※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で座薬を使っているが、出たうんちは柔らかく、毎日座薬を入れる必要があるか悩んでいる。座薬を入れると痛いと泣いたり下痢になったりする心配もあり。

生後8ヶ月の息子の便秘、座薬についてです💩
二日間うんちが出ずりきんでは泣いていたので病院に連れて行きイチジク浣腸をされました。

そのすぐ出たのですが、うんちの固さを見て座薬と酸化マグネシウムを処方されました。
来週また再診するのですが、下痢をしない限り毎日座薬をするように言われました。

家に帰ってからも2度少量のうんちが出て、今朝も出ました。
うんちも柔らかく本人も泣かずに自力で出しました。
それでも座薬を入れた方が良いのでしょうか?😢

たしかに綿棒浣腸では出ない硬さだったのですが、ママリを見ていると2日でないだけで座薬を入れている人が少ないのと、
座薬を入れると痛くて泣いたり下痢になったりすると呼んでかわいそうで心配です😭

わかる方教えてください😵

コメント

J子

うちも慢性便秘で浣腸常連だったため酸化マグネシウム処方されました。座薬は処方されてませんがめっちゃ出ますよ!
細粒のやつ毎日朝夕2回出されてますか?
うちは調整して朝一回だけ飲めば出る日が多くなりました。下痢になって一日でもお休みするとまた便秘になってしまうので毎日朝のお薬はかならず続けてます。
座薬はいらないと思いますよ!😊

• J子

J子

少量のうんちということなので、またすぐ便秘になる可能性もあります。
    お薬と一緒に水分たくさんとらせてください。
    朝夕2回は酸化マグネシウム飲んだほうがいいです。

• 5月20日
  • まりまり

まりまり

詳しくありがとうございます😭
    酸化マグネシウム効果か、うんちも出て、
    とりあえず病院に電話し、今日は座薬入れるように言われたので結局泣く泣く入れたのですが、座薬が浣腸になったようでその後また出ました…
    下痢にならない限り座薬を入れてと言われたのですが、不安です。。

• 5月20日
hari

出ているとはいえ、出切っていない可能性が高いから病院は1度固くなった便を全部出すために座薬を続けるように言ったと思います!
薬を飲んでも既に固くなっている便は柔くなりません。
今お腹にある硬い便を全部出してしまってから、次からつまらないように薬を出したと思います。

柔いべんが出たといいますが、硬い便が出口付近にあり続けて、その脇から下痢だけ出続けるタイプの便秘もあります。
レントゲンで硬い便がたくさん溜まっていたのなら指示通り浣腸しても体に悪いことはないし良いのかなーと思いました!

• まりまり

まりまり

ご丁寧にありがとうございます😭
    まさに小児科で言われたことと同じです!
    しかし何度も出たのになぜさらに座薬で出すのか説明がなく不安だったので、hari さんのおかげでやっと納得できました😢✨
    明日またうんちが出ることを願います🙏

• 5月20日