※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

林産婦人科での出産準備について教えてください。洗濯や食事、購入場所など不安があります。

奈良県の林産婦人科、(^五位堂の方)で出産した方、何を持参で、何が用意されていましたか?現在、28週目です。

 王寺で検診は受けていますが、助産師さんに20週目と24週の時に確認で分娩予約の話をしても。
また時期が来たら言うね〜と言われてそれっきりです。

準備しないといけないので困っています。
サイトには分娩予約については、20週までに予約ないと無理です!みたいな文言も書いてあってちょっと気になっています。
洗濯はできるのか?
物が足りない場合、最悪、向かいのスギ薬局に購入に行けるのか。
食事や授乳は個室でできるのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

mncs

分娩予約って、すぐにしなくて大丈夫なのかな
どうしてもそこが良くて、
心配なら一応、空きがあるかとか確認しておいてもいいかもですね。。
まぁそこまで人気な院でもないだろうけど😂
私のときは空き部屋まだまだ余裕ある感じでしたし😂
でもガラガラってほどでもない感じでしたけどね

確か、出産が近くなると必要な物リストみたいなのがもらえたと思うのですが、それを前もっていただいておくか、電話で聞いてみるのが確実かと思います
なんか、産後用の骨盤ベルト?とかも用意させられたような
もっと早く案内くれたらいいのにって思いました

一応不織布バッグに入ったお産セット?みたいなのがもらえた気もしますが、あまり使わなかったか、そんなに役に立った記憶がないです…
産褥パッドとかだったかな?
中身についても、前もって聞いておけると安心ですよね

洗濯はできませんので、家族に交換にきてもらいました

シャワー入りたいときや、リフレッシュのため赤ちゃんを一時預かってくれたりもしますが、買い物のために外出許可がでるかはわかりません

4Dエコーとかも不定期でできるの知らなかったし(要予約)色々と不親切で自分から情報収集しないと何もわからない感じです

入り口はいってすぐの掲示板に色々大事なこと書いてるんですけど、見忘れる事多々。
遠くのソファとか座ってたら絶対見えないんで、来た時か帰りに必ず。

受付の女の人、めちゃくちゃ愛想悪い人が1人いました
今はもう懐かしいですがね…
健診は3時間待ちが当たり前なので、どうせならイライラせず幸せな気持ちで過ごしたかったですね
今もいるのか知らないですけど

診察は一瞬すぎて、
異常なし!おわり。という感じで、えっ…って時もありました。もちろん、何か問題や気になる点があればちゃんと言ってはくれます。

エコー写真の細かい説明とかもとくになく、予定日がいつかもわかりませんでした
(どこをどう見れば予定日なのか、どれが何の数値なのか教えてもらえなかった)聞けば良いだけの話なんですけど。なんか一瞬すぎて、圧もすごくて聞けず…。今だったら神経図太くなったし余裕で聞いてますw
おそらく30で産んだからだと思いますが、すでに健診何回も行ってる段階で、「えっ2人目ちゃうんかいな?」とか言われたんで、細かく説明しなくても何でも知ってると思ってたのかも。

曜日によって違う先生のようで、先生によると思いますが、私の担当のおじいちゃん先生はそんな感じでした

他の参院なら、USBとかにエコー写真入れてもらえたり、ご飯がすごく美味しかったり、なんか全然違うみたいです
今はしりませんがバースプランとかも特に作れないですし、何かリラックスして産める工夫とかもないです

ご飯は特別おいしいこともないですが、個室で食べれます。落ち着いて過ごせるのでそこはとても良かったです。

産まれてすぐの赤ちゃんを、
お腹に抱かせてもらえるのはいい思い出になりました
まぁ大体どこでもできると思いますが

赤ちゃんの髪をとかすブラシが、背脂?ってくらい塊の油脂まみれでギトギトで、なんか衛生面で気になりました

沐浴指導?も3人のママいっぺんで、1人だけやらせてもらえるんですがあとは見てるだけで一瞬すぎてよくわかんなかったです

授乳は合同で授乳する部屋があるので、時間になったらそこへ行ってみんなで授乳します。
乳丸出しです。どこもそうなのかな?

5年ほど前の情報ですので
色々変わっていたらごめんなさい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとうございます。
    本当は藤田さんも候補だったんですが、食事が物凄く美味しいと人気みたいです。

    しかし、先生が一人しかいないから。何かあった時がどうしても不安で…

    無痛分娩は、ウチの毒親さんが断固反対でするなら勝手にして。県立医大なんて遠いから行く気は無いよ。緊急でも連絡して来ないで!勝手に行ってね。だったのである意味、仕方なく、林にしました。ホントなら林でも登美ケ丘の方が良かったのに…
    遠すぎるから嫌って言われました。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

もうそろそろ分娩の予約の話してくれてもいい頃かな?と思うのですが不安ですよね😢

洗濯機はないので多めに持って行くか誰かに洗って持ってきてもらう形になると思います!
物が足りない場合も病院からは出れないので持ってきてもらう感じでした

食事と授乳はコロナ禍になってからは個室でした
1回目の授乳指導だけみんなでって感じです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月21日
🐏

娘を五位堂で出産しました!
持ち物リストみたいなのをかなりギリギリに頂きました💦
用意と言うのはオムツとかですかね??
洗濯は出来ないので旦那さんに持ってきてもらったりは出来ますよ☺️
食事、授乳は個室です☺️
また何か分からない事がありましたら聞いてください👂

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます。
そうなんですね。

パジャマの枚数に悩みます🤔
パジャマとして5日分、用意するのか、3日分、用意して残りはTシャツやスエットのスボンにするか…

何枚くらいパジャマは持って行かれましたか?

また産褥パッドや母乳パッド、赤ちゃんのオムツ等は持参でしょうか?
良ければ教えてください。

🐏

私は3着しか持っていきませんでした😆Tシャツなどは授乳する時面倒だと思うので前開きの方がいいと思いますよ🪄
赤ちゃんのオムツは用意して頂いたので大丈夫でしたが産褥パッドと母乳パッドは自分で持っていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月22日
向日葵

少し遅くなりましたが…

現在27週で林で出産予定です😊

1人目も林だったのですが、2人目を産むにあたって、持ち物が減った(産褥パッドや生理用ナプキンも大量に必要だったのがいらなくなった)とのことを知り合いから聞いたので、写真で持ち物リストを送ってもらったので、よかったら参考にしてください!(*´꒳`*)

(今年の2月出産の知り合いの為、そこからまた変わってたらすみません!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    とても助かります!

    • 5月25日