※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
ココロ・悩み

娘の友達関係に悩んでいます。娘が無視されている状況で、心配しています。先生に相談済みで、親として何ができるか考えています。

年少の娘の友達関係についてです。娘が通ってる保育園は入園して最初の3ヶ月は教室まで親も一緒について行くので、ちょっとだけ誰と仲良くしてるのかが見れたりします。それで、娘と今まで仲良かった子の1人が、最近娘を無視してるような感じなのです。ちょっと前までは相手の子から「娘ちゃんおはよぉ!一緒に遊ぼう」って声掛けて来てくれてたのに、一週間ぐらい前からいきなり無視されるようになりました。最初は機嫌悪いのかな〜としか思ってなかったのですが、娘にだけ無反応で、他のお友達には仲良く話してます。今日も朝、登園した時に娘が「〇〇ちゃん遊ぼう」ってその子に話しかけても、その子はクルっと背を向けて違う子の所に走って行って、「ねー〇〇ちゃん遊ぼう」って違うお友達の所に走って行きました。そんな態度を取られて、娘はただ呆然と立ち尽くすだけでした。その時の娘の顔が頭から離れなくて、胸が締め付けられてしまいました。私はそんな娘にただ、大丈夫?としか言ってやれなくて、他になんかもっと気の利いた事言えたんじゃないか、とか色々考えてしまいます。
娘は4月から入園したのですが、最初は保育園楽しくて毎日朝になるのが楽しみで仕方なかったみたいだけど、最近、保育園行きたくないな〜ってボソッと言うようになって、昨日もその子とちょっとトラブルっぽい事があって泣いてしまったらしいです。他のお友達は無視せずに仲良く遊んでくれてるみたいなので、多分その子だけがうちの子が気に食わないのか、それともうちの子がその子に嫌な事したのかはわかりません。でも娘はその子の事が大好きだから無視されても毎日話しかけてるみたいで、それが余計悲しいです。一応先生には相談してあるので、気にかけてはくれると思うのですが、毎日迎え行くまで心配で仕方ないです。子供の友達関係に親がどうこう言う事ではないし、娘が自分で乗り越えるしかない状況だとは思います。でもこういう時って親は何をしてあげればいいのでしょうか?娘に話を聞いてもあんまり詳しい事は教えてくれないし、聞きすぎるの良くないだろうから、ただお家でたくさんハグしたり、できる時にたくさん絵本読んだり、保育園がお休みの日は気分転換に公園で思いっきり遊ばせてあげるとか、そういう当たり前の事しか出来てません。もし良かったらアドバイス下さい。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

先生から園での様子は聞いてますか?
お友達にどのような接し方をしてるか等、聞いてみるといいと思います!

あと、そのお友達のママと仲良かったりしたらちょっと相談してみるとか🤔

  • ダム

    ダム

    お友達に嫌な思いをさせるような事なかったでしょうか?と先生に聞いたのですが、先生からは皆と仲良く遊んでます。と言われました。
    そのお友達は早朝保育の延長保育で、送り迎えで親御さんに会った事が無いんですよ😭多分入園式では会ってると思うのですが、まだお友達になる前だったので、どの人が親なのかもわからないです。

    • 5月20日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    んー、先生も仲良く遊んでる。だけじゃなくてもう少し具体的に話してほしいですよね。

    会った事がないんですね( ´•ω•` )
    私なら娘に、もう一度今の気持ちやその子と園でどういう感じなのかを聞いてみます。

    あとは、そのお友達だけじゃなく
    他のお友達とも遊ぶよう誘導したり、何で無視するの?など自分からその子に聞けるよう伝えます!

    • 5月20日
  • ダム

    ダム

    いつも先生が忙しそうなので連絡帳だけのやり取りがメインになってたのでそれが原因かもしれないです😅あと、基本こちらから聞かないと園の事とか教えてもらえないので、今度タイミング見て詳しく先生に聞いてみます!
    私が何も言わなくても、もう自分から別のお友達の所に行って遊んでるので、その辺は問題無いと思うんですが、本当はその子と1番遊びたいんだろうなと思います💦その子、私の事も無視するので話しかけても何も反応して貰えないんですよね😅
    一応、娘に毎日話を聞いてるのですが、サクッとしか教えてくれなくて😢もっと上手く聞き出せればいいのですが💦

    • 5月20日