※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児ママ
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。夫はサポート不足で、会社からも休むなと言われています。1人の時間もなく、助けてほしいと思っています。

生後8ヶ月 育児ストレス 育児辛いです。

両家にSOS発信しても
孫は可愛いけどサポートなし

旦那は仕事中以外は育児するけど
日中は2人っきり


体調悪くて月1回は最初のうち会社休んでくれました。


でも、
会社側から『頼りどころないの?休まないように』と言われたことを伝えられました。


休めないにしても
体調悪いとき定時帰ってきてくれないの?
って声を大にしたり・・・・・


高熱でてさすがに休んでくれましたが
その日中に『明日は会社いきます』と会社に伝えているし


お風呂もあとで入る伝えても
3人で入ったほういいよ

とか、


夜やっと録画しているのを何本か見てたら
『早く寝るんだよ』とか言われる


1人時間もなければ
たっぷり寝れない



この行き場のない気持ち
どうすればいいか教えてほしいです

コメント

ぱに🔰

大丈夫ですか??
私も今出産を控えてますが、実家がどちらも遠いのでサポートなし確定で今から不安です。。。

どうなるか分かりませんが、今から地域のサービスなどの利用を考えてました!
育児ママさんも無理なさらず、家族以外の方にもサポート受けられそうであれば検討されてくださいね✨
毎日お疲れ様です!

  • 育児ママ

    育児ママ

    早急な回答
    ありがとうございます( ´ ` *)


    出産を控えているんですね
    そしてママは大事に大事に日々お腹の中で守っているんですね🌸

    母子無事に
    出産できるよういのっています


    新生児からサポートなしですか?!


    もしそうなら
    ほんとう大変な状況ですね

    育児休暇中なんですが
    仕事復帰して
    保育園預けたいと思う半面と


    未だ夜泣きとかする中で
    仕事復帰して頑張れるのか不安もあります

    • 5月20日
  • ぱに🔰

    ぱに🔰


    ありがとうございます😊✨
    いつ陣痛がくるのかとドキドキの毎日です!

    里帰り出産なので、1ヶ月検診までは実母のサポートあるのですが、それ以降は夫婦2人の予定です😭
    実家はどちらも新幹線と飛行機の距離なので…💦

    仕事と育児の両立、想像するだけで壮絶ですよね…
    時短や急に休まなくては行けない時の会社側のサポート体制等も大事ですよね😅

    • 5月20日
もふもふ

お疲れさまです😭

「頼りどころないの?休まないように」って、父親の旦那さんが1番の頼りどころなのに会社の人なんて冷たいんだろうと思ってしまいました😭

うちの旦那も毎日寝かしつけ終わってから帰ってくるのですが‥
「早く寝るんだよ」「仕事行ってる間にお昼寝してね」「(夜シンクの食器見て)お皿ほとんどないけどご飯ちゃんと食べてる?食べないともたいないよ」とかよく言います😅心配からの言葉なのはわかるけど、睡眠不足でも夜はやることも多いし、少しくらい自由時間もほしい、昼寝なんて子どもと同じタイミングで寝れるとは限らないし、自分の食事なんてまともに取れないくらい子どもたちに1日中食事あげてるのに!なんでそんなこと言われなきゃいけないの!と何度ももやもやしました😔
でも旦那の立場からすると仕事は忙しいし、妻も疲れてるけど助けてあげられなくて申し訳なさも感じ、自分も赤ちゃんのお世話や家事など少し負担が増えて疲れもある。本当は夫婦二人で支え合って頑張りたいのになんで一緒にいてくれないの?早く帰ろうと毎日思ってよ!と思うけど、みなさん言うように外部に助けを求めるのはとても大切だと実感しています。
今は長男を一時保育に週2〜3回預け、買い物は全て宅配にし、ミールキットやレトルト食品などに頼り、家事お助け系の家電はとにかく導入、地域のママ向けのイベントや室内遊び場など疲れるとわかっていても外出すれば親子ともに気分転換になります☺️あとは美味しいものネット注文して週末に夫婦で食べたり、旦那さんと楽しく過ごす時間も作ると家の空気が明るくなりました☺️
一時保育はだめなら民間の一時預かりなどもありますよ😊コロナもあるからいろいろ悩みも増えますが、なにか心が軽くなる方法が見つかりますように!

ままりん

保育園預けてパート出ませんか?
私もちょうど同じくらいに
あっ、もうダメだと思って保育園入れちゃいました🙆‍♀️
社会とのつながり、大人との会話、働いた分だけお金になること
だいぶストレス解消になりました🤣
うちの保育園は休みでも預けて良いって園長先生の方針で
平日休みの日は子供を預けて一日お昼寝したり、家事やったり
早めに預けたからなのか、お喋りも早いし人見知りもしない子に育ちましたよ☺️

育児ママ

早急な回答
ありがとうございます🌸

保育園複数電話してますが
空きがなくて
育児休暇延長なりそうです

コロナ禍で
子供に感染しないように
友達に会ったり
買い物以外で出かけることが少なくなったのもあるのかもしれません😧😧


何だか世間から見放されているような気までしたり🌀


役場に聞いたら
コロナ禍でできるかぎり
ママ仕事休みは通園控えてもらっています

と、言われました😅


お仕事しながらの
子育て頭があがりません🐣

たろうママ👩🏻

うちも転勤族で両家遠方のためサポートなしです。きついですよね😵‍💫
先日私も体調を崩してその日は早退してくれたんですが、明日は休めないから今日治してね!と言われました(笑)そんなこといわれても、、と思いますよね(笑)

旦那教育も大事だと思い、旦那さんが休みの日に子どもを置いて、30分スーパーに1人で買い物にいくとかしています。徐々に時間を延ばしていき、この前は2時間くらいお留守番できました。できましたというより、父子の2人っきりだとやるしかないですもんね。🫠

私もスーパーに行くだけでも、1人時間がとれて少しはリフレッシュできます。
あとはママ友を作って一緒にあそんだりしてます。大人と話すだけでもリフレッシュ出来ます。

日中こどもと2人っきりだと疲れますよね。。お疲れ様です。
どうにか育児ママさんがリフレッシュできる方法が見つかりますように。

  • 育児ママ

    育児ママ

    早急な回答
    ありがとうございます🌸

    今日治してね
    って言われるの辛いですね😅


    同じ境遇
    理解ありがとうございます😭

    もぅ本当にそれですよね
    父子頑張ってもらうしかないです


    新生児〜2ヶ月なる
    ちょい前まで
    わたし抱っこすると
    最大大ギャン泣き合唱でした笑


    ママだって
    最初からできたわけじゃないですよね


    頑張って乗り切っていて
    凄いです‼️

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
子どもも動き出して離乳食も中盤になってくるまた大変な時期ですよね😅
うちもハイハイや後追い始まりてんやわんやです。

保育園に一時保育とかはありませんか?周りは結構使ってましたよ😉保育園とか預ける練習になりますしね。
あとファミサポとかベビーシッターとか、使えるもの使ってくださいね!!

私は子ども預かってもらえるエアロビクス?的なものに通ってリフレッシュしてます😆

  • 育児ママ

    育児ママ

    早急な回答
    ありがとうございます🌸


    そうですね
    寝返りやハイハイ
    活発なってから気づけばすぐ近くにいるっていう毎日です🐤🐤🐤


    ヒヤッとしたのが
    たまたまその日だけベランダ側の窓開いていて


    子供が危機を感じた泣き具合だったので向かったらベランダの床におちていました


    ほんとう1〜3分台所に行った隙に



    旦那からは
    ちゃんと閉めないとって言われて

    少しキッときました


    常に見ていても
    何かあればママの責任なんですよね

    1時保育あるみたいです
    詳しく保育園に聞いてみるのもいいかもしれませんね

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お疲れ様です😂
    なかなか休めないですよねー😂

    旦那さん。。。そんなの自分が一番わかってますよね😢
    うちも玄関の靴の上に落ちてたことありました😂


    ほんとですよねーうち旦那がたまに夜遊びに出かけるんですけど、夜もひとりで子どもたち守らなきゃいけないんかと思うことあります😵

    一時保育ありそうなら、よかったです。育児ママさん、少しでも息抜きできる時間みつけてくださいね!充分頑張ってるので頑張りすぎないでくださいね😭

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

他の方の解答も拝見しましたが、一時保育賛成です!
今すぐ保育園入園が難しくても、一時保育ならハードル下がりますよね。

睡眠不足だとほんっとうに思考能力低下するしイライラしますよね。旦那さんも悪意ある訳じゃなくても、言われた一言にムッとしちゃうことありませんか!??
一緒にいるからには何かあったら自分の責任っていうプレッシャーが24時間続いているのって本当にしんどいですよね。
それってなかなか男性には分からない感覚かもしれないです。

少しでも息抜きして、ぐっすり寝たり撮り溜めしたテレビ見たりリフレッシュの時間作ってください…😭!!

  • 育児ママ

    育児ママ

    夜分遅くの返信
    ごめんなさい😅

    1時保育預けるケースとして
    緊急に過程での保育が困難
    事故
    出産
    介護
    冠婚葬祭
    就労
    のケース


    とのことで
    ママが一息つきたいからという理由では無理そうみたいです

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ、そうなんですか!??💧
    自治体によって違うんですね…
    安直にお答えしてしまって申し訳ないです😭
    少しの時間でも誰かに預かってもらってリフレッシュできると良いのですが…
    行政にまで頼れないならシッターとか自分で探すしかないですもんね😣
    ハードル上がりますね…

    • 5月21日
  • 育児ママ

    育児ママ

    そんなことないですよー
    教えてもらってありがたいです😭😭😭

    厳しいですよね
    ケース笑

    • 5月21日
育児ママ

返信遅くなりすみません😅
回答ありがとうございます🌸


実は、
わたしの不注意で子供に怪我をさせてしまい病院後、凄く疲れてしまい寝込んでいました😐🌀

共感してもらい
ほんとうに心が救われます👑

アモラ

毎日おつかれさまです😭

私も実家は遠く、義実家はちかいですがなんのサポートもありません!

私も娘が成長し、日々目が離せなくなり、バランスを崩し何度か頭を打ってしまうことがありました。
旦那は、休みの日だけ見てるのでヒヤヒヤして付きっきりですけど、ママは、四六時中見てられませんよね。他にやらなければならないこともあるし、
少しの打撲は仕方ないと思っています笑

大変だな〜と思い始めた矢先、保育園途中入園が決まり6月から登園開始です。
正直少しホッとしています☺️
私は空いている認可外保育園に預けてでも働きに出ようと思ってました。

あと月に一度くらいは、育休中の友達家族に会うようにしていて、それだけでもすごくリフレッシュになります😊

本当に毎日大変ですよね!おつかれさまです😭

  • 育児ママ

    育児ママ

    回答ありがとうございます🌸

    ほんとうにそうです
    四六時中見てられないですよね
    子供が機嫌よく遊んでもらっている間に家事をすませる

    自分のことは
    二の次三の次😅

    テレビ見ているわけではなく
    座って一息しているわけでもなく
    今日も1日動いていたなって感じます笑


    泣いているのは、離れたからだなーなんて思っていたら.....
    離乳食イスに子供が
    思いっきり口をぶつけていて


    皿を置きにいった
    数分離れただけの事件

    子供抱く

    抱っこしたら落ち着く

    ママが動揺して泣く
    そして何処の病院行けばいいか分からず泣きながら子育て支援課に電話相談

    歯医者。
    午前の部終わる数分で
    泣きながら歯医者に電話

    時間外にも関わらず
    受診できました

    歯医者のスタッフたちには
    『ママ、可哀想だね
    もぅいっぱいいっぱいじゃない』

    『歯医者に用がなくても
    話にきな、遊びに来な!』
    と寄り添ってもらい凄く救われて.....

    • 5月22日
  • アモラ

    アモラ


    ほんとそうですよね。
    うちは、子が昼寝してても物音と離れると起きちゃうんで結局横でゴロゴロしてるだけですが、これも大変です!笑

    そうだったんですね💦大変でしたね。おつかれさまです。

    歯医者さん、スタッフさんに救われますね〜。
    お言葉に甘えて顔を出しても良いのではないでしょうか!

    ここで声を出すのも良しですよ😄
    育児ママさん、頑張ってます!

    • 5月22日