※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇい
お仕事

化学流産後の診断書の取得や病院への相談について質問があります。

化学流産後についてお聞きします。
先日妊娠検査薬がうっすら陽性になり病院に行きました。
胎嚢は確認できませんでしたが、病院の妊娠検査薬ではうっすら陽性だったが出血もしていた為もしかしたら流産するかもしれない。1週間後また来てと言われた翌日に赤ちゃんの袋のようなものがでて流産したんだなと思い、最初に受診した病院とは違う病院に行くと妊娠検査薬は陰性で数日後に生理はくるだろうと言われた翌日に生理が始まりました。

ただ、はじめての流産って事や下腹部痛もあってお仕事を休んでおり、上司には「妊娠してたけど流産して心情的にもきついし、下腹部痛もあってお休みしたい。」と伝えたところ、いつ出勤できるの?と聞かれたので、1週間あとに来てくれって言われてるので、その時に病院の先生に子宮の上体や卵巣やらをちゃんと見てもらって異常なければ出勤します。と伝えたところ、診断書を持ってきてと言われました。

化学流産で診断書って貰えるのでしょうか?
万が一貰えなかったら…病院に相談ってできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

化学流産は、ただ生理が遅れてきたと言うことなので、診断書をもらうのは難しいかもしれません。。
ただ、胎嚢が出てきた。という事なら、化学流産ではないのでは??

どちらにせよ、今回のことで体がつらくて会社に行けないのなら、病院を受診して、なぜいま身体が辛い状態なのか、診てもらうのもありだと思います。

ひまわり

残念ですが化学流産は医療界では流産という診断にはなりません😭ですので診断書は難しいかなと思います。「会社で診断書…と言われましたがどうしたらいいのか?」は病院に相談してみてもいいと思いますよ!