※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
産婦人科・小児科

フクイ産婦人科の出産時持ち物リストに「タッパー」がある理由と、助産師との面談タイミングについて相談したいです。対応が遅れているので困っています。

伊勢崎市のフクイ産婦人科についてです

もうすぐ出産のため、入院準備もラストスパートなんですが
ネットに書いてある出産時の持ち物リストの中に「タッパー」とあるのですがタッパーは何に使うものなんでしょうか?

今、36週なのですが
今後看護師さんや助産師さんとの面談のようなきちんとした話ができるタイミングってありますかね?
ちなみに助産師外来は15週くらいに一度受けただけでその後今まで面談みたいなものはありません。
なんだかあまり詳しく教えてくれないのか?サイン必須の提出書類や分娩予約金などなど、いつまでに用意してくださいなどの説明なく、受付で相談すると「次の検診のときの初めの受付時にもう一度言ってください」と次の健診時に後回しにされてしまっていつもその時に解決しないことばっかりなんです💦
後回しにされてしまうので分娩予約金も遅れて提出になってしまっています💦
上二人の子は別の病院で出産しているのでフクイ産婦人科の事はわからないことばかりです。
よろしかったら教えてください!😭

コメント

moyu

こんにちは。去年フクイで出産しました。フクイはあまり面談のようなものはありません 笑。聞けば受け答えはしてくれると思いますが、ちゃんとした話し合いはないと思います。
タッパーはお尻拭き(脱脂綿を濡らしたもの)を入れるんだと思います。が、私はめんどくさいので、普通のお尻拭きを持って行って使っていたので、タッパーは持っていきませんでした。
一応話す機会があればタッパー何に使うか聞いてみてください(*´∀`*)

• エリー

エリー

お返事ありがとうございます😊

ええ...😳そうだったんですか?💦
    初めの方で貰ったプリントには助産師外来が中期までに2回、助産師面談が後期に1回と書かれていたのでその都度聞きたい事聞こうと思ってたんですが、むしろ普段の健診ですら看護師さんや助産師さんと話すチャンスなんて一度も無くて困ってたんです💦
    もう聞きたい事は遠慮なく突っ込んで行くことにします😂💦

そうだったんですね!なんだか面倒臭そうなので私もお尻拭き持参します!ありがとうございます!

ちなみになんですが、
    入院中は飲み物飲みたい時はやっぱり家族に持ってきて貰わなきゃ無いですかね??院内に自販機とかありましたか😭?

• 5月20日
  • moyu

moyu

プリントにそんな事書いてあったんですね 笑。記憶がないです 笑。もしかしたら私が出産してから変わったのかもしれません!でも私の時は特に面談はなかったです。田村先生好きだったので、毎回田村先生に分からない事色々聞いてましたよ!
    フクイ体重とかお金の事とかアバウトだから初めて行った友達も驚いてました 笑😂

自販機ありますよ👌入院する時何本か持って行きましたが、自販機でも買いました😊2人目産んだ時はコロナで家族も立ち入り禁止だったので😢
    一年前の情報で申し訳ないのですが、分からない事あれば聞いて下さいね❤️

• 5月21日
たまご

半年ほど前に出産しました💡
私もタッパー謎で聞きましたよ😅上の方が仰る通り、ガーゼ?を入れると言われましたが何も言われず、結局使わないまま終わりました。
お尻拭きはお産セットをもらってその中にあったのでいらないかなーと思います。その代わり産褥パットは足りなかったので大きいの持って行って良かったです💦

飲み物も3本持っていきました✨病院からもお水2本貰いましたね😋
産後は夜食にパックの飲み物貰えたのであんまり自販機からは買わなかったです。
部屋によってはコードが届かなかったりしたので延長コードがあると便利かもです。
あとはモバイルバッテリーもあるといいかもです📲私は無痛分娩だったので分娩室にいる時間が長くてひたすらメモしたり漫画読んでました💦笑

洗濯機あるおかげで荷物少なくて助かりました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきたいのですが、産褥ショーツは何枚持っていかれましたか?

• 5月23日
  • たまご

たまご

2枚持っていきました🙂それプラス産院から貰ったセットの中にも1枚あったので計3枚ですね。
    悪露の量にもよりますが、私は少なめだったので足りました✨

• 5月23日
  • エリー

エリー

ありがとうございます!🤗
    私も計画無痛の予定でいますのでとても助かります😂
    自分で洗濯できるんですね😊!やっぱり面会も出来ないだろうから多めに持っていくのは変わらなそうです😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一つ質問してもいいですか🥹?

延長コードは何メートルくらいのがあれば足りそうですか?

• 5月25日
  • たまご

たまご

延長コードはそこまで長くなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    一応部屋の何箇所かにはあるので、その都度抜き差しすればいいんですけど、面倒で😅
    あれば便利かなってくらいのレベルなので必ず必要‼️とかではないです。大部屋に入院した時に必要性を感じて持っていきました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます♪

• 5月26日
ちびトラマン

タッパーは上の子たちを産んだ時にはおしり拭きを入れる容器として使ってました❣️脱脂綿?みたいなものを20枚位濡らしておく用でした。でも今はお尻拭きもらえたと思います。

• エリー

エリー

ありがとうございます!
    使い道は脱脂綿で合ってるみたいですね😂次の健診で詳しく聞いてみます😊ちなみに入院中、重宝しましたか?😳💦

• 5月23日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

市販のおしり拭きを持って行ってなかったので入院中はずっと使っていました😊

• 5月23日
ちゃんぴ

すごい今更感ですが、、
2ヶ月前にフクイで出産しました!

私助産師外来なんて1度もなかったです😂
毎回最初の受付の時に助産師さんとお話したいです!って言ってました!
バースプランも受付の人に言って、待ち時間に助産師さんと話すって感じでした!

タッパーなんて知りませんでした、、笑他の方が仰るように必要ないし、おしりふき貰えます!半分も使いませんでした!
産褥パッドは足りず、生理用のナプキンを持っていきました!

私は8000円の個室に泊まっていたのですが延長コード使いませんでした!

飲み物は最初500の3本持っていきましたが足りず、結局2リットル×3ついかしました笑

お湯があるので
ブレンディスティック(?)みたいなちょっとしたもの持っていってよるしんどい時は乗り切りました笑

• エリー

エリー

おぉ😭!全て答えてくださり、ありがとうございます😂💦
    え😅じゃあ1度面談出来たのも良い方だったんですね😱
    ナプキン足らないって人多いですね😳聞いて良かったです!
    飲み物も面会まだ難しそうなのでいっぱい持って行くことにします!あとティーパックも追加します!ありがとうございます😭!!

• 5月26日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

お役に立てたらよかったです!

母子手帳貰ったあと?の書類受け取った時のみでした笑
    産褥パッド、おっきいのはつかったんですけど、sサイズは使わなかったです!
    接着力も弱いし、羽付きじゃないと不安で💦
    それがいいと思います🤍!!!
    あとあと蒸気でホットアイマスク、私はめちゃくちゃ重宝しました🥹良かったらぜひ、、、!

• 5月26日