※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園で問題行動を示し、療育を勧められたが、幼稚園からの指摘もあり、幼稚園を変えるべきか悩んでいる。ADHD多動型でも通常の幼稚園に通うべきか、他に方法があるか知りたい。

幼稚園に通い始めた3歳の息子が園で先生の指示に従えない、お友達が嫌だと思う事がわからない、癇癪を起こすなどの報告が度々あり、病院への受診を勧められた為、先日病院へ行き、療育を勧められて、次回は発達の検査をする予定です。そんな時また幼稚園から連絡があり、上記と同様な指摘と、別の保護者から◯◯くんってどんな子なんですかと問い合わせもきていて、幼稚園ではうちの子ばかりにはついて居られない、一度園に様子を見にきて頂いて、これからの事も考えていただこうと思いますといわれました。ここまで聞いたら幼稚園をやんわりやめて下さいって事に聞こえませんか?
言葉を優しめに選ばれて話してるなと思ったので、
つまり、幼稚園児を変えた方がいいって事ですか?ときいたら、そうではないんですが、私立にも限界がありますので、探り探り対応するしか無いと言われました。しかし私には辞める以外どうすればいいのか分かりません😣ADHD多動型だったとして、通常の幼稚園に通い続けるのが普通ですか?それとも他に何か方法がありますか?

コメント

みき

うちでは面倒見きれないから退園して欲しい。って言ってるように聞こえます(・_・;
うちの子は週5日の療育園に通ってますが、療育園はどうでしょう?

• くっきー

くっきー

やっぱりそう言ってるように聞こえますよね😭療育園ていうのがあるんですね😳調べてみます😁

• 5月20日

公立はありますか?
公立なら基本的に入れますし、退園勧められることもないです!

• くっきー

くっきー

公立はありますが、定員がいっぱいです😣💦ちょっと遠くならあるかもなんですけど🥺

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

例えば診断をつけてもらって加配の申請をするとかの提案とかもない感じですか?
保育園とかでも基本的に年少クラスからは先生1人でみる人数がかなり増えるので、例え転園したとしても加配つけてって話にはなると思いますが、、、

• くっきー

くっきー

加配?すみません💦はじめて聞いた言葉で、恥ずかしながら今調べましたが、幼稚園からそのような話はまだありません💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳も病院勧められて今度行きます。
先生からもそのような言葉を言われてやめろってことか?と思いました🥲💦
年中になると担任が1人になるし、息子さんだけを見る事ができないと言っていました。
うちも多動だと思うので気持ちわかりコメントしました。

• くっきー

くっきー

そうなんですね🥺同じ境遇の方がいてなんだか心強いです!
    はじめてのママリさんはそのまま幼稚園続けますか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今兄も同じ幼稚園だし転園だったらめんどくさいなって感じです(病院の診断とこれからの発達状況でまた考えます💦)
    なんか健常の子供しかみませんみたいな感じでその時は悲しかったです😇

• 5月20日
  • くっきー

くっきー

そうですよね🥺お兄ちゃんが同じ園ならなおさら見てほしいですね😖うちは見れませんって事ではありませんとは言われましたが、聞いてる限り息子のせいで他の子が迷惑してるっていわれて😣(言い方はもっとやんわりですが)言葉ではやめて欲しいとは思ってないと言われましたが、言われてるように感じで悲しかったです😣見学の日が怖い😮‍💨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄が去年年少で、クラスにも次男みたいな子はいなくて、運動会もみんなちゃんとできてました😵
    あと先生からは幼い幼い言われました💦(早生まれをもってしても幼いそうです)
    見学怖いのわかります!
    今度参観日なので悪い意味で目立ちそうです、、。
    多動の子は脱走したり、危険が伴うので先生達の大変な気持ちは本当にわかります...

• 5月20日
  • くっきー

くっきー

参観日ほんと恐怖です😖
    他の子達もうちの子を既に浮いた存在としてみてるみたいです😭先生も他の子がいるから大変ですよねー😮‍💨

本当これからの運動会とか、イベントを考えると不安です😮‍💨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな周りから浮いてる話先生教えてくれるんですか😭?
    幼稚園入って成長したことはもちろんあるんですが、心配な事が勝ちまくりで、ほんとやになります。

• 5月20日
  • くっきー

くっきー

そうなんですよ🥺ほぼ毎日園からは電話が来て、だいたいはうちの子のやらかした事を聞かされます😅本当幼稚園言ってる間ゆっくりしたいけど心配になりますよね💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

どんな症状があるか
聞いてもいいですか?
指示に従えないって
どんな時にでもですか?
言葉とかはどうですか?😂

• くっきー

くっきー

1イタズラをしたり、教室を走り回って注意されますが、返事だけしてまたすぐ同じ事をする
    2集団行動ができない
    お着替えをみんなとできないとか、じっと先生の話を聞けないなど
    3お友達のおもちゃや本を取り上げる(貸してといえる時もある)
    言葉は普通と思います。むしろおしゃべりです!

• 5月20日

幼稚園の面接では、お子さんの特徴は話されなかったんですか?面接でとくに問題もなしでしたか?
面接のさいに何も言われてなくて、入園したら色々あったから、そうゆう言い方になってしまったのかな?どんなこなんですか?は、入園する前に聞かされてないから何故言ってくれなかったんですか?って園側は感じてますよ。

• くっきー

くっきー

面接の時もやっと座れてましたし、入園前に発達の先生にも見てもらった上で、その見立てを報告し、入園致しました。

• 5月20日
  • くっきー

くっきー

ちなみに、その頃の見立てはグレーな物でした💦一応やれる事はして、報告もしていたつもりなんですが😖👌

• 5月20日

退会ユーザー

そうだったんですね!ママも特別疑問もなかったら、それはちょっとえってなりますよね!療育と他の幼稚園で並行できたらいいですね。こちらの幼稚園は、受け入れてくれない感じですし。

• 5月20日
  • くっきー

くっきー

やっぱり療育園とか公立を考えるべきですね😖本人は幼稚園児を気に入っているからちょっと残念ですが、色々と調べてみます😖

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

体制が整ってないので、退園ないしはご協力を...という意味かと思います。
診断書があれば、加配(マンツーマンで先生がつく)制度が適用になるかもしれません😊

3歳児クラスは20人に対して一人の先生です。
くっきーさんのお気持ちもわかります。ただ、その他19人の園児の対応も考えないといけないのが先生です。
同じように悩まれていると思いますよ💦

• くっきー

くっきー

そうですね😖加配の診断が出て、制度を受けるとしたら私立でも対応出来るのでしょうか?まだ色々知らない事が多くて😣💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも対応できますよ😊

• 5月21日
  • くっきー

くっきー

そうなんですね!!色々見てみたらその園によるみたいですね😊病院の先生や、市の窓口などに相談しながらいい方法を探ろうと思います!

• 5月21日
 めろちゃん

まだ幼稚園通い始めですよね?😵‍💫💦園によっては、様々かもですがうちの園はそれが当たり前です。って言う割と寛容な園です。
友人の子供も、女の子ですが入園したては、上履きのまま園庭に1人で走り出していったり、脱走したり、自分のスカートパーンって広げてパンツ見せたり笑 友達にやられたらやり返してしまったりする子だったけど年中になってやっと落ち着いてきたと言われてますよ。
療育は療育でうけれたらいいことですし、療育に行くことになりました←でとりあえず幼稚園へ報告してしばらく様子みるのもいいんじゃないでしょうか?
すぐに退園とか考えないでもいいと思います!
言葉も普通に喋れたりするんですよね⁇それなら大丈夫な気がします、、

• くっきー

くっきー

そうですね😊園に残るかはまだ決めてませんが園と話し合いながら、決めていこと思います!療育行き始めたらまた変わってくれるかもしれないですしね💪

• 5月21日
ゆゆ

こんにちは!
うちの次男が来年度幼稚園に入園予定なのですが
ADHDの多動型を疑っていてくっきーさんの投稿を見つけました。
プレ保育に通っているのですが、同じく常に走り回ったり
集団行動ができず紙芝居の時間は必ず園庭にでて遊び出してしまいます。。 

今はどうなりましたか?😔
加配をつけていただける方向になりましたか?

• くっきー

くっきー

こんにちは😃私立なので加配がつけられないと言われましたが、出来るだけ人をつけて頑張ってみますと言われ、現在は療育の手続きをしながら、なんとかやってます。園での様子はすこーーーし良くなったものの、やはり勝手に飛び出すとの事です😖このまま様子を見て、息子にとって過ごしにくければ、転園も考えようかなと思っているところです!

• 6月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます!
    私立だと加配がつけられないのですか…
    そうなのですね😭
    くっきーさんのお子さんにとっていい方向に向かいますように🙏

• 6月10日
  • くっきー

くっきー

加配はその幼稚園によるとの事でした。公立の方が市がやってるので対応しやすいとのことでした。

不安ですが、ゆゆさんも頑張ってください😊

• 6月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭🙏

• 6月14日