※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

子供が学校や勉強の必要性を聞いてきたら、どのように答えますか?

子供が
なんで学校に行かなきゃいけないの?
なんで勉強しなくちゃいけないの?
と聞いてきたら
みなさんならなんて答えますか( ´・ω・`)??

コメント

moony mama

聞かれたことはないですが…
我が家は月並みです。
我が家は、息子が〇〇(職業)になりたいと言い出した時に、そのためにはたくさんお勉強しないとダメだねー。
警察官なら、「どんな人でも助けてあげれるようしないといけないよね。そのためには、英語だけじゃなくていろんな国の言葉話せないとだね。学校です、たくさんの国のことお勉強しないとね。」などの、息子の今後に役立つことを学びに行く場所だと説明してます。

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

将来の夢があると説明しやすいですよね(´・・`)
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

まず、日本には教育を受けさせる義務って言うのがあって
お父さんお母さんは、子供に中学校までは行かせなきゃいけない❗️って法律があります。
子供がやらなきゃいけないんじゃなくて、親がやらせなきゃいけないの。

で、これからあなたが勉強してもらうのは小学校の間は最低限の読み書き。
あと、その先(中学や高校)でやる勉強の大元になるもの。
あと大勢の中で集団行動も大切。

お母さん勉強したくないからしなかったわ〜。ってOKだと思う??
文字も書けません。あなたの持ち物にお名前書けませーんってなります。困るでしょ?
将来困りたい??

最終的には、勉強や運動をどのくらい頑張れるかでその先の人生も全然違う。
とりあえず今は目の前にある物をコツコツ頑張っておこうか。

と答えました🤣

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

それでお子さん納得してくれましたか( ´・ω・`)??

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

とりあえず僕が学校に行かないと逮捕されるの?って言われたので、そうだよって言ったら納得してました🤣
    そこ⁉️と思いましたが、今3年生でしっかりやってるのでなんでもいーかなと😂
    二年生くらいでここまででちゃんとやってる子とそうでない子の差がついてるのに気付いたみたいです🤣

• 5月20日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなんですね( ´・ω・`)
    納得してくれたなら結果オーライですね🤣
    自分で気づけて偉いですね( 'ω')
    我が子も気づかないかな…
    いや、うちの子の場合気づいてもやらなそう笑
    親の私たちも勉強嫌いで宿題もやらなかった人間なのでどう教えていいのかほんとに悩んでしまって💦
    私たちみたいになってほしくないので子供たちには頑張ってほしいです!

コメントありがとうございました( ˙꒳​˙ )

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私も宿題やらなかったタイプなのですごく良くわかります😂
    夫はやってるタイプだったんですよね😂

なので、勉強できない子が集まる高校、色々頑張った子が集まる高校の違い、その先の進路がどうなるかを実感のまま伝えてます・・・。

• 5月20日

生きてくのに必要な知識を身につけるためだからだよーって説明しました💡

ひらがなや漢字が読めないと、お店に行ってもメニューも読めないし、計算できないと今持ってるお金で買えるかも分からないから大変だよね💦って。

宿題は、やらないといけないことをきちんと期限までに、丁寧にやる練習だよーと話してます。同じ宿題でも、やらない人もいるし適当にやる人もいるし綺麗に丁寧にやる人もいる。仕事も一緒だよ。
もし自分が社長なら、どの人と一緒に働きたい?ママなら頑張ってやってくれる人がいい。だって、仕事適当にされたら困っちゃうもん。

って感じです。
うちの子は納得してました☺️

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

とてもわかりやすいですね!
    次聞かれたらそう答えてみます( 'ω')
    ありがとうございます!

• 5月21日