※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの金利が上がっている中、旦那の病気と休職経緯を考慮して、ローン審査のタイミングについて相談中。早めに出すべきか、3年後の団信組みを待つべきか悩んでいます。

今じわじわ住宅ローンの金利が上がってきてますよね🥲
旦那がメンタル疾患になり、2020年3月まで通院してました。2018年9月にひと月休職もしました。
マイホーム打ち合わせ中で、
・ローン審査出すの少しでも早くした方がいいのか(団信組めてもワイドですよね)
・来春まで待って(3年経過で引っかからない)団信組んだ方がいいのか

どちらがいいと思いますか?
何となく間取りは決まりつつあります!

コメント

ザト

固定金利は上がってますし、まだもう少し上がるはずです🤔
引っかかるかどうかは銀行次第なので、まずは審査してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに審査通すのは、担当営業さんに言った方がいいんでしょうか?🤔

• 5月20日
  • ザト

ザト

担当営業さんに対応頂いても良いですし、ご自身で探しても良いですよ😊

• 5月20日
レンコンバター

団信代わりになる生命保険とかもはいれるか保険会社にも確認してみてください👍
最後の通院から何年とかあるはずなので🫡

審査だけ通してみると良いかと思います。