※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
産婦人科・小児科

1歳の子供が夜中に38度の熱、咳、くしゃみ、鼻水で苦しんでいます。解熱剤は使わず、病院で抗生剤をもらえるか、風邪薬で治るか知りたいです。

1歳の子です。夜中38度、咳がよくでる、くしゃみと鼻水はたまに出る、寝苦しそうで熟睡できない。38.5度まではないし、この状態では解熱剤つかわないですよね?💦これくらいの症状で病院いったら抗生剤だしてもらえたよという方いますか??それか症状を和らげる風邪薬で治るのかなぁ

コメント

はじめてのママリ

病院によるかもです💦
うちが行くところは念のため抗生剤という感じで抗生剤出されます。なんでもかんでも抗生剤というのもどうかと思いますが、効くときは効きます😅
咳止めや鼻水を出しやすくするお薬はもらえると思いますよ!
うちは38度なら解熱剤は使わないかなぁ…寝苦しそうなのは咳が出るからですかね??

あんこ

私だったら38度なら様子見でヴェポラップ塗って、あるなら気管支を拡げるシール貼っときます💡(風邪ひくともいつももらってるのが余っていて、咳出たら貼っていいよーって言われています)
個人的には、血液検査もせず抗生剤出す医者は信用できません😅
以前に次女が熱が上がったり下がったりを何日も繰り返していて
、ひき始めの受診でもらった薬も効かず、再受診したら血液検査→細菌性の風邪と診断され、抗生剤が出されました。ウイルス性の風邪には抗生剤は効かないらしいです🤔