※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お仕事

ハンドメイドとパートの選択で悩んでいます。安定した給料のパートと、ハンドメイドの続けたい気持ちがあります。どちらを選ぶか迷っています。

悩みに悩んでます!

昨年からハンドメイドをしていて、2人の子を家で見ながらやってきました。この4月からは求職で保育園申請し、2人とも入園できました。

仕事なのですが、

①ハンドメイドで多いと月9万程度利益があるので、個人事業として継続し、+週2.3回短時間パートする。つまりダブルワーク。

②1日6.7時間程度×週5のパートに出る。ハンドメイドは継続したいけど、睡眠時間が減っちゃうかな?でも給料はある程度安定する。

みなさんならどちらにしますか?

どちらもどちらで、ほんとーに自分がどうしたいのか分からず悩んでます。
ここならパート1本で頑張ろかな?と思う所に限って面接落ちたり、求人出てるのに終わってたり、、、
子育て中で融通が利きやすいパートってなかなかないという点も悩みどころです💦

コメント

ユウ

ハンドメイドではなく教室業ですが、元々①に近い状況でバイト先閉店のタイミングで②にしました😊

  • ☻

    回答ありがとうございます!!ピアノの先生されてるのですか!?凄いです👏
    子どもと自分のキャパを考えると①が理想ですが、色々悩んじゃうんですよねー

    • 5月20日
  • ユウ

    ユウ

    あ、数字逆でした😅
    元々短時間とはいえレギュラーで入ってて、転職を機に出勤数減らしてます😊

    ②の時はバイトが昼過ぎまでで、そこからお迎えまで自営です👌🏻

    今は午前に来れる大人や大学生を平日午前に入れて、残りの数日は午前にバイトですね😊
    多少安定するので、自営1本で行けるまで(我が家の場合は最低でも送迎なくなって夜間のレッスン可能になるまで)はそのままの予定です😊

    • 5月20日
  • ☻

    なるほど〜!!参考になります!!お子さんが大きくなるまでは夜は難しいですもんね!将来見据えてて凄く尊敬します☆
    私も悩みますが、今は正社員やフルは無理だし、きっと今しかできないであろぅハンドメイドに+ケーキ屋さんで週3くらいバイトできたら理想だな〜なんて思ってます^^

    ちなみに、保育園の就労証明って2つ出していますか?自営とパート両方の時間を足して保育時間決まるのでしょうか?それとも主にやってる方ですか?もし良ければ教えて頂きたいです♡

    • 5月20日
  • ユウ

    ユウ

    保育園申請に関しては特に自営だと地域差激しいです💧なので直接聞いた方が確実ですが、うちの地域は合算できます😊
    ただし保育時間内の仕事しか反映されないので、帰宅後にやっている保護者との連絡や事務作業はカウントされないです💧

    • 5月20日
  • ☻

    そうなんですね〜💦💦また聞いてみようと思います!!

    ほんと、色々とありがとうございました♪
    とても参考になりました♡

    • 5月20日
U♡

私もハンドメイドで個人事業主として申請を出して保育園入れてます( ˆ ˆ )

保育園に入りたての頃は風邪をたくさん貰ってきてすぐ呼び出しがあったり、お熱でお休みしないといけないので①がいいと思います。
特に今はコロナで突然1週間お休み…なんて事もあるので、気を遣わず休めるのがいいです♡

私はコロナが落ち着いたら&子供がある程度大きくなってきたら、②に変更する予定です!

  • ☻

    そうなんですね!!ハンドメイドは私も好きでやってるので、お仕事としてちゃんとされてるの羨ましいです!!

    そうなんですよね💦新しくパート行ってもしょっちゅう休むのも気が引けるし、いつコロナも舞い込んでくるか、、、

    ほんとに理想的です!ちなみに、完全に自宅でされてますか?
    私は自宅で細々やってて、言うほど利益も多くないのに、これで開業届出していいのかな?っていうのも悩みで😵‍💫

    • 5月20日
  • U♡

    U♡


    完全自宅です。
    私なんて少ない時は月一万くらいの収入しかないですが、開業届出してます(笑)
    ただ私は事前に市役所で、「売上が少ない月は月○○円くらいになるんですけど、大丈夫ですか?」と一応聞きました!
    もし売上(年収)とか調べられて、あまりにも少ないと保育園追い出されたりしないか心配で…w
    幸い私の住んでいるところ(待機児童が少なくも多くもない微妙な地域)は売上が少なくても関係ないと回答をいただけました😆

    • 5月22日
○pangram○

私なら②ですね^_^
今現在は②です。正社員でフルタイムなので、メインは正社員で、副業的にハンドメイドですね。

私にとっては、社会的立場がある方が、楽なので🥹

  • ☻

    正社員でフルタイム!凄いです👏
    やっぱりフツーに考えるとちゃんとパートして、ちょっとハンドメイドするのがお給料も確実ですよね、、、
    子どもが小さいと職探しもけっこう大変だし、悩みますー😭

    • 5月20日