※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
子育て・グッズ

3歳児健診が遅れており、検査が理解できず迷っています。4歳まで待つか、3歳5ヶ月で受けるか悩んでいます。療育手帳を持つ子どもの経験を聞きたいです。

発達が遅い子の3歳児健診について

3歳児健診のなかに視力検査、耳の検査があります。療育手帳を所持しており、検査自体を理解することができません。
そこで4歳までなら受けることができると市に言われました。

コロナで3歳児健診も遅れてまして、3歳5ヶ月で受けることになります。
身体測定、尿検査などできるのだけ受ける。

もしくは4歳まで検査を理解できる(かもしれない)タイミングまで待つ。

どちらにするか迷っています。
視力検査とかやってほしいけど、4歳までに理解してくれるかわからないし😔

療育手帳を持ってるお子さん、発達グレーのお子さん、どうされましたか?💦

コメント

roller

うちの子は3歳半ごろ3歳児検診いってやっぱり耳と目と両方できなかったので、
後日耳鼻科、眼科に行って検査でしたが、耳鼻科は無理やり押さえつけて、耳の中は見てもらって、でもヘッドホンして、聞こえたらボタン押してみたいなのはまだ理解もできてないので、また理解できる頃に検査きてください、って感じで、
眼科の方は暴れて出来ず、
また来年ぐらいにでも来てくださいと言われました!
眼科の方は何も検査できなかったので、3歳児検診の紙預かってもらってて、無料でしてくれるみたいです😅

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

眼科も耳鼻科も押さえつけるかんじなんですね💦トラウマになりそうです😱

4歳までなら市の集団検査できるみたいなので、ギリギリまで様子見てみようとおもいました😂

• 5月20日
りんご

娘はお伝えした上でできる範囲でやって無理なところは再検査が可能だったので再検査にしました。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

遅くなってすみません😢

最初はやらない方向で電話したのですが、時期をズラすことも可能といわれ悩んでしまって🥺

• 5月21日