※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

保育園から幼稚園に転園を考えています。転園経験のある方の体験や、お仕事の状況について教えてください。幼稚園に関する情報もお願いします。

保育園から幼稚園に転園を考えています。
私は現在2人目の育休中で、1年間は1号認定、来年からは2号認定をもらって仕事復帰予定です。
認定こども園を検討中です。

途中転園にはなってしまいますが、現在通わせている保育園は小規模で行事もコロナ禍で何もなく、子供にとっても学びの場が少ない、小学校上がった時のことなどを考えて転園を考えています。

保育園から幼稚園に転園されたお子様がいるママ、転園させたお子様はどうでしたか??
またママのお仕事はパートですか?正社員ですか??

幼稚園関係は何もわからないので、教えて下さると助かります( ; ; )

コメント

♡♡

長男次男を保育園→幼稚園に転園させました!
年少さんのタイミングで転園させましたが、最初は戸惑っていたものの慣れれば楽しそうにしていました😊
子供の適応能力の高さにびっくりしたくらいです🙄笑

私自身は正社員で働いてますが保育園より幼稚園の方が行事多め、あとはコロナで休園がものすごい多いです!👀
園によると思いますが、うちの子が通う園は半数以上が専業主婦の方なのでクラスが違えどコロナ感染者もしくは両親に感染者が出ると休園です😅
あとは先生達のワクチン接種で何日かお休みになったり、雪が降った際にも休園になりました😂
急に預かり保育なくなる事もあるので保育園との違いに私の方が戸惑いました笑

でも園庭で菜園したり、園の習い事も出来るので幼稚園に転園させて良かったと思ってます😊💕

ちい

幼稚園転園してからフルタイム→週4回にしました。

仕事をしながら、幼稚園に転園しての感想。認定こども園ではないため、また別ケースかもしれませんが。

・預かりが少なくて、他のお友達が先に帰るため、子供に、自分は預かりが多いという状況への不満を言われる。これが転園してからの一番の悩みでした。今も不満は変わりません。
うちは専業主婦が多いので。

・平日の行事、行事の振り替えが多いため、平日休みが必要。なので、フルタイム勤務はうちの幼稚園では難しいと思います。預かりの祖父母がいれば別でしょうが。

・夏休み、冬休みが長いため、その間の勤務調整が必要。春休みは預かりもありません。

働きながらだと、保育園が良かったと思います。幼稚園にもよりますが。数少ないワーママと幼稚園の文句ばかり言ってます(笑)

きなこ

年中の娘が3歳児クラスに上がるタイミングで、保育園から幼稚園(こども園)へ転園しました。
同じマンションに何人か同級生がいたり、友だちもたくさん出来て特に心配することはなかったです🫤
今は産休中ですが、それ以前は週5日パート勤務でした。

みんてぃ

2歳児の途中で幼稚園の3歳に転園しました!
時短正社員です。在宅勤務で融通がききます。ちょいちょい行事がありますがなんとかなってます。
保育園も系列にあり、そこから上がってくる子もいるので、ワーママに寄り添ってくれる幼稚園です。
秋に入園(転園)し、最初はひとり遊びばかりしていて心配でしたが、年度末には仲良しのお友達もできて、朝登園したらその子とお外に遊びに行く、みたいなルーティンができていたそうです😄転園させてみてよかったなと思ってます✨

少し状況は違って家庭の事情で働けなくなり保育園を退園しました。それからタイミング良く行きたかった幼稚園でプレが始まり今通っています。
小規模で小さい保育園から大人数で広い幼稚園になったので子どもは緊張しているようです😅まだ慣れてないから楽しめてないのかいつも緊張してる感じです。多少のストレスもあるようでイヤイヤ期も重なり甘えんぼで泣き虫になったように感じます💦

マサラタウン

この春、次男が幼稚園に転園しました(年少です)
系列園間の転園で、同タイミングに何人か転園したお子さんがいるので、その子達と遊んでいます(園の計らい⁈で、みんな同じクラスです)
ただ親友は保育園で離れ離れとなり、時々ポツリと親友の名前を言ったりしてますね😢

うちは朝・夕方の預かり保育を年間契約にしているので、ほぼ保育園の時と同じ程度預けられています☺️
ただ、おやつの提供はないので、毎日持参なのと、週1のお弁当や午前保育期間中のお弁当が結構負担です💦

ただ、以前通っていた保育園と比較すると保育時間内の活動は活発なので、保育料を支払ってるからこそだな…なんて思ったりもしてます(保育園とは違い、保育料補助に上限がある為、多少支払いがあります)
また、保育園に5年間通っていた長男と比較すると、次男は色々と興味やチャレンジ精神がある事、同じ小学校に通う子も保育園よりは遥かに多いので、長い目で見た時に子供にとっては良い環境にはなっている気はします☺️

私はパート勤務ですが、18時半まで預かり保育があるので、正社員の方もいらっしゃるようです😊