※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に粉薬を飲ませる際、お茶で溶かしても大丈夫でしょうか?それとも煮沸した水で飲ませた方が良いでしょうか?

至急⚠️

生後5ヶ月になったばかりの息子なんですが
今日、粉薬が出されまして
薬出された時長男も動き回るしでバタバタしてて
「これ水に溶かして飲ませていいんですよね?」って
薬剤師さんに聞いて「そうですねー!」ってやり取りしたんですけど、最近引っ越してきたばかりで
水道水の先に浄水器も付いてないし
浄水ポットもないし…って感じで
子供が飲む水も家になく

あるのは生後1ヶ月から飲めるパックのお茶です🙄
そのお茶で薬を溶かして飲ませても大丈夫ですか?😭
それか煮沸させた水を冷まして
ちゃんと「水」で飲ませた方がいいですか?💦

長男はまったく体調崩さずにここまで来たので
薬を飲ますこともなく…

教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

薬局に電話して聞くのが一番だと思います😊

つくし

私いつも麦茶で薬溶かしてあげてましたし、あげてます🥹

おたふくなんてん

練り消し状の団子にしてほっぺ内側に擦り付けるのですごい少ない量なので水道水や浄水器の水で練ってます🙂