※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が発達がゆっくりで発語が進んでいないけど、ポジティブな話が聞きたい。保育園に通いながら様子を見ている方いますか?

全体的に発達ゆっくりちゃんだったけど、周りに追いついたよ!定型児だよ!って方いらっしゃいますか?😥
うちの子は全体的に発達ゆっくりしてて、未だに発語無しです😅
最近ようやく簡単な指示は通るようになりましたが、本当に全体的にのんびりちゃんです(><)
2歳になりたての頃めちゃくちゃ心配してたけど、今はお喋りさんだよ〜!とか、そのうち周りに追いついたよ〜!とか、ポジティブになれる話聞きたいです!😢
ちなみに今月から保育園に通っていて、療育も考えましたがとりあえず保育園だけ通っています!

コメント

娘がのんびりちゃんで入園当初は全然歩けず、進級がって言われたことあります🤣
いまだに不安な時もたまにありますが保育園側からは何も問題ないですよ!と言われてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子歩くの1歳5ヶ月で歩いたので遅めでした😥
    保育園に通ってまだ1ヶ月なんでまだ何にも言われてないですが、そのうち何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤです😭
    コメントありがとうございます!

• 5月21日

退会ユーザー

同じくらいです!
    しかも歩くの好きじゃないし外遊びもそんなにだったので全然歩かず…
    最初の方はお散歩行くのも数歩歩いて先生に抱っことかお願いしてたらしいです💦
    言われても、家ではこんな感じなんですけどどうすればいいですか〜?ってアドバイス貰えばいいかと!
    娘も今じゃ色んな先生に入園当初からは見違えたよね!って言われます🤣🤣

• 5月21日
🍑

はい🙋🏻‍♀️
1歳半検診は、再検査になりまくり3回くらい受けました!
発語は本当になかなかなく、けど言っていることが伝わってたので大丈夫だろうと言われていました。
こだわりも強く、毎日苦労しました💦
そんな息子も今は4歳です。
すっかり上手にお話もでき、お兄ちゃんやってます!

• ママリ

ママリ

同じく一歳半検診ひっかかりました😩
    言ってることは最近ようやく伝わっていそうです💦
    今ではお喋り上手なんですね🥺娘もそうなってくれると嬉しいです♪

• 5月21日
なかちん

下の息子がめちゃくちゃのんびりでした😂
3歳になっても2語文も話せなかったです…
発達系の病院にも2カ所行きましたが、こちらの言葉は理解してるし何でも自分でやるので問題なしと言われ様子を見ましょうで終わりました💦

3歳半頃に念の為、耳の検査もしましたが問題なしで…
10月に3歳になって翌年4月から保育所に入所。
申し込み面談の時も役所の方に加配をつけるかどうかは入所してから考えましょうと言われました😅

本当に毎日どうなるかと不安でしたが、保育所に入所してから爆発したかのように言葉を発するようになり私も先生もビックリでした(笑)
今ではうるさいぐらいしゃべります!!

息子の場合は言葉以外は発達が早かったので…みんな首をかしげてました😅
周りからはきっと溜め込んでたんやね〜と言われます!!
今では若干聞き取りにくい時もありますが周りの子と同じぐらいまで成長しました!!

また2歳なら様子を見てもいいと思います。
発達専門の病院の先生に言われたのは…

・まずはこちらの言葉が理解できてるか?
ゴミをゴミ箱に捨ててと言われたらゴミ箱に捨てるなど…

・目を合わせて話を聞けるか?
話してる相手の目を見るなど…

・指差しが出来るか?
りんごと言われたらりんごを指すなど…

こういうのが出来てる場合は様子を見る場合が多いと言ってました。
きちんとした発達検査は3歳にならないと難しいそうです。
まだ2歳なら様子を見てもいいと思いますよ!!

長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

本当に喋り出すまで不安ですよね😢
    検索魔になってしまいます💦
    保育所入って周りに刺激を受けたんですかね?😊うちも今月から入園したので、いい刺激を受けないかなーと期待しちゃいますね🥺💕
    3つの観点ありがとうございます!
    それでいくと、簡単な指示は最近通るようになったし、応答の指差しもできます🥺(というか喋らないからか、やたら毎日指差ししまくってます😹)
    微妙なのが目を合わせて話を聞けるかですね😅話してる途中でもどっか言っちゃうと思います💦元々じっと目を見てくれるタイプの子でもないので😢全く合わないわけではないですが💦
    1年前は、「あと1年後はお話できてるかな😊」ってるんるんだったのに、まさか単語一つも出てないとは思わなかったです😅笑
    来年は単語でもいいから言葉が出ていると嬉しいなと思います😢
    前向きになれるお話ありがとうございました😊♪

• 5月21日