※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーで同棲しています。私9-17時のパート彼飲食店勤務 14時に…

シングルマザーで同棲しています。
私9-17時のパート
彼飲食店勤務 14時に家を出て帰宅は深夜1時-2時

仕事による時間帯のズレで家事分担に最近すごく疲れます😭
私もフルタイムなのに、朝の保育園の支度〜送り迎え、帰宅後晩御飯作り、お風呂寝かしつけ、洗濯全部当たり前ですが1人です。

だいたい子どもと一緒に寝落ちし、夜中に帰宅して一緒に晩ご飯を食べて再度寝ます。
私は全部やってるのに、彼はいくら夜中だからとは言え、帰ればご飯できている、皿洗いはするけど(洗うけど拭くのは私)あとはなにもしなくていい、朝も就寝が遅いため保育園の準備等は全く起きれません。

生活時間が違うので仕方ないのはわかってるんですが、私は毎日ドタバタなのになぁとか思っちゃいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の準備や子供のことをめちゃくちゃして欲しいとは思いませんが家事はできる限りして欲しいですね!

私は同棲する時に私の負担が増える事は絶対に無理って伝えてたので、増えることはなくむしろめちゃくちゃ減りました😊
話し合いしてやっていくしかないですね。

バラーン

ズレての分担とっっても疲れますよね
こっちがバタバタしてるのに寝てるとか私なら‥最初は言いにくく我慢してるんですけど、そのうちためて爆発しちゃいそうです
日々言うのも嫌なので、ボードなどに箇条書きしておくのはどうでしょう?

空色のーと

自身の子供であるなら、子育てについては自分メインで仕方ないなとは思いますが、家事については「生活リズムが違うし、夕飯は子供と先に済ませるから、帰宅したら自分で食べて洗って置いてね」でいいと思いますよ☺️

お皿なんて拭かなくてもいいと思います 笑
洗って置いておけば、そのうち乾くし!くらいの気持ちでいては😁?

分担は必要だと思いますよ。
食事作りや洗濯はまぁどうせやるしって所はありますから、例えば

・作ってあるご飯は自分でチンして食べる、食器は洗う
・お風呂上がったら、お風呂洗いまで済ませておいて
・掃除場所を分担

などされては?