※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
サプリ・健康

汗疱(手)で悩んでいます。完治した方、コメントお願いします!もういい加…

汗疱(手)で悩んでいます。
完治した方、コメントお願いします!もういい加減完治したいです😩

毎年、4月の終わり頃からゴールデンウイークあたりの今の時期、汗を掻くくらい暑くなった日を皮切りに、手の指の付け根辺りがポコポコと盛り上がり(水疱)痒くなり始めます。
その盛り上がりが掻きむしるとその水疱が破れてジュクジュクし、傷になります。
寝ている時がいちばん痒くなり、酷くなると寝ながら掻いていてそれで起きて、そのあと痒くて眠れなくなります。
翌朝の手は皮がむけて赤くなりボロボロ。ジュクジュクしていたところが渇いて皮膚が引きつった感じになって痛いです。

高校生の時から発症し、もう20年も悩まされています。
もちろん、沢山のハンドクリームや市販薬も試しました。市販薬はどれも効きませんでした。

サプリメントも飲みましたが全く変わらず。

いろいろな皮膚科も行きました。
汗疱ではなく乾癬かもしれないので顕微鏡で調べてもらったこともありますが菌はおらず、やはり汗疱。
亜鉛華軟膏、ステロイド、保湿剤を処方してもらって塗っているときは落ち着き、涼しい季節に入るとまったく水疱もできず痒くもなくなるので塗るのは保湿剤だけに。
でも翌年のこの時期になるとまた出てきて振り出しに戻り、同じ症状の繰り返しです。それをもう20年。。。

完治したいです!!
塗っているときだけじゃなく、涼しい季節だけじゃなく、暑い季節になっても水疱もできず痒みもなくなり完治したよと言う方いらっしゃいませんか??
完治した方、どのようなお薬?サプリメント?体質改善?をしたか教えてほしいです!!
助けてください!お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドはつよいものですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありますか?

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪


    弱いものから一番強いものまで処方されてきました。

    写真はありませんが、アンテベート軟膏をここ何年か処方してもらって塗っていました。

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪

    マイザー、デルモベートも処方されたことあります。

    ↑正しくは、アンテベート軟膏とヒルドイドを混ぜた塗り薬です。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掌蹠膿疱症もしらべられましたか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗疱の写真ありますかー?

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪


    それも調べてもらったことありますし、それ用のお薬も塗ってガーゼでグルグル巻にしてたことありますが変わりませんでした。

    汗疱の写真無いんです😥
    今の手を撮っても、今は症状の出始めで、見た目にもまだほとんどわからないくらいで。すいません😥 

    やっぱりここまで長いと、もうステロイドで騙し騙し付き合っていくしかないんですかね?😫

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    という漢方薬飲んできえました

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪


    漢方!😯
    消えたとは、再発も無しですか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで知ってためしたんです。まだ2ヶ月ですが再発なしです。
    銀歯とかはないですか?

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪


    そうなんですね!
    と、言うことは、妊娠中から飲んでらっしゃる??

    銀歯あります!それの後遺症的なことも言われてますよね。でも銀歯取って別の詰めて〜ってしてる暇もないし😥

    しょうふうさんですね!
    授乳中でも飲めれば試してみます!ありがとうございます!!😆

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

ステロイドを手に塗って亜鉛華軟膏をリント布にたっぷり塗ってそれを患部に当てて包帯をぐるぐるにしてって病院で言われてそれを続けてました。
子供が暑がりで冷房をガンガンにしていたので蒸れとかは大丈夫でしたが亜鉛華軟膏をたっぷり塗るので中々取れず毎朝オリーブオイルで落としてました。

一日中家に居る時は朝晩2回交換するような感じでずっと保護をしていると掻けないから治りもよかったです。

ステロイドはアンテベート、トプシム軟膏を使っていて
良くなってきたらエクラー軟膏になり
ヘパリンクリームをこまめに塗ってくれと言われて塗ってました!

飲み薬はアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいたので手のために飲むってことはしてなかったです。
ちなみにアレルギー性鼻炎の薬はザイザルです。
私は完治するまで5年かかりました!
病院変えたりサプリ飲んだりしましたが全く良くならず
やっと合う皮膚科で上記の方法を言われて少しずつ良くなっていった感じです。

  • meimi♪

    meimi♪


    とても詳しくありがとうございます!!😆

    5年で合う皮膚科に出会えて羨ましい✨
    私は地元でも上京してからも出会えず…。やっと細かく話を聞いてくれていろいろ調べてくれるところに出会えたと思ったら、その先生が辞めてどこか行っちゃって、その後の先生はまたハズレで😭また1から皮膚科探しです😭😭

    子育てしながら手を包帯で…1日2回も換えながら……大変で面倒な治療をちゃんと続けてこられたんですね✨すごいです✨
    そういうことちゃんとやらないと完治はやっぱり難しいんだなと痛感しました😞

    同じ薬もらえるように、はじめてのママリ🔰さんの治療法を次に行く皮膚科で伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😃

    • 5月20日
  • meimi♪

    meimi♪


    遅くなりましたが、あれから皮膚科に行き、教えていただいた薬の名前を伝え、ヘパリンとステロイド剤を混ぜたクリームを出しましょうと言われ塗ってみたところ、それから発疹の出る頻度が激減しました!!!!!

    発疹が出ないとかゆみも無いので、本当に何年ぶりかにかゆみに悩まされない梅雨・夏を過ごせています!!
    本当に感謝です!!
    ありがとうございました×100!!!!!😆😆😆

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

食器洗いなどするときは手袋してますか?
もししていないならしたほうがいいです。
そして寝る時に掻きむしるので有れば寝る前にステロイドや亜鉛華軟膏を塗って包帯でぐるぐるに巻いて掻けないようにした方がいいです。
あとは最初に水泡ができた時に痒くても掻いたり潰したりはしないように氷で冷やすのがいいかと思います。
私の場合はそれで完治しました!

  • meimi♪

    meimi♪


    コメントありがとうございます!
    やっぱり掻かないのが一番ですよね……😣

    洗い物の時はもちろん手袋してるし、ステロイド等塗って、布の手袋して寝たこともあるのですが、蒸れるのか余計に痒くなって痒みで起きて
    結局、手袋の上からこすったりして掻かずにはいられなくて…😫
    包帯グルグル巻きは蒸れませんか?余計痒くなったりしませんでしたか??手袋よりは良いのかな??😥

    冷やすのも、寝る時枕元に保冷剤用意して、ムズムズしだしたら握って冷やして〜ってやってたんですが、常に痒いのでそれだとやっぱり眠れず😫

    最初に水疱ができた時に潰さないように冷やしたりすればいいんですね!
    痒み、我慢できるかな😣
    はじめてのママリ🔰さんは痒みは強かったですか??
    痒みを抑える飲み薬は飲まれてましたか?私には効きませんでしたが😫

    もう長い付き合いなので、耐性ができてしまったのかもしれません。
    わかれば、その時塗られていたステロイドの名前や、他にも塗ったり飲んだりしていたものがあれば名前教えていただけないでしょうか?
    私も完治したいです😣

    • 5月20日