※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に食べ物をブーッと噴き出し、立って食べることを好むため食事が困難。悩みを相談し、様々な方法を試みても疲れている。娘は可愛いが、食事の時間だけが憂鬱。

1歳0ヶ月
ご飯のことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。
活発で運動面の発達が著しい娘です。今はとにかく歩くのが大好きです。

後期に入ったあたりからポソポソしたものをブーッと噴き出すようになりました。毎食毎食拭くのがしんどいなと思ってました。
そのうちハイチェアから立つようになりました。危ないので専用ハーネスつけることで少し落ち着きましたがすぐ抜け出せるようになり、座らせようとするとまたブーッが始まりました。
どうやっても何をあげても1口でブーッとして、動きたいぞと泣くので心が折れました。ベビーサークルの中に降りたがる(自由に動けるので)ためその中に大人が入りパンをあげたりご飯を口に入れたりしています。
それでも最近サークルの中で歩き回りながらブーッとするようになりました。もうあちこち汚すぎてイヤになります。1歳になりたての赤ちゃんにイライラしてる自分のことも本当にイヤです。

こういう相談をすると、
うちは「立ったらご飯はなしよ、下げるよ、実際に下げたこともあります。これで言うこと聞きます」というコメントを目にします。そういう子もいるのでしょうがうちも当たり前に伝えていました。実際下げました。そうなん?って感じでニコニコしてます。笑
効果ありません。1日三回くらい授乳してるので、結局は母乳貰えると思ってるからだと、それが良くないと言われれば日中は飲ませず、気を紛らわせることを毎日必死にやりました。(暇になると、ちょっとしたことで服を捲って求めてくるので。飲み物やご飯ではごまかせません)母乳の栄養で大きくなってきたのに、今はもう栄養ないからみたいな言い方されて。
支援センターに行ったり公園に行ったり遊ばせても、量は食べるようになりますが集中力は変わりません。ずーーーっとウロウロしてます。夫といるときは笑ってられますが、二人になると本当にいつまでこんな食べ方するんだろう?って思います。
でもまだ産まれて1年なんだから…って思ってる自分もいます。もうぐちゃぐちゃです。

今は、立ち歩きしながらこっちに寄ってきたときに口に入れますが、歩いてる時にブーッと噴き出されるものの掃除が本当にしんどいです。いろんなところから米やパンや野菜が出てきます。笑
立ち歩きは、いつまでこうなんだろう?ご飯に1時間とかかけてるのなんだろう?と。
掃除は、たった一食だけならがんばれます。もう数ヶ月ずっとなのでしんどいんです。

区の保健師さんにも栄養士さんにも、支援センターの保育士さんにも話を聞きました。みんな食べられるものを食べられるときにあげれば良いよという感じでした。BFも手作りも薄味も大人の味に近づけるのもやりました。
でももう疲れました。

娘は可愛いです。歩けるようになったのが楽しいのもよく伝わってきます。毎日笑顔で、楽しそうにしてて嬉しいです。
だけど食事の時間だけ本当に本当に憂鬱です。

コメント

ママちゃん

ウチの子も1歳のときは追いかけながら食べさせてました😃

立ったらご飯はなしで下げるって意見を見ますが、それは言葉でやりとりできる3歳ぐらいからに通用するやり方かなって私は思います😅

今は大きくなるためにできるだけ食べさす事を優先にするべきかと思います。

1歳なったとの事なので、食事を少し大人と同じ感じのものにして試してみたらどうですか❓

ブーってされるのがわかってるなら、食事のときだけサークル内にレジャーシート引くとかしたらどうでしょう。

あとは外でピクニック、回転寿司に行ってみるとか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    投稿した時はまさに心が疲弊していて数日経ってようやく落ち着いてコメント読めました。
    確かに、私が食べてるおにぎりとかを食べたがったりします!!笑
    五倍がゆもブーってするから食べれるのかなあと思ってましたが、ちょっとずつあげてみて様子見ようと思います✨

レジャーシートも目から鱗でした。参考にさせてください!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

今、1歳5ヵ月の息子ですが同じ時期は全く同じでした。
ここで相談しても【立ったら下げる】などの回答が多く実践しても結局食べたいだけ。
食べ終わりは散らかすし活動量も多いし疲れてました(笑)

最近は廊下で食べさせるようになったら目に入るものが少ないからか少しはじっとしてくれるようになりました。
それでも無理な時は好きなおもちゃや図鑑を渡しながら食べさせてます😅
まだまだですが日々成長かなと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、まさにタイムリーなコメントありがとうございます😭
    希望が持てました。。
    今日も立食パーティーのお手伝いをしてました。笑

立ったら下げたらそのままになりますよね。笑
    かなり意志が強くなってきたので、食べたくない時に座らせるとンンー!🥲🥲🥲と抵抗されるので、毎回は戦えず。。笑

本当日々成長なんですよね。親ばっかり焦っちゃいますよね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りには食べない悩みをお持ちのお母様もいらっしゃるので、食べるだけマシと思って割り切ってます!
    廊下作戦も効き目が薄くなってきたので他の作戦を考えようと思います。
    お互い頑張りましょう🥲🥲

• 5月25日
ママリ🔰

その頃は
椅子から立つ、食べ物を吐き出すはデフォルトのようですよね😂

うちは、最終は私が椅子になってホールドして食べさせてました🤣

ご飯を下げるはしなかったですが、明らかに嫌で食べたがらないものは諦めて廃棄してました。

完食は無理だと諦めてました。
半分食べれば良しとして、
母乳はビタミンDが不足しやすいんでしたかね?確か…
母乳に足りない成分をご飯で補う感じが理想なのかもしれないですけど、それは疲れるのである程度でいいんだと思います。

本当に、離乳食期はご飯タイム憂鬱すぎました。
歯の具合で食べられる物も増えると思うので、無理せず、今日も生きてる良かった。ぐらいに思いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね?!
    あんまり身近でそういう子がいなくて、うちだけかなあと孤独を感じてました。
    そこまで順調に食べてても、2.3回つづけて口から出されるともう終わりね?となっちゃいます🥲完食してた頃が懐かしい…

歯がもっと増えてきたらきっと食べやすぐなっていきますよね!
    今日も生きてました。よかった😮‍💨

• 5月24日
🤍

回答じゃなくてすみませんが
うちも離乳食憂鬱すぎて、、
でもみんな同じ感じなんだと勇気づけられました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
    もう本当いやになっちゃいますよね😥同じような感じですか?

• 6月9日
  • 🤍

🤍

1歳近くの時の検診で体重があまり増えてなくて余計食べさせないと..ってなります😭
    立ち上がってしまうので、豆椅子を買って練習中ですが、食べない時はすぐ立ってしまいます💦
    最近悲しいことに、ベビーフードは美味しいのか比較的落ち着いて食べてくれるのでベビーフードばかりです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては切ないですが、ベビーフードで食べてくれるなら食べてもらうしかないですもんね😭
    うちは実は最近いきなり改善したのですが、手掴み食べがしたかったようで💦スプーンで食べさせられることが飽きちゃうようでした。
    なんでも握れる形状にしたら、集中してくれる時間が増えてすぐには立ち上がらなくなりました。
    何を求めてるかは色々トライしてみないと分からないから親はしんどいですよね。

• 6月9日
ぺこ

少し前の質問に失礼します!
娘さんその後どうですか?
我が家は1歳5ヶ月ですが、指を指してあれ取れこれ取れと言いとらないと発狂です…。ここで相談もしましたが、遊んだら辞めるとか、マナーをそろそろしっかり教えるべきとか言っていただきましたが、辞めたらただでさえずっと離乳食初期から拒否だったのに、また何も食べないんじゃないかと我が子をここまで食事にノイローゼになりそうになりながらやって来たからこそ思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙏
    心中お察しします😭
    本当につらいですよね
    そしてママリでしっかりめのコメントくださるのは割と食べてくれる子のお母さんが多いような気がしてます。😂

うちが劇的に改善したのは、本人の好奇心を満たすことでした。何かというと、「食べ物全てを手掴み出来るようにする」でした。
    ようは暇だから立ちたい、暇だから歩きたい、自分のペースで食事したい、自分で!が結構意志として現れていたのですが、中期まではされるがままに大人しく食べてくれていたのでその本人の変化に気づくのに随分かかってしまいました。

手づかみさせるようにしたら20〜30分集中するようになり、びっくりするほど落ち着きました。が、ちみちみ食べたりたまにぽいっと捨てたり、30分以上だらだらしてる時はこっちも疲れちゃうのである程度のところで終わりにしてます😭そのあとまだ食べたそうなら小さいパンとかをご飯とご飯の間であげます。

機嫌が悪い時、こっちが疲れてる時はまだまだサークルの中でウロウロさせながら食べてることも多いですよ。座らせて立たれるとイラッとしてしまうし、本人も手づかみしてても立つこともあるので🥲

とてもじゃないけどマナーとか言ってられないです。まだ言葉もほとんど出てないしうちはまだまだ赤ちゃんだと思ってます…😂というか、食べてもらうこと自体に必死なのにマナーとか言ってられないです。引き止めてるだけで精一杯です笑
    ちなみに授乳の頻度もこの質問した当時から下がってないので日中ドリンクバーです🙃(夜中は起きないので、わたしも便利に思ってしまってるところもありますが)

という感じで今の現状です。
    長く書いた割にうちはこうなったという本当に現状であまり参考にならずすみません💦

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

お忙しい中ご返信ありがとうございます❤️

ほんとそうなんですよ!全く食べなかった時期経験したことあるのかなーっていうご家庭の方が多い気がするんです…。食べないとそうも言ってられなくて😭😭

なるほど!うちも最近やっとスプーン渡せだの言ってくるので、少しやってみたいと思います!
    我が家もマナーなんて言ってられません🤣🤣今朝もテーブル中にありとあらゆる家電のリモコン、スマホ、最終的にはお湯の入っていない壊れた電気ケトルまで並べ立てて食事をしていました笑笑

授乳大変ですよねーお疲れ様です❤️我が家は完ミだったので授乳問題はなかったのですが、いまだ朝まで通して寝たことはありません笑笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにも食べない子あまりいないので、お互い共感し合って安心出来ればと思います😭笑
    食べないと、そんな極論な行動とれないですよねー。人に相談すると食べられるものだけでいいって言われると思うんですが、モリモリ食べてる子と比べたら絶対栄養の差あるよね?!身体大丈夫?!落ち着きないのは鉄分とれてないから?!と何もかも悩みまくってた暗黒期でした(今も完全に抜けてるわけではない)

色々手元に置いて見たいんですね🤣❣️
    興味津々だと、可愛いし楽しませてあげたいけどご飯の時は一回落ち着いてー🥲ってなりますよね。お疲れ様です。

睡眠問題も個人差ですし、食事もきっと個人差なんですよね…
    何かまたあればコメントください📝

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

ほんと食べない子育児ってやった人にしかわからないですよね😭😭
    わかりますわかります!食べるものだけとか食べたくない時はやめるとか言ってたら、一日何も食べない日とか出てきそうだけど?って思ってますもん笑笑

ありがとうございます❤️また何かあれば聞かせてもらいます!

• 7月12日