※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん 7/3予定日🤰
お金・保険

夫の収入が増え、税金が心配。義父に給料補てんを頼むのは適切でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、一般的にどうか教えていただきたいです。

夫は、実家のグループ会社のうち一つの社長職をしております。
義父は会長をしています。
前年度年収額約1400万円でした。
加えて、新たな会社を立ち上げるために株の売買があったようで、
税理士さんに確認し確定申告書を見たところ、
4500万円の株収入?となっていました。
(株に関しては、全くの無知のため詳しくは分かりません。。)

合計すると、5700万円の収入が令和3年度にあったことになっています。

そのため余談ですが、今年度の住民税、所得税が5700万円分の税金が引かれるので
かなりの金額になると思います。
と言われました。。(税理士さんから。)

実際は、1400万円くらいでおそらく手取りは1000万円あるかどうか?
くらいなところに、5700万円分の税金が引かれるときき
正直どうなることかと恐ろしいです。😭


この場合、義父(会長)に
その旨をはなして、一時的に補てん?というか給料をいくらかでも上げてもらえるか?
と夫から話してもらうのは、間違っていると思いますか?


一時的にというのは、株の売買は前年度のみのようで
今年度分(来年の税金)は、これまで通りの1400〜1500万円分に戻る予定だそうです。

かなり長くなってしまいましたが、
ご意見いただきたいと思っております。

なお、大変困惑している為に
厳しいご意見はご遠慮ください🙏😣

コメント

はじめてのママリ🔰

株を売ったお金はどこに行っちゃったんですかね…!?

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    詳しくはわからないのですが、
    新しく作る会社の親族間の名義変更?みたいな形上の売買のようなんです😣
    わたしも本当に詳しく分からずで申し訳ないです。。

    なので、手元に入るものではない事は確かなようです。。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭😭
    それならお義父さんに相談してもいいかなと思います…!私自身も年収1400万オーバーしてますが多分来年度の税金も払わなきゃですよね💦予定納税…😭
    株だけで1000万近くの税金ですもんね😭

    • 5月20日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    今夫に確認したところ、
    やはり株の収入はなく、
    新規会社に株を集めるために、夫⇨新規会社に売った。
    ということになっているようです😣
    それが、税金につながっていることをお義父さんが知ってるかどうか…ですよね😭

    そうなのですね🥺
    本当に、税金で持ってかれる額が多くて悲しくなりますよね…😭

    • 5月20日
ななみ

税金恐ろしいですね😭でも補填は言わない方がいいかも😭 結果プラスだからヨシとするのがよいかもです🥲

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうでよね…
    5700万円分の税金がどのくらいになるのか
    検討もつかず、恐ろしいです。。
    結果プラスというのはどういう面でプラスになりますでしょうか?😭🙏
    無知な為教えていただけると嬉しいです🙏

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

給料を上げてもらえばその分来年度の税金も1400万に戻らず増やしてもらった分だけ増えるのでそのままの方がいいのではないでしょうか🤔?

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうなんですよね…
    給料という形で上げてもらうとその分税金が…
    などとぐるぐる考えてしまっています。。😣

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

4500万円は受け取っていないということですか??
資産管理会社立ち上げて自社株を移動させてっていうスキームはよく見るのですが、必ずお金が入るはずなのですが、、🥺

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうなのですね…

    夫も株について詳しく分かっておらず、
    新会社に株を集めるための経由地点?として
    夫の名前の株を売ったことになってる。
    という趣旨を言っていました。。😭

    • 5月20日
うに🍣

株収入4500万ということは4500万が利益なので、売れた額はもう少し上なのかなと思います。(0円に近い価値で買っているのなら売れた額と利益がほぼ近いのかもしれませんが)売った額で新会社の株を買ってるとかなのでしょうか。売った代金があるはずです。なので会長から借りたり、贈与してもらわなくてもその資金があるはずです。
どこにいってしまったのでしょうか。
あと補填という言葉はアウトなので気をつけましょう。
株の税金は915万くらいでしょうね。
株の税金はどんなに値上がっても20.315%なので、運が良い方だと思います。仮想通貨や事業収入でしたら55%なので2500万ほど取られる所でしたよ。

  • うに🍣

    うに🍣

    補足ですみません。
    会長にお願いする前に
    利益4500万だけど、実際いくらで売れたの?
    売った代金はどこにあるの?
    売った代金で新たな株を買ったならば915万どうやって税金を納めるの?
    とご主人にリサーチしてからにしましょう。

    • 5月20日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    詳しく教えていただきありがとうございます。。
    売ったという事は、資金があるということですよね。

    おそらくその資金は、義父が全て取り仕切ってると思います。
    1000万近くの税金がかかるのですね…😣

    もう胃が痛くなってきました😣😣😭

    • 5月20日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    追記です。
    何度もすみません💦

    夫と税理士さんに確認してもらったところ、
    夫の新口座に株のお金は、新会社より入金されていたようです。

    ちなみに、通常このお金は全額自分達のものになるのでしょうか?😣

    もしわかってたら教えて頂きたいです🙏

    • 6月3日
うに🍣

やはり。そうですよね!!
そのお金はすべて名義人である、ご主人様のもとです。恐らく税金引かれてないはずなので、そこから税金分用意しておくべきでしょう。

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    教えていただいた通りでした🙇‍♂️‼︎
    ありがとうございます😭!!

    税金は、住民税と所得税からの場合は今まで通り、
    毎月の給料から天引きされるんですよね??🥺

    それにプラスして、通常の収入分の税金も併せて引かれますよね??😣

    • 6月5日
  • うに🍣

    うに🍣

    今年売却したならば来年の確定申告になるのですが、住民税の場合は一括納税なのか、給料日から天引きなのか選べます。私なら給与からの天引きだと毎月給与額が減り困るので、一括納税しちゃいます。

    所得税はちょっとすみません、知識不足でわかりませんが、一括納税ができます。

    アドバイスするならば、所得税と、住民税は、株を売却した資金の納税しなきゃいけない資金を取っておいて、取っておいた資金で一括納税した方が家計に負担がないと思います。

    • 6月5日
  • うに🍣

    うに🍣

    あ、ごめんなさい、本文を読み返しまして、、去年分の売却なのですね。。失礼しました。
    一括納税を選択されていないようなので、通常の収入の税金と合算で毎月給与から天引きになりますね。。

    • 6月5日