※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

上の子が風邪などの時、下の子を隔離すべきか相談中。下の子はまだ1か月で幼稚園再開予定。上の子は体調崩しやすく、完全隔離が心配。同様の経験や対応策を教えてほしい。

上の子(4歳)が風邪や体調不良の時、下の子(生後1か月)は隔離していますか?

上の子は年中ですが、まだまだ手がかかり添い寝でないと寝れなかったりします。

幼稚園は今、登園自粛しているのですが下の子が1か月検診後から登園再開しようと思っています。

正直、上の子はすぐに体調を崩して熱を出す体質でして…
幼稚園でRSや風邪などにもらったら完全隔離が出来るか不安で…

月齢低い下の子がいる場合、どのように対応されていますか?
ご助言頂けたら助かります。

コメント

三つ葉

完全隔離は難しいですよね😭

この前上が風邪ひいたとき、はじめは寝るときだけ別の部屋にして他は普通に過ごしていました。
しばらくしてうつらなかったので同じ寝室にしたのですが、寝る場所的に長女の咳が次女にかかっていることに気づき、その日のうちに次女も風邪をひきました💦

できたら寝室だけでも分けるとかしたらどうかなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

隔離したことないです。
かといってわざわざ隣に寝かせたりもしませんが普段と変わらない生活をしてますよ。

もちろん隔離できたほうが良いですがワンオペで隔離したら必然的にどちらか一方しか見れない(同時に見ることができない)ので隔離はしません。

コスタ🛳

隔離はしないです💦
親が行ったり来たりしてれば変わらないので😔
次男は生後3週間で長男の風邪が移ったりしましたが、健康に育ってるのでそんなに気にしないで罹った時はすぐ小児科連れていけば大丈夫だと思いますよ😊
次男には申し訳ないですが、2人目として産まれた試練だと思うようにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時に上の子が胃腸炎になりましたが隔離無理でした😓

モモ

RSが流行った時、上の子が風邪ひいたので、すぐに隔離しましたが下の子にも移りました…。
下の子は生後2ヶ月でRSになり、入院しました…(T_T)
入院中、主治医と話をしている時に「部屋分けたけど移りました」って、先生に言ったら、「症状が出る前から移ることありますからね」と言われました(^_^;)
それ以降は、どっちかが風邪ひいても隔離してません…。姉妹で仲良く風邪を移しあいこしてます(T_T)
症状が出たら、すぐに小児科に行って、容赦なくメルシーポットで鼻水吸って、早く治ってもらえるように看病してます(^_^;)