※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で2週間休むことになり、有給or欠勤で傷病手当を選ぶか悩んでいます。どちらがメリット・デメリットか教えてください。

【切迫早産】有給を使うor 欠勤で傷病手当をもらうか教えてください!

初マタです☺️
いま妊娠4ヶ月で、切迫早産のため
2週間仕事を休む事になりました。

事務の方から、有給にするか欠勤にして傷病手当をもらうか、選んでほしいと連絡が来ました💦

どちらを選ぶのが正解か、
メリットデメリットなど、
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

有給のがいいと思いますよ!
傷病手当は満額もらえないので、後の産休や育児給付金が減ってしまうと思います🥲
もし有給が残っているのであれば、有給をお勧めします!

ひなまるママ(27)

悩ましいところですね、、、
育休、産休は1ヶ月に11日以上
出勤していると計算に入ってしまいます。。傷病手当はお金は入るけどその計算には入りません。。
有給も私は産後復帰の時に
取っておきたいタイプです😅

rimama

私なら有休使います😭
育休手当が減ってしまうと結構辛いです😢💦
復職の際には年度が変わってまた有休も復活しますし、2週間だと10日だけなので減ってもそこまで影響大きくないかなと感じました😭💦

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のご意見ありがとうございます😭
私の有給があまり無く今回の事で有給消化すると残りの有給日数が1.2日程度になる為迷っていました。

この様な場合でも有給の方がよろしいでしょうか?

ママリ

残り1.2日は厳しいですね😥💦ご出産がまだ先なので、有給が残ってると気持ち的にも楽になるので
それなら私は傷病手当をもらうと思います💦

rimama

残り1、2日でしたか😖💦
それであれば育休手当が減ることは覚悟して、傷病手当にすると思います💦
残り日数を知らずに有休を勧めてしまい、申し訳ございませんでした😢