※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
産婦人科・小児科

藤田病院で産後の腰痛でカロナール200を処方されたが効果がなく、整形外科で適切な処方を受けた。診察時間や配慮に不満があり、別の病院での出産を考えている。

3月下旬に半田市にある藤田病院で出産しました。
約10日の入院で、退院後に腰がよく痛くきっと産後のせいかなと思い、安静にしていました。
1ヶ月検診の頃もまだ痛く、診察の際に腰が痛いので何か痛み止めのお薬を出してほしいですとお願いしたところ、カロナール200という薬を処方してもらいました。
ですが、一向に良くなる傾向が無くしばらくまた安静にして過ごしていました。
今週の月曜日にまた痛くなり違う薬を貰えないかと思い、家の近くの整形外科を受診したところ骨には異常無く、産後だからかなと言われ、1ヶ月検診の際に処方してもらったカロナール200を飲んでも効果が得られなかったと伝えたところカロナール200は全然効かないよ、むしろ中学生ぐらいの子がメインで服用する量だからと言われました。なのでこちらの病院ではカロナール500と名前は同じでも大人が服用する量を処方してもらいました。
なぜ藤田病院でカロナール200を処方されたのかすごく疑問に思われました。
ちゃんと薬剤師の方と相談して処方したのか謎です。
効果の得れない薬を処方されてお金と時間を無駄にしました。
1ヶ月検診の際も30分ほどで終わると言われましたが、
終わったのは2時間後でした。
正直赤ちゃんを連れて2時間はしんどかったです。
だからと言ってベビーカーに乗せようと思ったら待合室は妊婦さんが多いので持って行きづらかったです。
何かしらの配慮も足りず、次は別の病院で出産を考えようかなと思っていますが、他にもこういった経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

かなちゃん

ちなみに今週木曜日別の病院で椎間板ヘルニアと診断されました。

げーまー

診察の時にわざわざ薬剤師に相談して
薬処方してるわけではありませんし
病院によっては授乳中の薬は
慎重に出すところもあるので疑問に思いません。
それなら最初から専門病院に行きます。

  • かなちゃん

    かなちゃん

    だからと言って中学生ぐらいの子が飲む量を処方するなんておかしいと思わないんですか?

    • 5月21日
  • げーまー

    げーまー

    妊娠中もそうですが、産後も
    母乳に移行するので強い薬は
    飲めないはずです。
    ましてや、産婦人科なんて専門医では
    ないのでそうなのでは?
    全然おかしいと思いません。
    クレーマーです。

    • 5月21日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    関係ないと思います。
    効かない薬処方されて嬉しいですか?
    症状が改善されないなら誰だって専門医のところへ行きどんな薬飲んでいるか聞かれますよね?
    それで色々な医者がおかしいって言ってるんだから処方が間違ってるに決まってるじゃないですか。
    効きもしない薬飲んで誰が喜ぶんですか

    • 5月22日
  • げーまー

    げーまー

    何が言いたのでしょうか?
    産婦人科で、産後なのでそれを考慮されて
    その薬を出したんだと思います。
    そんなに疑問なら強く藤田に言ってみては?
    産後だからこそ、まず弱い薬なのかと。
    そもそも1ヶ月検診のついでに
    もらった薬だし何を求めてるのかわかりません。
    藤田は元々混んでますしその辺は
    産婦人科も少ないので仕方ないですよね。
    ここでブツブツ言うなら直接言えばいいかと。

    • 5月22日
🍒

藤田病院で出産しましたが、
何の疑問も持ったことないです。

上の方が言うように薬は薬剤師との相談なんてないですし、
産後ということも考え200だったのでは?

はじめてのママリ🔰

3人、藤田で産んでます。
他の方の回答の通り
私も、授乳を考えての薬だったのではないかな?と思います💦
専門分野外だと思いますし
出せる薬がそれしかなかったのかな?と...

1ヶ月検診の件は
わた

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中送信してしまいました🙇‍♀️

    1ヶ月検診の件は私の時は
    (3年前になりますが)
    1時間半~2時間と言われた記憶があります💦
    ただ診察(中待合室に入ってから診察終わるまで)は、30分くらいだったので、回答してくれた病院側の人の
    ミスというか、言葉足らずというか
    そんな感じだったのかな?とは思いますね😥

    藤田さんは、人によって
    合う、合わないがめちゃくちゃ分かれる病院だと思うので
    自分には合わなかったなって
    流して次は、別の病院がいいかもしれませんね😔

    椎間板ヘルニアだったという事ですので、お身体ご自愛ください🙇‍♀️

    • 5月21日
兎咲

今更かもしれませんが・・・

椎間板ヘルニアだった・・・ということであれば、
藤田病院だけでなく、近所の整形外科も骨の異常を見つけられなかったということですよね?
であれば
私だったら、藤田病院の診断をおかしいと言った整形外科の診断も信用できないです。
なので、なぜ整形外科の薬の診断が正しいと信じきっているか分かりません。
専門家なのに椎間板ヘルニアを見つけられなかった整形外科の先生の方が信用なりません。

ちなみに、藤田病院の肩を持つわけではありません。
読んで思った事です。
確かに病院に合う合わないはありますから・・・
私も1番近所の総合病院は大嫌いです!
その気持ちはわかります。

椎間板ヘルニア辛いと思うのでお大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

私も産後腰が痛くなり、整形外科を受診し、骨には以上なく、薬を処方されましたが、痛みも軽減せず、通院をやめました。

薬も服用するのも不安があったため、その後常滑の整体へ。
産後のケアしたら、すっかりよくなりましたよ。
整形外科の治療もよいと思いますが、整体もよくなると思うので、検討してみてはいかがですか?