※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配。発語や歩行が不安定で多動、指示通らず。模倣や興味の指差しはあり。発達障害が疑われるか相談予定。

1歳4ヶ月の息子の発達が心配です。
上に手のかからなかった姉がいるので、何かと比べてしまい心配になります。
1歳の時から保育園に通っており、成長した点もあるのですが、、

不安な点
・発語ほぼなし
 犬を見てワンワンは確実に言っているのですが、生物・無生     物問わず何かとワンワンと言っているので意味がわかってるか不 明。その他、葉っぱを見てアッパ、パンを見てパなど贔屓目で見て言ってるかな?レベルです。
・歩行が不安定
 1歳くらいに歩き出したのですが、未だにヨチヨチ、方向転換の時はほぼ転んでます。
・応答の指差しできない
 何か興味のあるものを見つけた時などの指差しはありますが、〜どれ?などと聞くと全くできません。
・多動
 抱っこ紐、ベビーカーなど全て脱走しようとするので、歩かせようとしても手を振り払って勝手にどこか行く。親のことが見えなくなっても気にするそぶりなしです。
・指示が通らない
 〜してなどはほぼやってくれません。

出来ること
・模倣
 バイバイ、パチパチ、もしもし、いただきます、ごちそうさまなど。100%ではありませんが、、。
・興味のあるものへの指差し
 何か見つけると指を差しながら声を出して何か訴えてきます。
・コップ飲み、スプーンが使える
 まだ手掴みになったりもしますが、カレーなどはスプーンを使いかなり上手に食べています。
・積木
 3つくらいですが、積んでは自分で拍手👏しています。
・ぬいぐるみなどのキャラクターの理解
 〜のぬいぐるみ取ってきて、などと言うと、持ってきてはくれませんが手には取るのでわかっているかなという感じです。

とにかく上の姉と比べると全てが遅くて心配です。
とにかくじっとしていられなくて、勝手にどこかに行ってしまうので片時も目が離せず、外出が本当に億劫になります。
ネット検索したりすると、自閉症とか発達障害にたどり着いたり、、。

このような発達の場合、やはり発達障害が疑われるのでしょうか?1歳半検診で色々相談するつもりですが、それまでも不安になってしまい笑顔で対応できません。 

コメント

nakigank^^

個人的にはその月齢であれば気になるレベルではないです。😅
息子が遅かったからかもですが。😂

• ぱおぱお

ぱおぱお

コメントありがとうございます🥺
    男の子はゆっくりな子も多いと聞きますが、心配で、、😓

• 5月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

人それぞれだけど長男というのはゆっくりかもですね。次男は早い気がします。😂
    長男はその時ママ、まんま、まーまーで、わんわんは1歳半検診前に突然言えるようになったけど紙面ではわからず指差しできずほぼ全滅でしたが理解はしてるように見てるので様子見と3歳検診まで毎回言われてました。😂

• 5月22日
  • ぱおぱお

ぱおぱお

経験談もありがとうございます!
    発達、人それぞれですよね。のんびり見守りたいと思います😊ありがとうございました!

• 5月23日

一歳半過ぎでそれなら少し気になりますが、1歳4ヶ月ならまだあまり気にするレベルじゃないと思います。

うちの息子も、その頃は四足歩行のもの全てがワンワンと言っていましたし、応答の指差しはできませんでした😥

模倣も薄かったです💦

• ぱおぱお

ぱおぱお

コメントありがとうございます😊
    最近は、私のことすらワンワンと呼ぶ時あります😂
    息子さまは、その後順調に発達されましたか??🥺

• 5月22日

退会ユーザー

うちも、ママもおねえちゃんのこともパパでしたよ😂

1歳7ヶ月くらいに、少しずつ区別できるようになりましたよ😊

今は、2語分はまだですが単語は少しずつ増えてます☺️

• 5月22日
  • ぱおぱお

ぱおぱお

区別できるようになってきたんですね!うちも単語が増えてくれると少し安心できるのですが、、
    焦らず見守ろうと思います、ありがとうございました😀

• 5月23日
🍬mam🍬

だいぶ前の投稿に横から
コメントすみません🙏
その後、お子さんの様子は
どうなりましたか?😣
歩行不安定、発語ない、
応答の指差しない、多動など
今の娘の状況と似ているので
気になりました💧
もし差し支えなければ
教えていただきたいです🥺

• ぱおぱお

ぱおぱお

こんにちは😃
    今息子は2歳半になりました。

歩行 → 走って転んだりはしてますが、歩行は安定してます。

指差し → 応答の指差もできるようになりました!2歳近くになってからだったような気がします🤔

発語 → 1歳半過ぎから増え始めました。まだ同月齢の子と比べると遅い気はしますが、「ママ〇〇して〜」「僕が〇〇したいの!」みたいなレベルでは言葉が出てます。

多動 → 変わらず多動です😂危ないから待っててね〜とかは多少通じるようになってきましたが、相変わらずお店でカートは乗らないし手も繋がないです。

今のところの成長はこんな感じです。マイペースですが成長はしてるかなという感じです😁

• 7月19日
  • 🍬mam🍬

🍬mam🍬

お返事ありがとうございます🥺✨
    成長の様子を聞けて少し安心しました😭
    やっぱり個人差もありますよね😢
    歩行不安定や多動を保育園の先生に
    指摘されてしまったり
    もうすぐ1歳半検診も待っている事を
    考えたりと不安になっていました💧
    もう少し見守りたいと思います😭
    ありがとうございました😌