通院してました💦
    うんちの出が悪いことも相談しましたが、個性かな?と言われてます。

体重と黄疸数値が平常になった後からは行ってません!が、体重の減りが心配されていたので2ヶ月までは市の方に訪問してもらい体重や息子の様子を見てもらってました。

ぴゅあ、溶けにくいところみるとお腹もゴロゴロするのかなーって思います😇おっぱいと混合ならもっと出て欲しいですよね😭
    価格的にもはいはいとぴゅあはそんな差がないのではいはい飲み続けて毎日綿棒浣腸してあげてたら、そのうち体力ついて自力で出来るかもしれませんし今はトイレのお手伝いをしてる…と思って見守ってもいいかと思います。
    あとうちは飲んだ後、授乳クッションにもたれかかる形で置いておくと腹圧がかけやすいのか出ます!!笑
    2ヶ月まではバウンサーが形的に良かったみたいでうんちが出てましたが今はクッションにどちん、と寝そべって(傾斜調整は背中にタオル入れてます)家事をしながら様子見てます✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母に出来るくらいおっぱい出て欲しいです😭
    はいはいと綿棒浣腸続けてみて、便秘解消するの待ってみます…!!
    なるほど!!授乳クッションに寝かせるの試してみます!!

• 5月22日
はじめてのママリ

全くうちと同じです!

自分で出すことがなくて、24時間でなかったら綿棒浣腸しています!
なんか、自分で出せないから心配になりますよね🥲

昨日一ヶ月健診だったのですが、毎日して問題ないって言われました✨
2日に一回にしても、毎日してもいいしって先生はおっしゃってました。

便秘体質なんですかねぇ〜
同じ健診にきていた方は、一日3回出ていますって言ってていいな〜って思いました😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の前は普通に快便で1日4回とかしてくれてたけど、ちょうど検診終わってから丸1日出なくなってしまったので心配でした😢😢

お互い早く快便になったらいいですね😖

• 5月22日