※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が人見知りと後追いが激しく、外出時や知らない人に泣かれることに悩んでいます。心配しているが、興味を示す場面もあり、将来に期待しています。

いつもありがとうございます!
もうすぐ11ヵ月になる息子がいるのですが、人見知りと後追いが激しすぎて悩んでいます😥

まず人見知りについて…
人見知りが始まったのは、確か4ヵ月を過ぎてからぐらいで、
「あれ?これ人見知りかな??」という感じでした。5、6ヶ月あたりも、旦那や私の両親が抱っこしても、しばらくすると泣いてました😥
7ヶ月に入ってからは、教育テレビに興味を持ち出したり、おもちゃで一人で遊ぶようになったり、両親に頻繁に会わせてることもあって、少しずつマシになり、現在は私、旦那、私の両親であれば安心するみたいでたてもよくなついています。
でもやはりバギーに乗せて出掛けても、外を歩いてるときはいいのですが、店の中に入ったり、知らない人が優しく声をかけてきたりしても泣いてしまうので、スーパーや薬局などの店内に入るときにビクビクしてしまいます😥私が思うに、息子なりのパーソナルスペース(近く)に他人が入ると怖いみたいです。でも、私が抱っこひもや抱っこしてるときだと話しかけられても笑ったりします。

後追いについて…
後追いもとてもひどくて、家でも一日中私の後ろをついて来ますし、一瞬見えなくなると大泣きします。見えると安心してニコニコ笑って追いかけてきます。あと、立って作業したり、イスに座ったり、自分より視線が高い位置に私がいると、どこかへいかれてしまうと思っているのか泣いてしまいます。これは、旦那にも同じことをしますが、旦那が部屋の外へ出ても最初は泣いて追いかけますが、私が声をかけると泣き止みます。逆はダメで、旦那だけだと不安みたいです😥実家に帰っても父や母に同じような感じで後追いや抱っこを求めます。

いつかおさまるかな、なおるかなーと思っていたのですが、だんだんひどくなってるような気がして、まさか心の発達に何か問題があるのかという余計な心配までしてしまいます😢😢

まだ一人目で何も分からなくて初めてだらけでこの先不安で😢😢

確かに私と日中は二人でいることが多いし、友達もあまりいなくて近い年齢の子と遊ばせる機会もなく、私が悪いことも承知しております😢😢

しかし、外食に出かけたりして子供がいるととても興味を示すし、小学生ぐらいの年齢の子があやしたりするととても喜んだり、触ったり、照れたりしています。いつかなおりますでしょうか😢😢

長々とすみません😣💦⤵

コメント

ミミ

10ヶ月ですよね?普通だと思いますよー(*´∀`*)人見知りはその子によるけど、後追いは普通ですよ!!!!!何も気にしなくて良いんですよ!!!
下の子もまだ後追いしますし私じゃなきゃダメで立ち上がると置いていかれると思って泣くし家事をするのもカウンターで私が見えないと泣くしキッチンまで来て危ないので、壁とカウンターの間に手作りでゲートを付けました(^。^)網と突っ張り棒で作ったので料理している時はそこにつかまり立ちをしてずっと私を見てますwww

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます❗やはり立ち上がると泣いちゃうんですねー😂😂この時期は仕方ないんですね😭💓手作りでゲート作られるなんて素晴らしいです🎵つかまり立ちで見つめられるとキュンキュンしちゃいますね😆安心しましたー(*´▽`)ほんとにありがとうございます✨

• 11月21日
あるる

学生時代に赤ちゃんは人見知りをしたほうがいいよ!と先生に教わったことがあります。

理由としては、
お母さんとのコミュニケーションがしっかりとれていて愛情が伝わっている分
お母さんに対する安心感が強いからだそうです。

知り合いの子は2歳まで人見知りがすごくて抱っこしても仰け反ってギャン泣きどころかほぼパニック泣きで周りが心配するほどでした(^^;

なので後追いも含め、息子さんのお母さんへの信頼感がすごいんだと思います(*^^*)

私の娘は旦那の家族が抱っこするといまでも絶対泣きます。声が枯れるまで泣きます(^^;笑

親からしたら心配ですが
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます🎵人見知りは心の発達、成長の証なんですね☺可愛いし嬉しいのですが、ときどき気が滅入ってしまうときもあって😰一過性だと思って温かく見守りたいと思います‼‼‼今だけですもんね❤

• 11月21日
  • あるる

あるる

確かにあんまりすごいと滅入っちゃいますよね(´;ω;`)

でも前に探偵ナイトスクープという番組で誰にでもついて行っちゃう息子(確か2~3歳)はどこまで行ってしまうの?っていうのをやっていて
    確か兵庫から船に乗って淡路島まで行ってしまったっていうのを見て
    これなら人見知りしてくれたほうがよっぽどましだΣ(゚ロ゚;)と思いました(><)

保育園に行ったりすると
    また環境も変わって人見知りも徐々に直っていくといいですね!

私も初めての子なのでわからないことばかりですがなるべく気楽に気長にやっていこうと思ってます(*^^*)

• 11月21日
  • ホリミナ

ホリミナ

えー!それは親御さん心配なってしまいますね😭😭保育園入れること考えると今の状態じゃ本人にとっては刑務所状態なので、それまでには直ってくれたらいいんですが😂お互い頑張りましょうね❤ありがとうございます🎵

• 11月21日
  • あるる

あるる

確かお母さんはモニター越しで泣いてました(´;ω;`)

そうなんですね💦
    娘は職場の託児に預けるんですが
    何回か話をしに行く時に待っててもらったら
    私の実家でいろんな人に会いすぎて←
    最初の数分で泣きやんだみたいです(笑)

託児の先生に聞いたら
    女の子に比べて男の子のほうが人見知りというか
    置いていかないでってずっと泣いてるって言ってました(><)

そのうち息子さんにとって大丈夫な人が出てくるかもしれない頑張りましょうね♡!

• 11月23日
ぺそ子ママ

心配しなくていいと思いますよ〜!
そのうち人見知りも後追いも無くなるし、今は大変でも、いざなくなったら寂しいものです😢笑
うちの息子も私じゃなきゃ絶対ダメで旦那でも私の親でもギャン泣きでしたが今ではもうへっちゃらです!
(眠い時や機嫌悪い時は私じゃなきゃダメですが(笑))
私は友達と頻繁に遊んだりしてたしお出掛けもよくして赤ちゃんコーナーで遊ばせたりしてるので人見知りは早い段階で終わりました!😌😌

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます🎵眠いときと機嫌悪いときは自分しかダメなのよく分かります😫💓💓やはりそこは母親特権ですもんね☺私もなるべく他の子供たちと遊ばせてあげられるように交遊範囲広げてみれるようにがんばります‼ありがとうございます✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今後追い真っ只中です。
家庭内ストーカーされています。笑。
家事もろくにできず大変だけど
ママ大好きなの!って
すごい伝わってきません?
だから私もいっぱい愛情伝えてます^^
もう少しおっきくなったら
ひとり遊びなどして
こちらが構ってと言っても
構ってくれなくなりますよT_T笑。
今だけなので後追い堪能してます笑。

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます💕ストーカーおんなじですww私もその表現よく使います😂😂
    確かにとっても愛情が伝わってきててほんと嬉しいんですが、何も出来ないときは私も辛くなってしまって😢今だけですよねほんと😭😭懐かしく思うときが来ると寂しくなりますよね❗私も楽しみたいと思います💕安心しましたっ!ありがとうございます💝💝

• 11月21日