※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。1回の昼寝を目指して移行したい。朝寝を後ろにずらす方法や経験を教えて欲しい。

お昼寝について教えてください。

8ヶ月の娘がいます。現在、6:00〜7:00に起床、9:00〜10:00朝寝、14:30〜15:30頃昼寝、20:00就寝というスケジュールです。
ゆくゆくお昼寝を1回にして、できれば1歳くらいには12:00くらいから2時間ほど寝てくれるのが理想だなーと思っているのですが、現在のスケジュールからどのように1回の昼寝で終わるように移行していけばいいでしょうか?
朝寝を少しずつ後ろにずらすのが一番かなぁともおもうのですが、そうなると昼は眠くない!夕方に限界!となりそうで😭夕寝しすぎると夜寝てくれなくなりそうでそれも怖いです💦
お昼寝2回から1回に移行したママさん、移行中のママさん、どのように移行したか、また1日のスケジュールなど教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

2児のママ🌈🧸

朝寝は無理やり寝かせてるんですか??
眠そうにしてないなら朝寝なしにしたら12時とかに寝ていくきしますよ!

• すだち

すだち

ありがとうございます!
    朝はめちゃくちゃ眠そうで遊びながら寝落ちしてます😂

• 5月20日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

なるほど!!

娘は1歳すぎてもまだたまに朝寝してました😅💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんを食べた後
おもちゃや絵本などで遊び、
そのあとお外に行くなど少し気分転換をし、何とか寝ないように頑張ってもらい…

11時〜お昼ご飯🍚
からのお昼寝でどうでしょうか??
ちょうど12時前後から寝る子は14時、14時半くらいまで寝る子は寝ると思います🕊

• すだち

すだち

なるほど!半ば無理矢理起こしておく方法もあるんですね☺️
    頑張ってみます❤️ありがとうございます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なく頑張ってみてください✨
    7ヶ月からうちは保育園に通ってますが、まだ8〜10ヶ月くらいまでは朝寝してましたよ😀
    でも離乳食もしっかり食べれてきて、徐々に朝寝をなくす方向で先生と方針を決めたら、わりと朝寝しなくなりました。
    1歳を過ぎても日によっては朝寝してしまう日もあると思いますが、お子さんの様子を見て合わせてあげてください✨

• 5月20日
イラ

一歳ぐらいお昼寝一回は子供はまだ持てないと思います。自然に一回の昼寝になったら仕方がないですが、無理やりに一回に変える必要はないですよ😊体力的にに持てなくて疲れが溜まり癇癪を起こしやすくなりますし不機嫌になります。
ちなみに、長男は1歳半まで2回の昼寝をしてましたよ。
普通は1歳3ヶ月から1歳6ヶ月までの間に2回昼寝から一回の昼寝に移動が始まりますよ😊

• すだち

すだち

子どもの様子を見ながら、という感じですね!ありがとうございます😭💦
    確かに、大人の都合で子どもがしんどくなっちゃったら元も子もないですもんね。ちょっと様子見ますありがとうございます👍

• 5月20日