※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

上司が子育てに理解がなく、仕事と育児の両立で悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

子育てと理解のない上司、、辛いです。
話まとまらないですがどなたか聞いていただけると
嬉しいです😢

4月から育休復帰して働いています。
上司は40代独身、子持ちに全く理解がなく
急なお休みや早退にかなり嫌な顔をします。

急な休みなどの電話をかけても出ず、
ラインを送っても既読スルー。
私の職場はママさんが多く、毎日のように
かかってくるお休みや早退の連絡に
うんざりでストレスだからだそうです。

案の定こどもは保育園に通い始めてから
発熱や胃腸風邪など病気しまくりで
すでに何日も休み、早退も繰り返してます。

上司に連絡しても無視されるし、
仕事中に園から呼び出しがあり
早退することになって上司に謝りに行っても
目も合わせてくれず作業の手を止めず
「あぁ...はい」と。
その度にメンタルがすり減り涙を堪えています。

さらに追い打ちをかけるように
今度は夫がコロナ疑いで検査結果待ち自宅待機。
またお休みしなくてはならなくて....

「また連絡しなきゃ、、やだなぁ、、」
など思わず愚痴をこぼすと夫は
「仕方ないだろ、そんなこと言ったって俺だって体調悪くて辛いんだからさぁ!」と喧嘩に。

わかってます。
体調崩している子どもや夫が1番辛いのは。

でも、
仕事を休んだり早退するのも、
子どもを病院に連れて行くのも、
休むたびに職場に頭を下げて回るのも、
上司や保育園など嫌な電話をするのも、
子どもの下痢で汚れた衣服や布団を洗濯するのも
体調悪くてぐずる子どもの面倒みるのも
家事をするのも、全部全部私です。

夫はこれらのこと何もしてません。
ただ体調が悪いと1日中寝込んでいるだけです。

それなのに、仕方ないだろの一言で。

何もかもがうまくいきません。
復帰してから自分都合で仕事を休んだり
早退したことは一度だってないのに。
私ばっかり精神的に辛くない?と。

仕事と育児両立してる方、
きっとぶち当たる壁なんだと思います。
乗り越え方教えてください。

今はただただ、悲しくて悔しくて涙が出ます。

長くなりすみません。

コメント

たこさん

正直、その状況に慣れると何とも思わなくなります。
子どもの発熱などの呼び出しも病院も夫の寝込みも『あぁ、またか』と思うようになったので辛くなくなりました😓

上の子が1歳4月入園してから週に2回とか保育園から呼び出されて早退したり休んだりしました。
最初の頃はビクビクしながら上司に報告したり、休み明けに出勤したら書類が山積みにされている机を見て鬱々としていました😭
でも2歳クラスになってからは発熱もほとんどなくなり、3歳クラスでは呼び出されたことがなかったくらいです。

子どもの発熱で私ばかり休むのもいい加減イヤになった時は夫に休んでもらったことが一度だけありました。
呼び出されて早退したのは私でしたが翌日も登園できなさそうだったので、『明日仕事休めないかな?急な呼び出しよりはマシでしょ?』と交渉して成功しました😊

他には自治体で集団で受ける3歳児健診や日本脳炎の予防接種などを夫に頼んで休んでもらったこともあります。
それらの予定はかなり前から分かっていることなので、『急な呼び出しには私が対応してるんだから、だいぶ先の予定には出来る限り仕事を調整して対応して欲しい。夫婦の子どもなんだから』とお願いしました。

保育園のイベントのときには仕事を休むくせに、体調不良や健診などのときには当たり前のように私任せなのはおかしいと思ってました😓

• たぬき

たぬき

やはり免疫つくまではこんなことばっかりですよね💦
    急な呼び出しには対応しているんだから先の予定は対応してもらう、その分担いいですね!!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます😢

• 5月21日
よね

ひっどい上司ですね
そういう人ってたぶん独身だからとか子持ちにはとかじゃなく、人としてどクズなんですよ。
パワハラじゃないですか😑
たぬきさんは息子さんの命を立派に守ってるママなんですから、そんなどクズの為に気落ちしたらダメですよ!

でも仕事を休んだり早退するのも〜の部分ほんとわかりすぎます!
欲を言えばお前も同じ経験しろよ!って思いますけど、せめて労いながら看病一緒に頑張ってくれたりしてほしいですよね…
男って想像力が乏しいから実際に経験してないとわかんないんですよきっと…
仕方ないし辛いのは知っとるけど、それどころじゃねーわって言ってやりたい( ̄▽ ̄)

回答になってませんが、
私は会社にいたマタハラ上司は心の中でめっちゃ見下して、意地でも仕事辞めてやるかって、これからママになる人の為に道作ろうって思ってその時は乗り切りました😣
あと旦那に理解してもらおうと思うと余計辛いので、諦めて、自分の為にお金使うことにしました😂当然の権利でしょ??って開き直って…

自分の話になってしまいますが、私もたぬきさんと同じ気持ちで何回も泣きました(_ _)そんでママリのママたちに慰めてもらってました😂
看病、疲れますしね…
今コロナで怖いですが、うちは病児保育様様でした💦
看病に疲れきってしまったら、利用するのも1つの手だと思います(^^)
ちなみに、上の方も書かれてますが、うちの子も週一熱出してましたが今では半年に一回くらいになりましたよ😊

• たぬき

たぬき

とげさんのお言葉でこのモヤモヤがわかった気がしました💦
    1ヶ月以上続く鼻水と咳、発熱胃腸風邪と旦那のコロナ疑い、まさに看病に疲れているんです。
    それを一緒に経験してほしくてこんな気持ちになっていたのかもしれないです😢
    私も最近病児保育のこと調べ始めました。
    続くようでしたら利用を検討してみようと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります💦まさにうちの娘が今下痢で保育園をしばらくお休みしていて、同じ気持ちでした。
復帰したばかりなのに申し訳なくて..

うちの夫は娘が元気な時は遊ばせたりかまってくれますが(当たり前ですが)、最近の下痢の洋服の洗濯、おむつ替え、離乳食、お風呂寝かしつけ全て私で嫌になってました😶
どこかで子育ては女性がするものっていう考えがあるのかなって、もう呆れてます。
私はまだ乗り越えられていないですが、同じ気持ちの方がいるってだけで少し気持ちが楽になったのでコメントさせていただきました。

• たぬき

たぬき

復帰したばかりなのに、という焦りが大きくなりますよね😢
    うちの夫もそんな感じです。普段はわりと協力的ですが、やはりどこかでお手伝い感が拭えない感じがすごいです。
    私も同じ気持ちの方がいて心強いです。ありがとうございます😢

• 5月21日
そーちゃんまま

お疲れ様です。お気持ちとてもわかります。長男、次男のときまさにそうでした!次はそろそろ仕事復帰、、、三男😱不安でいっぱいです。手をぬきましょうお互いに!頑張らないでください。

• たぬき

たぬき

頑張らないでいい、そうですよね。どちらも完璧なんて難しすぎます😢
    ありがとうございます。励みになりました。

• 5月21日
092159

上司に理解が無いのはまぁしょうがないとして、
その他の家事育児は旦那様ともっと協力しあっては?
仕事と家庭の両立はママ一人でやることでは無いと思います。

• たぬき

たぬき

普段の夫はわりと協力的なのですが、体調を崩すと何もかも私に押しつけられてる感じが辛くて😭
    1人では成り立ちませんね。
    ありがとうございます。

• 5月21日