※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

25日の給料から計上しますか?それとも先月の給食から計上しますか?

家計簿で毎月お金を管理されてる方は
たとえば25日の給料の2日後にカードの支払い日の
場合は、25日の給料から計上していますか?
それとも先月使った分なので先月の給食から計上してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はカードの引き落とし総額は書いてなくて、実際使用した日に家計簿つけてます。電気代なら検針日ですね!

• ママリ

ママリ

その都度つけて合計がカード支払い額になるという感じですね✨ありがとうございます😊

• 5月20日
さえぴー

家計簿で何を管理したいかによると思います💡
先月使ったタイミングで計上すると、月いくら使ってるかは把握できますが、支払は来月なのに支払った処理をすると現金預金残高と合わなくなります。
カードの支払日で計上すると、毎月のお金の出入りを把握することができますが、実際に使ったときに計上してないと毎月いくら使ってるかはわからなくなります。
毎月何にいくら使ってるか把握したいなら使ったタイミングで計上したらいいですし、毎月のお金の出入りを把握したいなら支払日にすれば良いと思います。

ちなみに、簿記がわかるなら使ったタイミングで使ったけど未払と計上して、支払日に未払精算したという処理をすれば、毎月いくら使ってるか把握しつつ現預金残高も合わせることができます。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊月にどれだけ使ったのか、残高もあわせたいので、未払い精算の方法でやってみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 5月20日