※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.d
お金・保険

国保の方が安いかどうか、160万以上稼ぐ場合の社会保険について教えてください。

去年は5月から働いているので年収66万ほどしかありませんでした。転職し今年から扶養を外れてでも160万以上稼ごうと思うのですが、その場合国保のほうがいいのですか?職場の社会保険に入ろうと思っていたのですが。国保のほうが安い?

コメント

みたち

社会保険あるなら社会保険に加入した方がいいですよ。

傷病手当金、出産手当金ありますので。国保にはないです。

ママリ

社保に加入し出来るなら絶対その方がいいです。
自分が払う保険料が社保と国保で同じくらいだったとしても、社保は半分の金額を払っているだけで残りの半分は会社が払ってくれています。つまり実際に納めている金額は倍額ってことです。
それで国民年金が厚生年金になるんだし、傷病手当とか福利厚生とか受けられるし。

国保は前年度の所得で保険料が決まるので加入した年は安いと思います。けど次の年からは保険料上がるし、払ってても手当は出ません。

• e.d

e.d

ありがとうございます!
    扶養外れるのは今年だけと考えています!

• 5月20日
ママリ

社保に入れる条件なら社保の方がいいと思います。

安いかどうかはわかりませんが…。
保証内容は社保の方がいいので、社保と国保選べる人で、
中々国保を選ぶ方はいないと思いますよ💦