※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

子供は療育に通い、集団行動や切り替えが難しい。昨日のイベントでつらい出来事があり、心配している。先生や療育での成長は感じるものの、集団での適応が課題。成長を願っている。

つらいです😭
診断はついてませんが療育に通っています。
集団行動が出来ない
切り替えができない
お友達との付き合い方
癇癪などで通っています。

おうちでの癇癪はかなり落ち着いてきて
全体的にましになってきたのかなと期待していましたが
昨日幼稚園で親子イベントがあり
同じクラスの子に
あの子いつも叩いてくるんだよ
遊ぼって言えばいいのに
とか
あの子っていつも怒られてるんだよ
と言われたり消えてしまいたくなりました😭
人数が多く公園だったので
先生の話は聞く気もなく走り回ったり
木の枝で遊んだり
何も言うことも聞かず
これが現実なんだと悲しくて泣きそうでした😭

先生は理解があり
年中の時の担任の先生にも甘えん坊で
可愛がってもらっていて
2人ともの先生から気にかけてもらっていて
相談したり情報共有したり
感謝しているのですが
あまりに変わらなすぎて申し訳なくなりました😭

昨日は療育もあったので
出来事を話し小学生になるまでに
なんとかなるんでしょうかと聞いてしまいました💦
まだまだ大丈夫です
変わりますと言われたけど
同じようなお子様で療育通われていらっしゃる方
本当に効果ありましたか😭
個別ではお話聞けるけど
集団に入ると途端に自由人です😭
本人が困らない程度になってくれればと思うのですが
変わるんでしょうか😭
ちなみにリタリコに昨年10月から通っています。
1年前を思えば成長したなと思うことはあります。
1年後もそう思えたらいいなと願ってます😭

帰り際に年少年中同じクラスだった女の子に
あ、〇〇くんだ
最近優しくなったんだよねと言われたことは
救いでした😭
どうかお友達に嫌われず仲良くつきあえるようにも
なってほしいです😭

コメント

れおママ

診断がついてないとの事ですが発達検査は受けた事ありますか?
4歳の息子は診断がついてて年少は週5で療育園でしたが年中になってからは保育園と並行通園しています。
お友達に色々言われてしまうと辛いですよね😭
療育に通って良かったなと思います。
今も集団行動は苦手で、興味のない事はやらない事もありますがみんなの中に入って行ったり真似してするようになってきたみたいです。切り替えも特に園庭遊びから教室に戻るのが嫌で保育園では先生が抱っこして連れて行くそうです。療育でもずっとそんな感じでしたが教室に戻る5分前にもう少ししたらおしまいねと言うと、ちゃんと切り替えれる事もあるみたいです。
療育の先生やおばあちゃん、おじいちゃんからも変わったねと言われました😄
お喋りはできますか?

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    検査は受けています。
    全て年齢以上でした!
    おしゃべりは遅かったですが
    今はペラペラです。
    色々な仕組みから理解しようとして
    聞かれてないけど説明するようなタイプです😅
    自転車ならブレーキはここがこうなるから止まるんだよとか💦
    切り替えも好きなことは
    やめれなかったですが
    以前よりはましになったかなという感じです💦
    1年前は癇癪起こると
    朝幼稚園のバスに乗ることが出来ませんでしたが
    最近は朝怒っても
    すぐ元に戻ったりして
    幼稚園へは行けるようになりました!
    母親に前に比べたら
    随分育てやすくなったじゃない
    変わったよ!
    と言われるようにはなりました!
    だめな部分ばかりに落ち込まず
    出来るようになった部分も
    もっと目を向けないといけませんね💦
    書きながら思いました!
    普段集団行動を見ないので
    そこまで問題あるように見えないのですが
    昨日はこんなに困らせてるんだとつらくなってしまいました💦
    就学までまだ時間あるし
    この1年の成長は大きいと思うので
    期待したいと思います😊

    • 5月21日
  • れおママ

    れおママ

    ごめんなさい🙏
    間違えて下に書いてしまいました。

    • 5月21日
れおママ

だめな部分を見てしまうと落ち着む気持ち分かります。
私は何でできないの?さっき言ったでしょ?って言ってしまったりして後悔してばかりです😅
良いところをもっと褒めなきゃなと😊
きっとまた1年で変わっていくと思いますよ😄
お互い子供の成長を見守っていきましょう♪

  • 詩羽

    詩羽

    分かります💦
    1日何回同じこと言ってるか💦
    平和な1日を過ごしてみたいです😂
    大きくなったら
    こんな日々も懐かしく思うのかなぁ💦
    なんとか私自身もポジティブになれるよう頑張ってみたいと思います😊
    有難うございました♫

    • 5月21日
花☆

いま、うちの子が、幼稚園でそんなかんじです。療育で、発達検査を一年ぶりに受けようかなと、相談してきました!
そのうち良くなるかなと思ってみていましたが、切り替えが難しく、集団に入っていけてないみたいで!

家ではそんなことないのに(^_^;)

のあさんのお子さんは、集団での療育ですか?個別での療育ですか?
参考にお聞きしたいです!
療育で、どんなことをしてもらっていますか?

  • 詩羽

    詩羽

    集団と個人でこんなに違うんだって感じです💦
    個人だとはなしができるのに集団になるととたんに話を聞けないです💦
    4月から7.8人の集団も追加になり
    2.3人と集団通ってます😊

    • 6月17日
  • 花☆

    花☆

    やっぱり周りからの刺激に反応しちゃって、話に集中できないかんじですかね(^_^;)
    7.8人、2.3人と色々なパターンがあるんですね!それは、親の付き添いありですか??

    これから療育通うとなるといまからだと年長から一年みたいで(^_^;)もっと早くから行動すればよかったのかなと、後悔です。

    でも、この先発達検査もするので、診断がついたらどうしよう、将来のことを考えたりと、不安ばかりです!

    • 6月17日
  • 詩羽

    詩羽

    親は中央のお部屋でiPadみたいなので見る感じです😊
    まさにその通りで刺激に引っ張られてしまうんですよね💦
    療育って待ちも多いので
    いざ行こうと思って行けるわけではないことが多いみたいですよね💦
    すぐ通えそうですか…??
    うちもこんな事なら
    言葉が遅かった時点で行けばよかったと思いました💦
    でもたまたま新規オープンですぐ通えたのでラッキーでした💦
    療育でかなり変わるといいなと期待してます😅
    癇癪はかなり落ち着いてきて
    後はやっぱり集団行動とか
    落ち着きのないところが
    後1年でどこまで変わるかって感じです💦
    小学校も無理に普通級より
    支援級の方がいいのかなと悩んでます💦

    • 6月17日
  • 花☆

    花☆

    下にお返事かいてしまいました(^_^;)

    • 6月17日
花☆

子どもがみえないとこから、様子を見ることができるんですね!!

療育は、今相談している施設だと5歳からのスタートで週1午前中です!
民間?の療育だと早くからスタートできるみたいです!!

小学校も、今は支援級があるんですよね(^_^;)どちらが良いか、支援級もどういうところが利点かとか、しらべなきゃ!

少しずつ、集団になれてほしいですね!!

  • 詩羽

    詩羽

    なんかどこかで支援級にいくほどじゃないよなと思ってて
    でも現実は思ったよりよくなくて
    色々悩みましたが
    でもこの子がこの子らしく
    過ごしやすい環境をつくってもらえるのは支援級なのかなと💦
    幼稚園の先生にも
    いきなり小学校で先生1人だと
    きっと本人が分からなくなって
    学校楽しくない…となるかもしれないなら
    楽しく通えるよう支援級の方がいいのかもしれないと言われて
    そうだ!
    周りの目とかそんなものより
    この子が楽しく通える方がいいなとなんかふっと悩んでたのが
    道が見えたというか💦
    幼稚園の先生たちにすごくよくして頂いてて
    すごく得意なことがある
    とても賢いなと思うんです
    なのにだめな部分を見られて
    良さを見てもらえないのは嫌なんです
    こういう時はこうしてますとか
    ちゃんと学校に伝えて分かってもらいたいんですとすごく言われて
    先生に恵まれたなぁと💦
    とても可愛がってもらってて感謝です💦
    私も色々今から調べたり見に行ったりしないとなと思ってます😊

    • 6月17日
  • 花☆

    花☆

    そうなんです!わかります!わたしも、いつかは良くなるんじゃないか、そのうち落ち着くんじゃないか、とか思ってて、だから療育を真剣に考えるのも遅れちゃってて、ここで幼稚園に言われてやっと意識し始めた感じです!!
    心がもやもやしていて、複雑ですよね!
    でも明らかに周りの子とくらべると、目立っていて、、、本当は個性としてみてあげたいのに、集団の場では目立ってしまって気になる姿ばかりを伝えられてしまうと落ち込むし、、、。
    気になる姿を園や療育と話したあとに、もっと子どもが出来るようになったプラス部分も伝えてあげればよかったな〜とかあとで後悔したり、、、。
    悩みはつきないです
    たしかに、楽しく通える方が子どもにとっては良いかもしれないですよね!!目立つぶん、普通級だと叱られてばかりになってしまうかも!!納得です!
    良さ、私も子どもの良さをもっとみてほしいんです!!
    お互い、不安を一つずつ消化しながら、子どもにとって良い選択をしていきたいですね(^^)
    ありがとうございます!!
    気持ちを共感していただけて、嬉しかったです

    • 6月17日
  • 詩羽

    詩羽

    たぶん小学校に入ると
    先生のお話聞けないと思うので
    何をしないといけないとか
    分からないと思うんですよね💦
    その度先生から教えてもらうことは出来ないし困らせてしまうなと💦
    私もついダメな部分見てがっかりしたり
    参観日など行ってははらはらしたり😅
    だけど2年前を思えば
    すごく成長してるんです!
    癇癪も随分落ち着いて
    ダメなことはダメと本人に伝えることが出来るようになりました!
    あの時はほんの少しの注意もだめで
    すぐ怒って泣いて…
    こちらのストレスもやばかったです💦
    なのでちゃんと成長した部分も見てあげないとなぁと💦
    とにかく褒めて伸ばすというか
    できた部分をほめてあげて
    小さな成功体験をたくさんさせてあげてくださいと
    療育で言われてはっとしました!
    当たり前に座ってれば
    座れてるね!すごいね!
    とか出来てる時に褒める😆
    これを心がけるだけでも
    少し気持ちが変わったというか
    私自身も笑顔になれたりで
    怒って過ごすよりよっぽどいいなと😊
    でも腹が立つこともいっぱいで
    いつも笑顔だけは難しいけど
    それでも気持ちの持ちようが変わると
    少し楽になりました😆
    ここでこうやってお話も出来て嬉しいし😊
    この1年できっと今よりは成長してくれてると思います!
    成長に感謝しながら過ごしたいなと思います😊

    • 6月17日