※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
ココロ・悩み

生後2日の男の子を完母で育てたいが、母乳が出ず悩んでいる。マッサージで母乳が出るか、寝ている時にマッサージしても効果があるか、母乳の色が変わる時期について知りたい。

生後2日の男の子を育ててます(´・ω・`)
おっぱいを沢山欲しがって私の病院自体が泣いたらいくらでもおっぱいあげていいって言う病院なんですが泣く度にあげてますがまだ初乳で出が悪いのかあまり寝ません。
完母で育てたいのでミルクは極力あげたくありません(><)
だから自分の睡眠が短くてもいいから泣く度にと思って母乳出あげてますがあまりにギャン泣きして乳首が嫌なんだろうか母乳が出てないのか、、、と色々考えてしまいます(><)
出産後3.4日したら本格的に母乳出だします!って助産師さんには言われますし私自身の母乳の出方もいいとは言われますがやってるのに泣かれてってしてるとなかなか辛くて、、、
10ccとか20ccであまり泣くと助産師さんに頼んであげてます、、、
哺乳瓶の乳首にもなれて欲しくないのでもぉどーしたらいいのかわからなくて早く母乳出てほしいんですが自分のマッサージでも出るようになりますか?(´・ω・`)
赤ちゃんが寝てる時マッサージしようと思ってるんですがそれでも母乳出るようなりますか?
ちなみにまだ半透明なちょっと黄色い母乳なんですが白っぽい母乳になるのはいつごろですか?

コメント

レナ

初乳は栄養が沢山あって今の時期しか出ないのでとても貴重だから赤ちゃんに沢山くわえさせて分泌を良くした方がいいと思います😌
母乳の色は嫌でも後々白くなります!笑
黄色いうちが栄養価も高くて赤ちゃんにとってとても大事とあたしは言われました😁

助産師さんに出がいいと言われたら安心して大丈夫です💕

とにかく沢山くわえさせて、退院したらてんてこ舞いにならず食事&水分さえ沢山とれば母乳育児になりますよ🤗

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ありがとうございます!
    タラタラ垂れるようにでますか?

    • 11月21日
yuu

焦れば焦るほど母乳によくないですよ(。>ㅅ<。)💦
私も産後3日目ぐらいから母乳が出だして、完母でってゆう思いが強かったけど夜だけミルクを1回だけあげたりしてました!
寝れないとかのストレスでも母乳に影響したりしますよ!
うちの子はたまにミルクあげるけど、やっぱりおっぱいの方がいいみたいで、眠いだけの時でも咥えながら寝て、おしゃぶり的な使い方もしたりしてます。笑
今私が薬を飲まなくちゃいけなくて3日間母乳をあげれなくなったので、たまにミルクじゃなくても、哺乳瓶には慣れててもらうのも大事だなって思いました(´*ω*`)

長くなってしまってあまり伝わらないかもしれないですけど、まだ産後間もなくて身体も自分が思っている以上にボロボロになってるはずなので、たくさん周りの人に頼ってください!
赤ちゃんに吸われるほど母乳って出てくるようになるみたいですよ♡

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    頑張って吸わせてます!!!
    でも、飲んでも飲んでも欲しがってるので足りないのかな?とか
    思っちゃって(><)

    タラタラ出るように出ますか?

    • 11月21日
  • yuu

    yuu

    それだけお母さんのおっぱいが好きなのかもですよ♡
    赤ちゃんもずっとお腹の中にいたのが外の世界に出てきて、戸惑ってるのかもです!
    うちの子も常に欲しがるので、いつも添い乳してます😅

    タラタラどころじゃなく、ピューピュー出たりします。笑

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうなんですかね(´・ω・`)
    それだと嬉しいですw

    ピューピューで出したのいつごろですか?
    やっぱ1週間前後かかりますか?

    • 11月21日
  • yuu

    yuu

    昨日で1ヵ月でしたが、ピューピュー出だしたのはほんの何日か前でした!
    タラタラ出るのも退院してしばらくしてからでしたね✩

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    やっぱり、時間かかるんですね(´・ω・`)

    • 11月21日
くれあ⭐*..*

出産おつかれさまです!!私も数日前に出産したばかりの者です。

私は二人目なのに全然母乳出なくて、ひどいとなぜか赤ちゃんの体重がマイナスになってました(^_^;)
でも授乳前にマッサージ、暇があればマッサージ、とにかくマッサージをと繰り返していたら少しずつ出るようになってきました(^-^)赤ちゃんが大きくなってくると吸う力も強くなるので、出方がいいと言われているならばそんなに焦らなくても大丈夫だと思います!マッサージ効きますよ✨
成乳になるまでは一週間前後と聞いているので、徐々に白っぽくなると思います。私も母乳育児目指しているので、焦らず頑張りましょう✨あと、休めるときにはゆっくり休んでくださいね☆

長々とすみませんでした💦改めまして、出産おめでとうございます!

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    御丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね〜なら私も頑張ってマッサージしてみます!!!
    くれあさんもご出産おめでとうございます🎵
    色々大変ですがお互い頑張りましょう🎵

    • 11月21日
  • くれあ⭐*..*

    くれあ⭐*..*


    ありがとうございますm(__)m私も母乳がもっと出やすくなるようにマッサージ続けたいと思います。
    あとは水分とって、1~2時間おきに授乳するのもいいそうです☆

    お互い頑張りましょうね!!

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    やっぱり、完母で育てたいですもんね(´・ω・`)

    水分取るのは心がけてます\( ˆoˆ )/
    あまり寝ない子なので1時間おきとかでおっぱいあげてます(´・ω・`)

    • 11月21日
  • くれあ⭐*..*

    くれあ⭐*..*


    ですよね(>_<)目指せ完母です☆

    うちも、母乳出てないせいもあってすぐに起きてしまいます💦早いと30分もせず起きるので、それが何時間も続くとミルクもらってます。
    そうするとぐーっすり寝るので、足りなかったねごめんね💦って切なくもなるんですが(笑)その間にマッサージして休んだりしてますよ(^-^)
    軌道に乗るまで大変ですが、無理せずでいきましょう☆

    何度もコメントすみませんでした💦入院中というのもあり、同じような話できる人もなかなかいないので嬉しくてお返事してしまいました(^_^;)
    では、今日もお互い頑張りましょうね!

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    一緒に頑張りましょう(´・ω・`)

    私もです30もせず泣いてあやして飲ませてみたいな感じでなかなかツライです💧
    今の私と同じです(´・ω・`)

    私も頑張ってマッサージします😊

    私も入院中で話す人は御見舞来てくれる人や助産師さんだけなのでついつい見てついつい返してしまう気持ちわかります\( ˆoˆ )/
    御丁寧に返していただきありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

    はい!頑張りましょう!!!

    • 11月21日
ちむ

ご出産おめでとうございます。
私の場合ですが、産後すぐは娘が泣くたびにくわえさせましたが全然出なくて、助産師さんにマッサージしてもらったり自分でもマッサージしたり… それでも出なくて体重の減りが多くなってしまったので入院中から授乳後ミルク追加してました。
完母に切り替えられるくらいになったのは産後2週間くらいからですが、その時もピューピューなんて出てなかったですよ。
1番大切なのは赤ちゃんの成長なので、まずはママがストレスにならないように頑張り過ぎないのがいいのかなと思いました。
とは言ってもやっぱり頑張りたいですよね^^;
私は娘の吸う力に乳首がついていかなくて、切れて痛いし、おっぱい出ない悔しさと睡眠不足で入院中泣いてましたが、ミルク追加する事で少し余裕もできた気がします。
これから赤ちゃんにたくさん吸ってもらっておっぱいも成長すると思うのでムリせず楽しいおっぱいタイムを過ごしてください♡
長々と失礼しました。

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    長く丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
    やっぱりストレスは影響しますよね(´・ω・`)
    ストレスと感じてはいないんですが、、、
    無理せず適度に頑張ります!!!
    やっぱり母乳がしっかり出るまでには時間がかかるみたいなのでマッサージして気長にまちます(^^)

    • 11月21日
Ⓜ︎4403

生後10日のものです(о´∀`о)
見えづらいかもしれないんですが、出産してから数日分の母乳とミルクの回数や量の記録です!
最初は授乳(左右5分×2回)+ミルク20〜50mlで1日ミルクを300ml以上あげてたんですが、乳頭マッサージをしっかりしてどんどん貫通させていって、徐々にミルクを減らしていけました(^o^)
昼間は母乳だけで夜中にミルクを足してて、それも減らして7日目くらいから完母になりましたー(о´∀`о)
まだまだ全然大丈夫なので、しっかりミルクで補いながら乳管貫通させていけたらいいと思います!

  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    肝心の写真忘れてました(´⊙ω⊙`)

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    わざわざ御丁寧にありがとうございます!
    なるほどですね〜出るまでに時間がかかるみたいなんで精一杯ミルクと母乳両立しながら頑張って見たいと思います\( ˆoˆ )/
    うちも日記みたいに記載してみようかな〜
    記載してみてなんか変化ありますか?

    • 11月21日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    夜中は1日の疲れで母乳の出が悪くなるので、入院中しっかり睡眠とれるようにミルクも足してちょっと楽してみてください(о´∀`о)
    お昼に頻回授乳をしてちょっとずつ慣れれば大丈夫だと思います(^o^)
    日記みたいにつけるのいいですよ!
    ウンチとオシッコも記載してるんですが、だいたいのリズムが掴めるようになってきますし、ウンチの回数を見て便秘になってないか、オシッコの回数を見て水分が足りてるか確認出来てすっごく便利です(о´∀`о)

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうなんですね!!!わかりました(^^)
    夜だけ足してやってみます🎵

    私もやってみます\( ˆoˆ )/
    ちなみにうんちってどのくらいするんですか?

    • 11月21日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    無理はせずミルクに頼るのも睡眠不足とストレス解消になるので、心配しなくても大丈夫ですよ(о´∀`о)
    うんちは1回あたりは大さじ1〜2くらいの量を1日5〜10回くらいの間でしてます(^o^)
    出産3日目くらいからだんだん便の色は黄色くもろみ味噌みたいになります!私は布おむつなので多分頻回に変えてるから10回とかになるんですが、紙おむつなら気づかなくて多分5、6回とかでも大丈夫だと思いますー(^^)

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ありがとうございます!!!
    私の息子全くってくらいしないしおならめっちゃ臭くて硫黄の匂いそのものなんですが、、、助産師に言っても笑って流されるだけでも、ネットに書いてあるのは離乳食を食べだしてとかって書いてあるので不安で仕方ありません(><)

    昨日の晩黄色っぽくてちょっとカスみたいなのも出てました(><)

    • 11月21日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    多分今日か明日にはしっかり黄色のうんちになっていくと思いますよ(^o^)
    もしミルクとか全く飲まなくなったらお腹にガスが溜まって苦しいのかもしれないですし、助産師さんに聞いてこより浣腸とか、肛門をちょっとマッサージしてあげるといいかもしれないです(*^ω^*)

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    個人的にはしたいんですが、、、
    言っても打てあって貰えなくて💧
    グズグズ言うのもお腹が痛いのかな?とか思ったりもするんですが、、、

    今日のうんち期待します\( ˆoˆ )/

    • 11月21日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    こより浣腸っていうのはワセリンを付けた綿棒を膨らんだ部分までお尻にプスッとしてちょっと回すものですよー(*^ω^*)そしたら刺激されてプリプリしたりするそうです(^o^)
    あとグズグズいうのは病室が暑くてちょっと不快だとか、お尻がかゆいとかっていうのもあったりします( ´•ω•` )

    • 11月21日
みゆ

娘も常におっぱいおっぱいでした!
というか、一歳になった今もですが😨
産まれてすぐはおっぱいは出てるのに、娘は10分くわえても6mlしか飲んでなかったりしてました(T0T)
初めの2日間はどうしても足りないし、私の乳首が痛すぎて限界だったのでミルク足してました(´;ω;`)
でも二日目の夜からおっぱいがパンパンに張って激痛になってから、おっぱいがたくさん出るようになりました!
それからは、ミルクじゃなくて搾乳したおっぱい飲ませるようにしてましたよ☺️
でも直母して搾乳したおっぱい飲ませても足りないって泣くときもたまにあって、その時はミルク頼る事もありました。
絶対完母!って気持ちもよく分かりますが、哺乳瓶に慣れていてもらえると自分がどうしても病院行かなきゃいけなかったりした時に搾乳したおっぱい飲ませてもらえたりするので、哺乳瓶に慣れててもらえるのは助かると思います☺️

あと、助産師さんにおっぱいの出が悪くなったらとにかく寝る事!っていわれました\(^^)/
寝てる間におっぱい沢山作られるみたいなので(*´ω`*)

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    長く御丁寧にありがとうございます!!!

    カチカチに張ったらおっぱい出るようになるんですかね(´・ω・`)
    今日の朝は右乳を助産師さんがマッサージしに来ててうわーすごいでてるよーって息子に話してましたw
    私はちょうど視界でみえなかったんですが、、、
    今日の朝から若干あれ?痛い?って思うので張って来てるのかなって思ってます\( ˆoˆ )/

    睡眠不足が関係あるんですね!!!
    確かに睡眠不足だとなんもできませんしね(><)
    沢山寝ますww

    • 11月21日
  • みゆ

    みゆ


    助産師さんが沢山出てるって言ってくれてるなら、きっとこれからお子さんが吸うのが上手になったらちゃんと足りるようになると思いますよ\(^^)/
    そして痛くなってきたら出始める証拠です😍💕
    でも寝られないくらいの激痛になる可能性あるのでお気をつけください😂

    みたいです!
    一番いいのは夜寝る事みたいですが、お昼寝でも充分効果あるみたいです\(^^)/
    あと、夜中の2時前後?がおっぱいのゴールデンタイムらしくて、その時間に授乳してると脳が体におっぱい沢山つくれー!って司令出すらしいですよ(*^^)v

    大変だと思いますが寝られる時はとにかく寝てください❤

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    さっきも言われてすこし励まされました(´º∀º`)
    ほんとにカチカチなるみたいですね(´・ω・`)
    コンクリートだとかゆー人もいるみたいです😅
    ちょっとビビりますが出てほしいのでカチカチなっても頑張ります😤ww

    入院中はちょくちょく検診入ってやっと寝れたーって思っても起こされますね😭😭

    ありがとうございます🎵

    • 11月21日
  • みゆ

    みゆ


    良い助産師さんで良かったですね((o(*>ω<*)o))
    沢山マッサージしてもらって乳腺開いてもらってください❤
    本当にコンクリートでしたよ( ̄Д ̄;)
    痛すぎて眠いのにベッドに横になれなくて泣いてました(笑)
    頑張ってください\(^^)/激痛は2、3日で落ち着きます(o^^o)

    そうなんですよね😭
    やっと寝られたと思っても、検温やら血圧やらご飯やら掃除やら、なんだかんだ助産師さん来ますもんね(。> <。)

    入院中少しでも体力回復出来るといいですね(*´˘`*)♡

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ちょっとむかつく人もたまにいますが(´・ω・`)ww
    自分でもマッサージしてますが助産師さんのマッサージって人によってはめっちゃ痛いですよね😭😭

    えぇ、、、そんなにですか!?
    怖いです、、、でも陣痛に叶うものはありません😤ww

    そーなんですよね〜早く帰りたいです(´º∀º`)

    ありがとうございます🎵

    • 11月21日
  • みゆ

    みゆ


    確かに人によってそんなに痛くする!?って人いますよね😰
    でも、退院後おっぱい詰まって出張で来てくれた助産師さんにマッサージしてもらったのですが、思ったより痛くないですね!って言ったら、痛いほどやると乳腺傷つけるから良くないのよって言われました😳

    私の場合はそんなにでした😂
    私的には陣痛より産後のおっぱいの痛みの方が耐え難かったです…(笑)
    でもここまで痛みがある人はあまりいないと思います/(^o^)\笑

    産後は里帰りですか?(o^^o)
    帰ってから動きすぎない様に気をつけてくださいね❤

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    いますよね(><)
    え、待っていたいってなりますもん😅

    え、なら痛いまでしたらダメなんですね😳

    まぢですか!!!?
    わたしは今まで生きた中で陣痛が一番です、、、😭😭ww
    そんなにカチカチだったんですね(´・ω・`)

    実家に住んでるので産後から実家です\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます🎵

    • 11月21日
  • みゆ

    みゆ


    らしいですよ〜😱
    人それぞれなんでしょうけどね(><)

    陣痛は娘と一緒に頑張ってるって感じだったので31時間でも耐えられましたが、産まれた後は急に痛みに激弱になりました(笑)

    そうなんですね〜\(^^)/
    ご実家なら安心ですね❤
    ご両親も赤ちゃんとYさんが帰ってくるの楽しみでしょうね\(^^)/

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ですよね〜力の違いもありますし、、、😅

    私弱音ばっか吐いちゃって産まれてきて罪悪感ばりありました(´・ω・`)
    しかもへその緒首に1周してて苦しかったのに、、、とか後々思えば後悔です😭😭

    産後の後産はなんともないですね(´º∀º`)
    え、これ?後産てなりましたwww

    安心です!
    私も家で育児をするのが楽しみです🎵

    • 11月21日
  • みゆ

    みゆ


    そうですよね(><)
    微妙な力加減で全然違いますもんね(;▽;)

    きっとみんな弱音吐きながら出産してると思いますよ!大丈夫です!\(^^)/
    私は義母に静かに産みなさいって言われてたので、必死に耐えただけなので(笑)
    でもへその緒巻いてたのに元気に産まれてくれて良かったですね😭❤

    後産痛くないの羨ましいです〜!
    私めっちゃお腹痛かったです(´;ω;`)
    初産て痛くないンじゃなかったっけ?って思ってました(笑)

    あー新生児羨ましいです(o^^o)

    • 11月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    返事遅くなってすみません(´・ω・`)
    ですです出方も違いますよね💧

    帝王切開にしてーもーむりー
    力めん耐えれん死にそおって叫んでました(´・ω・`)
    でも、産んでからは帝王切開じゃなくて自然分娩で息子に会えたのでよかったなってつくづく思います😭💓
    帝王切開だったらこんなに早く回復もしてなかっただろうなて思います(´・ω・`)

    結構スパルタな義母さんなんですね😳ww

    ちょっと顔にうっ血が残ってあまり泣かなかったけど今めっちゃ大声でなく元気です😚

    後産全然なんもないです(´º∀º`)
    むしろえ?後産こんなもん?って思うレベルでした😤ww

    次の子のご予定はないんですか?💓

    • 11月22日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ\(^^)/

    隣の分娩台にいた人も同じ事叫んでました(笑)
    私も帝王切開なりかけたので、下から産めて良かったー!と思いました❤
    帝王切開の傷の痛みは壮絶そうですもんね😭

    そうなんです(;▽;)笑
    陣痛の時も背中さすってくれてたんですが、声出したらだめだ!とちょっとプレッシャーもありました(笑)

    それなら良かったです(o^^o)

    本当に羨ましいです\(^^)/
    助産師さんに痛み止めください(T0T)って言ったら、会陰の傷には効くけど後産には聞かないわよーって言われて絶望でした(笑)

    それが妊娠したかも?なんです(*´ω`*)
    体重が既にうなぎのぼりです(||´Д`)o

    • 11月22日