※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

息子が5ヶ月になり、1人座りと離乳食について質問があります。①1人座りの練習はいつから?②離乳食はいつから?どのイスを使うべきか?ありがとうございます。

✩1人座りと離乳食について✩
いつもお世話になってます!
今日で息子は5ヶ月になりました!うつぶせでだいぶお尻がへの字に持ち上げられるようになり、腕も上手に使って胸も少しうかせられるようになりました!
あと仰向けに寝かせて私の両手を握らせると、引っ張らずに自分の力で頭を上げ上半身をおこしお座りするように!
チャイルドシートに乗せても、頭をちゃんとつけてくれません!
数日前からは私がご飯食べてると、じーっと見てきます!
歯茎が痒いのか?拳しゃぶりが激しくヨダレも半端ないぐらい!おかげでホッぺやアゴのヨダレかぶれがなかなか治りません!

そこで皆さんに質問です!
①1人座りの練習?はいつからさせていましたか?
②離乳食はいつ頃から始められましたか?また始めるキッカケはどのような変化が見られた時でしょうか?
③離乳食あげる時に座らせるイス(バウンサー?バンボ?)はどれにしましたか?(我が家はこたつテーブル地べた生活です!)
そろそろというか、早めに用意したいので!
因みにうちには空気でふくらませるバスチェアがあります!全然使ってませんが(汗)

いっきに質問してスミマセン★
どれか1つでもいいので、お答えいただけると助かります♪よろしくお願いします♪

コメント

a-pyon

①ズリバイから腰をあげるようになった頃に座る練習してみました。でもそんなに意識して頻繁にしていなくて、気がついたら自分で座れるようになっていました(^^)
②離乳食は5ヶ月ピッタリにスタートしました!大人が食事しているとじーっと見るようになっていたので、キリよく5ヶ月から開始しました🙄
③我が家も同じ形のバスチェアをいただいたのでこれに座らせて離乳食あげてます!
バンボは持ってなくて、ハイローチェアはあるのですが、とりあえずバスチェア使用してます(^^)
もう少し大きくなったらハイローチェアを使おうかと思ってます!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます♪
    離乳食始めたの早かったんですね!うちはまだ何も用意してなくて(^^;)(食器やスプーンや調理する道具)
    チェアは迷いました!とりあえずこの写真のは1人でお風呂入れる時に座らせておく用として購入しましたが、ハイローなども必要かなぁ?なんて思ったり★

• 11月21日
とも

①座る練習は、特にしてません!
一人座りするようになったら、後ろにこけないようにみてるだけでした!

②五ヶ月と10日で始めました!
22日うまれで、月はじめに始めたら、いつあげだしたか、覚えやすかったからです! 
大人のご飯みて、口ぱくぱくさせて、じーっとみて、よだれも出てたから始めました(´V`)♪

③うちは、2wayごきげんチェアというものを座椅子につけて使ってます!
バンボや写真のような空気イスだと、子供があきて、すぐ抜け出しますよ!

ちなみに、はじめたばかりの頃は、お座りできないから、抱っこであげてました!
10倍粥小さじ1からなので、最初から座れなくて大丈夫ですよ!

私の使ってるのは、ベルトとテーブルつきなので、抜け出せませんし、ご飯の時だけでなく、少しその場を離れるときなどに重宝するし、もちはこびも楽で、値段も安いからこれにしました!
画像ものせますね!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

練習はさせてなかったのですね!
    なるほど!うちも来月入ったら始めてみようかなって«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

あ!この写真のもの昨日買おうとしてました!お写真ありがとうございます♪
    ただ7ヶ月からって書いてあったので、まだ早いから今はいらないか?ってやめました!でも今後ぜったい購入する予定です♡

離乳食始めるのに、まだ何も用意してなくて(汗)どのぐらいあげるのか?とかも無知で全くわからないんで、調べないとと思っております★

• 11月21日
  • とも

とも

練習しなくても、子供は、勝手にできるようになりますよ(´V`)♪
    いちいちネットで調べてもいいけど、私は、離乳食の本一冊買いましたよ!
    このチェアかなり便利です!

木製の高さ調節できテーブルつきのいすは、値段高いし、うちのこ、いすから、立ち上がって落ちそうになったりなんてこともあり、買わなくてよかったってなりました(>_<)ヽ

• 11月21日

回答とは違いますが、うちも同じようなバスチェアもらってこの前座らせたんですが、ちょっと目を離した隙に落ちました😱😱😱
多分、下にあったおもちゃを取りたかったんだと思います💦
バンボと違って余裕があるので気をつけてください😵
ちなみにうちは大人が食べるのをヨダレ垂らしながら見てたので5ヶ月はいってすぐくらいにあげました🐥

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

それは危ないですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    あれから何回か座らせてますが、抜け出したそうにしてます(笑)

うちもヨダレたらしてますが、まだ離乳食の用意してなくて(食器とか)(汗)早く用意して来月から始めようかと♪

• 11月23日