※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が療育に通っている方の質問:幼稚園で担任から指摘を受けた経験ありますか?少しショックを受けています。

お子さんが療育に通っている方に質問です。

療育に通っているうちの子は4月に入園して年少になりました。先日保護者面談の時に担任から「一斉指示が理解できない。他の子達は5月だからまだ理解できなくてもいいけど○○くんは5月だからとかではなく理解をしていない」「外遊びの時に先生が声かけたらみんなで教室に戻ろうと指示したのに○○くんは私の言葉を理解してなかったのか他のクラスに混じって教室に戻っていて一人だけ居なくなってた」「クラスで活動してる事を理解していない」「困ったとき他の子は自分から伝えられるのに○○くんは今みたいにずっと下を向いてるんですよ」と他にも色々指摘されました。←面談には本人も連れていきました。

プレの時から関わりのある信頼できる先生に話を聞いてもらったら「幼稚園で色々覚えていけばいいんですから」と言ってくれましたが担任の先生の手を煩わせてるんだなぁと思いました。

お子さんが療育に通っている方、幼稚園などで担任の先生から色々指摘はされますか?
少しショックを受けてしまっていて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月から療育通わせてる年少の息子がいますー!
保育園は1歳児クラスから通わせてましたが、その時から言葉がゆっっっくりで気になってて、担任の先生と個人面談あった時に指摘され先生と話し合って2歳8ヶ月のときに発達検査受けた感じです✨

家で気になることってないですか?
まだ4月から保育園で…という気持ちもすごくわかりますが、そこまで指摘されるなら発達検査予約してみます😥
様子見で、結局良くならずいざ発達検査しようと思ったとしても検査はすぐ予約とれるわけでもないと思うし、結果がそうだとして療育通わせるとなると受給者証の申請などで色々遅くなってもあれだから、私なら早く動いた方が…と思います💦

でもショックなのはほんとよくわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もうすでに発達検査は受けていて療育にも通わせてます😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文にも書いたのですがわかりずらくてすいません🙏

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😣ごめんなさい😭😭😭🙏
    ちゃんと読んでなかったです。
    ほんとごめんなさい!!!

いつから療育に通われてるんですか?😣
    療育に通ってるけど、良くなってないってことですかね😣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月から通ってて通い出してからすぐ喋るようになって幼稚園側もプレの時からすごく成長したしみんなでサポートするからと言ってくれたのですが新しく担任になった先生が幼稚園はみんなで同じことをする場ですから❗️と言っていてそれは私も解っているのですが担任の先生に色々言われ過ぎて他の先生に相談してしまったんです💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで同じことする場って、そんなのわかってるわ!ですよね🫠
    ちゃんとできてたら悩んでないですし😵‍💫
    他の先生に相談するのも全然アリだと思いますよ😣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解していない❗️理解していない❗️と言われ過ぎてしまって他の子と比べるような言い方もされてしまって落ち込んで他の信頼できる先生に相談したら担任に話すと言ってくれていて園長にもその話が伝わりそうで💦

療育に通わせてる方は療育に通ってる今の状態で担任から指摘って結構されるのかな?って質問しました💦💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、他の子と比べるのは当たり前ですしそんな言われ方したら嫌になります。
    園長先生に伝わってもいいんじゃないですか🙂
    今日保育園で運動会でしたが、他の子と同じことできてるだけで安心します。常に比べてしまってて私自身もしんどくなるときもあります。

うちは指摘されてないのが現状ですが😥

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長に伝わった方が良いこともあるのかもしれないですね💦他の子と比べて落ち込んだりするの本当にわかります。

運動会で他の子と同じようにできるのすごいです!指摘されないのもすごいです!はじめてのママリさんのお子さんは療育に通い始めてすごく成長しましたか⁉️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方とかありますし、きつめに言われると追い込まれますよね😥
    言い方考えてほしいなぁって思います💦

うちの息子は元々集団行動とか指摘なくて、発語がほんとなかったんです。
    苦手なことも多かったし、言葉も伝わらずだったのが、6月で療育に通いだして1年になるんですが、今では会話できるし、できることも増えてこの一年でほんと成長感じます。

はじめてのママリさんの息子さんは集団療育ですか?個別ですか?☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子が出来てないのは事実なんですが、こんなに指摘されるんだな…と落ち込みました💦相談した先生も言い方が良くないので担任に話すと言ってくれましたが💦

集団行動で何も言われないのすごいです!
    一年で会話も出来るようになったんですね❗️すごい成長ですね❗️

うちは集団療育なんですが、通うまで全然しゃべらなかったのに通い始めて一ヶ月したらいきなりしゃべり出してビックリしました。会話はまだ簡単なものしか出来ないですが一生しゃべらないと思ってたので今の時点で成長したなとは思っているんですけどね💦その過程をプレの先生たちは知っているので色々褒めてくれて受け入れてくれているのですが4月からの担任から見たらただの出来ない子にうつってるというか療育というレッテルを貼って見てるのがすごく伝わってきます。悲しいですが。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できて当たり前と思いながら接してるってことだから、息子さんもストレスを感じてるかと思います😥
    やっぱり言い方がよくないと言ってくれてるなら、任せた方がいいと思います!
    少なくともその先生はちゃんと息子さんのことわかってくれてると思うので味方がいてよかった…😣✨

うちは個別だったけど、年少クラスにあがるタイミングで集団に変えましたがちょっとした成長感じますよね🥰
    これからもっと感じること多いと思いますよー☺️

その担任の先生なんなの?!💥
    ほんと嫌なタイプです💭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来て当たり前って感じの事を普通にいう担任なんですよね…療育にいってるから出来ないって決めつけてるのもすごく感じますし。悲しいですね。

でも信頼できて話せる先生が他にいて良かったと思います😭プレの時から息子のこと受け入れてくれて息子もその先生が大好きだったので😭

はじめてのママリさんのお子さんのお話聞いて、うちも一年後今より成長してるといいなーと希望を持てました❗️
    私の長い話を聞いていただきありがとうございました❗️

• 5月21日