※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールや睡眠について相談があります。赤ちゃんが寝過ぎているか、遊ぶべきか、発達について心配しています。上の子との関係や愛情不足も気になるようです。

生後8ヶ月の子の1日のスケジュールです🙂
6時半 起床
7時前後 離乳食+ミルク
7時半〜9時 遊び
9時過ぎ〜11時過ぎ 朝寝
11時半 ミルク
12時〜13時 遊び
13時半 お風呂
14時〜16時 昼寝
16時過ぎ 離乳食+ミルク
16時半〜17時半頃まで 散歩(晴れてたら)
17時半〜20時まで 遊び、絵本など
20時頃 ミルク
20時半頃 就寝

という感じです🙂とにかく睡眠命😴!で生後2ヶ月過ぎから夜寝たら朝までぶっ通しで寝てます😅
8ヶ月にもなると朝寝昼寝は各1時間〜1時間半ぐらいとなっていますが、うちの子は未だに2時間は寝ます😴寝過ぎでしょうか😅ほんとはもっと寝たいのかわかりませんが、ご飯の時間やその後のこともあるので大体上記の時間に起こしてミルクや離乳食をあげてます。寝てくれてるとこちらも楽なのでついついギリギリまで寝かせてしまいます😓やっぱり起こして遊んだり身体動かしたりした方がいいんですかね〜😥上の子が16時に保育園から帰ってくるともう上の子優先になってしまうので夕寝は出来ません😅
あと、よく寝てくれるせいかあんまり手がかからなくて逆に発達障害なのかな、、、とか不安になります🙁寝かせるのも決まった時間に寝る場所に置くと指を吸いながらグズらずに寝ます😴今はズリバイ、おすわり、つかまり立ち、つたい歩きはします。後追いもします。パチパチ〜👏やばんざーい🙌などの芸??はまだしません😢あと、あまり声を出してキャッキャと笑いません😥目が合うとにこ〜☺️としたりしますが、こちょこちょしてもくすぐったそうな顔はしますが声をこらえてるような感じです。たまに少し声を出して笑ったりします。産まれた頃からどうしても上の子優先になってしまい、あまり構ってあげられないせいで愛情不足になってるのかな、、、とも心配になります😢
こんなもんでしょうか??気にしすぎですかね😰

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りですね、発達はこの月齢じゃわからないので、大丈夫じゃないでしょうか🥹
8ヶ月だと芸はしなくても普通です。

• SSMaM

SSMaM

ほんとに自分でもなんて手がかからない子なの〜助かる〜🥺って思うのと同時に、この子ほんとに大丈夫かな??って思うことがあり😅2ヶ月先に産まれた友達の子と毎週会っているのですが、すごくにこにこ愛想良くて声を出してケラケラ笑うのでどうしても比べてしまって😓
    芸はしなくても普通なんですね😌少し安心しました🙂

• 5月20日
瑠璃mama

同じ8ヶ月でうらやましいスケジュールです❤
上の子いるのにこのスケジュール出いけるなんで、素敵!
私はズボラなのでめちゃ、適当にですけどー😂笑

うちも、声出して笑うのはだいぶ増えてきましたがまだこれからだと思います!
うちは私より姉たちのが扱いがうまくてケラケラ笑うことありますけど😋

• SSMaM

SSMaM

むしろこのスケジュール通りじゃないと寝くじれてグズりそうで😅とにかく寝れれば満足みたいです😅外出する日以外はほぼ決まっています😇
    わたしもズボラなので結構放置しちゃったりしてます😂

Lapis lazuli mamaさんのところは3姉妹なんですね!お子さん3人羨ましいです🥰
    声出して笑うのはまだこれからなんですね〜😊それ聞いて安心しました😌お姉ちゃん達があやしてくれるなんて微笑ましい🥹

• 5月20日
瑠璃mama

上の子のときから親の都合で出かけて、、わたしが家にいるってのが無理なので外へ出かけることが多く、車やペビーカー、抱っこひもで寝るとか言うのが多いです🥲笑
寝ないとぐずりますよね、、
離乳食もうまくいかないので😇

リズムが大切なのでいいと思います❤❤

三姉妹です!一人くらい男の子ほしかったです😍
面倒みてくれるのはうれしいけれとほぼお人形のようにおもちゃです。

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜😊家にずっといるのもキツイですもんね😅わたしも児童館や支援センターなど連れて行ったりするのでその時はリズム崩れてごめんね〜と思っちゃいます😅
    離乳食うまくいってないんですね😢あんまり量食べないのですか??好き嫌いがあるとかですか??

男の子かわいいですが、うちの子はパパっ子なので少し寂しいです🥹笑将来のこと考えると3姉妹とても羨ましいです🥳お人形わかります🤣ほんと力加減もわかってないので危ない危ない😱機嫌いい時はかまって、悪い時はぞんざいに扱って、、、下の子って大変ですね😅

• 5月20日