※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
住まい

戸建てを購入したいなぁと考えているのですが、みなさん手付金いくらぐ…

こんにちは^_^
戸建てを購入したいなぁと考えているのですが、みなさん手付金いくらぐらいかかりましたか?また値下げ交渉などされた方どのタイミングでしましたか?

また私道負担の記載があったのですが実際にトラブルあった方いますか?
初めてのことが沢山で無知でお恥ずかしいのですがどなたか教えていただけたらありがたいです^_^

コメント

手付金は100万でした😊
値下げ交渉は、仮審査前に速攻しました😄

うちも私道負担ありです!
道が狭くて😅
その分土地が安くてローンも低く済みました😊
土地としての売却時の価値を重視する方は、あまりこういう土地は選ばないと思いますが、うちはそれよりも予算下げたくて🧐

私道負担ありだと、負担している部分の道の水道管などが壊れたり、道路が凹んだりみたいな補修が必要な時、自己負担になることですかね??

私道とは言っても皆が通る道なので、ボロくなったら自分で補修しないといけないのがデメリットですかね??

うちはまだ引越ししたてなのでまだそういうのはありませんが、うちのお向さんの古い家のおじいちゃんが「道が狭いからセットバックしてるけど、道の舗装などの費用は自治体から補助金もほとんど出なくて自己負担多かった」とボヤいてました🫥

• えびぴらふ

えびぴらふ

手付金100万!!
    ちなみにいくらくらい値下げできましたか?
    ですよね、、、私道負担補修を考えると無いにこしたことはないですが、もし決めるならそこも踏まえ値下げ交渉しようかなと思います!!ありがとうございます♡

• 5月21日

退会ユーザー

100万値下げ出来ました😊
    多分、私道負担アリの物件で、あまり人気物件!と言う訳では無いので値切れたのかもです😂

もし何棟か並んでいる建売なのであれば、最後に売れ残ってるのがお得だったりしますよ😂

私の住んでる家は3棟並んでる建売で、うちは真ん中の家です!

1番奥にある家が元々3480万。
    うちが3730万。
    手前の家が3870万でした!

奥にある家を内見に行ったらタッチの差で他の人に取られてしまい、真ん中の家に決めました!

ただ、そのあと最後の家が売れ残り、なかなか売れず、ドンドン値下がりしていき、最終3480万まで下がって売れたのを目撃しました😂

なのでうちが3棟の中で1番高値となる皮肉な結果でした(笑)

他の家も、わりと観察していると、最終1棟とかになると結構大幅に値下げしている感じです🤔

• 5月21日

退会ユーザー

ちなみに、3棟のうち奥とうちは私道負担あり。
    手前は私道負担なしの物件なので、手前が1番高かったのです😅

奥の家は土地面積が狭くて1階も1部屋しかないので(他2棟は2部屋)1番安かった感じです!

でも残りのもには福があるのか、私道負担なしの手前の物件より、私道負担ありのうちの方が250万近く高くなってしまったという残念なオチです😂

• 5月21日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

本当タイミング大事ですよね🥲
    売れ残ると毎月100万単位で値下げされると聞きました😣
    昨日初めて不動産のお話を聞いて初期費用は250万は見たほうが良いと言われました😅
    初期費用【カーテンレールつけたり、網戸つけたりもろもろ】どれくらいかかりましたか??ゴミもみんなで、相談して担当をきめるスタイルみたいで…🥲戸建てってご近所付き合い多い感じですかね??
    色々質問すみません🥲

• 5月23日

退会ユーザー

初期費用かかりますよね💦
    初期費用は家の購入価格の10%くらい見ておいた方が良いと最初に言われました💦

手付金、印紙税、仲介手数料
    、登録免許税、司法書士費用
    、ローン保証料・団体信用生命保険料、火災保険料・地震保険料
    で大体10%くらいみたです🤔

それプラスオプション付けるなら+αという感じですね🙂

うちは、元々網戸も雨戸も付いている家だったんですが、建売では付いてない家の方が多いらしいですね💦

うちはオプションはカーテンレール、エアコンホースの壁の穴開け、防犯ガラスで40万くらいでした!

お隣さんはそれ以外にバルコニーに屋根付けたり(雨の日洗濯物干せるように)色々やってました!

あと、内装はキッチンカウンターはニトリで買いました😊
    あと、ダイニングテーブルですかね。

細々と収納とか買い足していってたら、何だかんだトータルで100万くらいしました😂

家そのものは3600万で、金利入れて4000万。
    それプラス初期費用300万。
    オプションと家具で100万。

トータル家の金額+800万といった感じです🙂

ゴミはうちの地域も掃除当番があります!
    当番の週は1週間、早朝もしくは前日の夜にネットやケースを出して、ゴミ回収終わったらネットなどの回収。
    汚れていたら掃き掃除。

って感じです!

うちの地域はご近所付き合いあまりないです😂

私の義姉の家はご近所さんとBBQしたりするくらいの仲らしいので、結構住む場所によるかもです!

うちは元々分譲マンションから戸建てに住み替えたのですが、ぶっちゃけマンションの方が楽ではありました(笑)

• 5月23日
ままりん

手付金10万円でした!
はじめ30万円と提示されて、もう少し安くなると助かるんですけど……って話をしたら下げてくれました☺️❤️

お家自体の値下げはせずに、無料で網戸を全部付けてくれるとかカーテンレール付けれてくるとかサービスしてもらいました!

• えびぴらふ

えびぴらふ

手付金10万っっっ!!
    理想です🥰
    家自体は値下げしないかわりにそうゆうサービスもあるんですね😳手付金提示されたときままりんさんみたいにやんわり言ってみようと思います^_^
    ありがとうございます!!

• 5月21日
ママリ

手付金10万で、人気だったらしく2番手でした😊

1番手がローンがギリギリで利率が高く価格交渉でもめたらしくて、交渉しない我が家にまわってきました😊

人気物件は交渉している間にとられるので即契約、売れ残っているところは強気に交渉ですかね😊

• えびぴらふ

えびぴらふ

手付金10万理想です🥺✨
    ただ本当こかこで決めたい物件は値下げ交渉してるあいだに他で決まっちゃうっていうのはよくありそうですね😭
    うちはあまり予算がかけれないので交渉するなら上手くかけひきせねばですね…
    ありがとうございます✨✨

• 5月21日