※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県久留米市にお家を建てた方!私は家を建てるとなったら駐車場よりも…

福岡県久留米市にお家を建てた方!

私は家を建てるとなったら
駐車場よりも家を少し高いところ(階段2-3段登る)
に庭付きで建てたいと思ってます。

ですが旦那は、久留米は水害多いから
盛り土?高くする?と雨降ったら水含んで
崩れると言います。

実際のところ、久留米にお住まいの方で
同じように建てた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆみか

すみません久留米に建てたわけではないですが本当に久留米水害多いです💦仕事で行ってましたが、冬は福岡市より2.3度寒く、夏は2.3度暑いです
福岡のどの地域も大丈夫な時も久留米だけ水害が大変です💦

うちも家作った時奥様が思ってるようなお家を建てました、流石に崩れるとかいうことはないと思うのですが、少し小高いところに建てるのはどうですか?

いずれにしても久留米で建てるなら災害に強いハウスメーカー選んだらどうかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり久留米は水害多いんですよね😓
    ちなみに、津福あたりに建てたいと思っているんですがあのあたりってどうですか??
    今福岡県に住んでないので全然わからなくて💦

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

多いんです😭3年仕事で行ってて本当に久留米大変だなと思いました💦
    久留米に住むなら空調にこだわったりとにかく強い家を建てますね、ダイワハウスおすすめです(^^)
    津福は久留米の中ではそこまで被害は聞かないです。でももちろん被害範囲が広ければあり得ますけど💦
    あと車はお持ちですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイワハウスいいんですね🤔
    まだ全然なんですが、家を建てるなら吹き抜けにしたいんですよね🥹…

車あります!

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

とりあえず住宅展示場に行ってみて災害に特化したところ、自分に合う営業マンを探してみてもいいと思います!
    いろいろ話してみると災害に強いところ、デザインデザイン言うところと全然違いがありますので(^^)
    久留米だけでなく小郡、朝倉あたりまで水害は多いので。
    吹き抜けは大体どこもできると思います!
    というか私はダイワハウスで洋風の家建てましたが、どこのハウスメーカーも同じYKKやリクシルから仕入れるのでどんな外観でも中身でも作れるらしぃですよ(^^)なので外観とかで選ばない方がいいです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪な営業マンに当たったら大変て言いますよね😭
    でも本当災害に強い家ってのは大事ですよね😰💦
    ゆみかさんは何軒くらいホームメーカー回られましたか??

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね😵
    ハザードマップを確認しながら一個一個不安を解消してくれるところがいいですよね‼️
    私は展示場で6軒くらいでした(^^)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ちなみになんですが…
    本当にひどいところだと、どれくらい水上がってくるんですかね😳??
    人で言ったら腰あたりまで浸かるくらいなんでしょうか🤔🤔?

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

はい、腰くらいまでつかってるところ、床上浸水などたくさんありましたよ、畑が全部ダメになっちゃったりと💦
    よく床上浸水しても泥を掻き出してまた生活している人もいるようですが床上浸水した時点で家の地盤はダメになるとハウスメーカーが言ってました!

• 5月22日
さんぽ

コメント拝見しましたが去年津福本町あたりは腰まで浸かったところありましたよ💦
細かくどこまでの範囲かはわかりませんが、地図で見てJR線より左側(川側)は結構危ないかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか😰😰😰💦?
    津福公園あたり?いいなと思ったんですが…
    家を建てるまではアパート暮らしになるんですが、そしたら津福駅より左あたりのアパート見てました😰

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

書き込みみて返信ですが、私はまだ賃貸ですが津福周辺に住んでます😊
津福今町は水害大丈夫でしたが津福本町は水が浸かりました💦
あと津福公園周辺は今新しい家が建ってますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    ちなみになんですが…
    津福本町にある津福駅あたりだとどれくらい水上がりますか😰?
    あのあたりの賃貸アパート見てると、駐車場から床上げされてるようなところ多いんですが、それでも浸かっちゃうんですかね😱??

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は酷いところだと膝下ぐらいですね💦
    聖ルチア病院らへんから大石町にかけて酷かったイメージです🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大石町もひどいんですね😱💦
    大石町のアパートとかみてました😰

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大石町のラムーから水天宮にかけてが水没してました💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱😱💦
    あそこらへんに建ってる家って毎年水没しちゃってるんですかね🤔?
    ラムーとかお店も毎年水没してたら大変ですよね😱😱

• 5月22日