※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

義理の実家の介護費用の負担について相談したい。家計から支払わず、将来のためにお金を使いたい。夫に支払いを頼みたいが、言いづらい。義母は優しいが協力がない。介護には限界がある。

義理の実家の介護費用って負担しないといけないですか?
家計からは支払わない、嫁が介護はしないと言えば冷たい嫁でしょうか?

フルタイム共働きなので、世帯収入もそれなりにあるため、
払えないわけではないですが、
自分が頑張って働いているお金は子供の将来のために使いたいです。
夫はたぶんここまで育ててもらってる恩とかあると
支払うなら夫の財布から出して欲しい!(夫婦別財布です)
と夫に伝えたいのですが、なかなか言えないです😅
母子家庭で、一人暮らしの義母も70歳超えてきて、子供も教育費がかかり始めてきて、
徐々に心配になってきました…

現在も義理の実家の家賃の半分(3万程度、義姉と折半)
夫の奨学金の返金(大学自体、生活費にも当てる為高額の奨学金にはいってたらしい)
を支払っています💦
正直、介護が必要になったとしても、これ以上の金額は支払いたくないです。

優しい性格の良い義母です。
ただ、近くに住んではいますが、身体が悪い為、義母の育児家事協力等はほぼないです。
もちろん、お祝い金やプレゼントもほぼありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護費用ぐらい自分の貯蓄で賄ってもらいたいところですけど
家賃折半してるってことは全くお金もってないんですかね😅?
貯蓄も0ってなれば
それこそこれからの介護費用全部負担になってきてしまいますよね💦

自分の親のこともあるって考えたら
義親にばっかりお金かけられないので
財布別なら自分の親は自分で見ようね!で良さそうですけど😩

ママリ*

義実家の経済状況によると思います。
すでに援助されてるとの事なので、このまま援助は死ぬまで必要だと思います💦

ただ、財布が完全に別なのであれば旦那さんの財布から出してもらえば…?と思います!

現在の援助分はどこから捻出されてるんですか?

もちもち

私が旦那さんの立場だとして、お金も出さない何もしないって言われたらやっぱりショックですね💦
母子家庭なら余計に手助けしたいんじゃないでしょうか🤔
あと、じゃあこっちも何もしないとなりますが、そこは大丈夫なのでしょうか??

み

コメントありがとうございます。
まとめてのご返信で申し訳ございません🙇‍♀️
皆様のご意見伺うと、やはり義母の老後の援助は必要ということなんですかね…💦
という事は、皆さん、子供1人つき1,000万と自分の老後の2,000万と親の老後の費用と貯蓄するのが普通という認識なのでしょうか?💦

義理の実家が大変で、もちろん援助しなきゃいけない事はわかりますし、
家族である以上、助け合いはもちろんですが、
「援助してもらって当たり前」
ではないのでは?
と思ってました💦

私自身の考えですが、
産んでる以上、親が子を養うのは当たり前の事だと思いますが、
逆は最終手段だと思っています。

自分自身ももちろん子供に迷惑がかからないように、貯蓄しているつもりですし、
自分の親も祖父母の介護は年金+祖父母の貯蓄で賄ってました。
こっちは何もしなくても大丈夫ですか?という問いがありましたが、
それは大丈夫で、それが私の中では普通の事だと思ってました😅
(もちろん負担はゼロではないと思いますが、費用的負担はゼロに近いと思います)

ご意見伺って参考になりました。
ありがとうございます。
ご意見伺う限り、夫に相談するにしても、自分と前提が違うと思うので、相談方法考えます。
夫と良い方を模索します🙇‍♀️