※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子のママです。離乳食を始めて1ヶ月で、授乳トラブルに悩んでいます。母乳量を減らし、乳腺炎やしこりを予防したい。授乳回数を増やすか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

生後6ヶ月半の女の子のママです。

離乳食も初めて1ヶ月になります。
パクパク食べてくれのは嬉しい反面…自分のおっぱい問題に悩まされています💦

よく本にあるように授乳は
6時、10時(離乳食+授乳)、15時、18時、21時、
夜は1回が2回のペース
であげていると、もう胸がバキバキになって持ちません💦あげても大分と残った感じがあり、少し絞っています。そして、1週間に1度くらいのペースで詰まります。。もともと乳腺が細く乳腺炎を何度も経験しており、もうこりごりです。。

悩みを挙げるとキリがないのですが、
母乳量を減らしたい。
乳腺炎を予防したい。
しこりがすぐできるのを予防したい。

こんな感じです。

授乳回数を2、3時間おきとかにもう少し増やそうかな。(でも増やしたら母乳量ふえるやん?!)離乳食の前に授乳?(食べなくなっちゃうような。)

とにかくいつか来る卒乳までおっぱいトラブル回避したいです!!!!もう早くおっぱいのこと考えないでいい日々に戻りたい。育児をもっと楽しみたい!!!!!!

娘はぷくぷくで大きい方です。
完母です!!

たくさんの経験談を聞かせてください!!!!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね。
上の子のとき酷くて私も同じ思いをしていました。そして桶谷式は合わず、個人でされているところに変わりました。
乳首ではなく乳輪あたりを色々な方向から優しく摘む(マッサージ)のを30秒ぐらいして授乳していましたよ。また詰まっている場所によって抱き方を変えながら授乳してましたよ😄少しでも参考になれば😆💕

• Jun

Jun

ありがとうございます✨
    授乳の前に乳輪のマッサージやってみます!!私も自分に合った母乳外来見つけたいです汗

• 5月22日
ママリ

6ヶ月の頃のぴよログを見てみたら2〜3時間ごとにあげてました!!
私もバキバキで痛過ぎて、乳腺炎になるのがこわすぎて、張る度に助けて〜って飲ませてました😅笑
母乳に関しては欲しがるだけあげてよくて、無理に減らさなくていいと担当医にも言われたので、徐々に自然と回数減っていって今は卒乳しました。

• Jun

Jun

ありがとうございます😊
    6ヶ月の時に2.3時間おきに授乳されてたんですね!娘はおっぱいを欲しがる?ことはないというか、お腹が空いて泣くことはなくて、こちらの都合であげてる感じなんです。徐々に回数が減っていったんですね!それは意識して減らしていったんですか?質問ばかりですみません💦

• 5月22日
ママリ

ちょっと参考にはならないと思いますが…

上の子の時は離乳食あげたから母乳は控えて、のような本に書かれたような授乳方法を徹底したりしていましたが下の子は母乳の時間は決めず泣いたら母乳!です🥲笑
なので2〜3時間ごとにあげていますが離乳食を食べる量が減ったりなどもあまりないです😌

でもjunさんが言うように卒乳を考えると確かに上げる頻度多めで母乳が出続けて卒乳時に辛い思いするのかなとか心配になってきました💦

• Jun

Jun

ありがとうございます!
    母乳量減らしたいと、頻回授乳で乳腺炎を防ぎたいは確かに真逆ですね!笑悩むところですが、、、乳腺炎を防ぎたい!の方が気持ち大きいかもです!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

母乳量多いほうでガチガチになるタイプでしたが、保育園に入れることになり混合に移行しました😌

2ヶ月ほどかけて日中の授乳をミルクに置き換えて徐々に母乳量減らしてます。
最初は一回だけミルクにして、そのあと搾乳か授乳させてました。ミルクのあと授乳させるときはミルク量を減らして母乳あげてて、どんどんミルクの割合増やしていく感じです。搾乳よりは飲んでもらう方がスッキリします😉
いまは朝夕寝る前に授乳して、日中はミルクです。流石に夕方の授乳のときには張ってますが、だいぶマシになってます。

参考にならないかもしれませんが、母乳量減らすなら飲まれる量を調整するのがいいと思いますし、乳腺炎予防なら搾乳よりは直母のが効果的かもしれないです😣

• Jun

Jun

ありがとうございます!!
    母乳量多いタイプで日中ミルクに替えていくのはすごいです!徐々に…というのが大切なんですね!やはり飲まれる量が減るとつくられる量も減りますよね💦でも乳腺炎予防の為には吸わせないと…。難しいです!、、

• 5月22日
りこ

乳腺炎が怖くて、何となく危ない予感がしたら、先に予防的に葛根湯飲んでました😂

• Jun

Jun

ありがとうございます!葛根湯いいって言いますよね!私も毎日1包は飲んでます!やばい!と思った日は3包飲んでます😂

• 5月22日